イベントレビュー

本日はありがとうございました😊 参加者皆さん、謎解き力とコミュ力が高く楽しませて頂きました。無事脱出できて楽しかったです!また機会がありましたら宜しくお願いします!

2023/12/09  

皆さんベテランの中一人超初心者で混ぜて頂きましたが、主催の方をはじめ、皆さんが色々とサポートしてくださったので、とても楽しく参加することができました!  脱出ゲームはスキルが必要ですね笑 スキルをあげるべくまた参加したいと思います! ありがとうございました😊

2023/11/27  

大変余裕をもって脱出できてしまいましたー

2023/11/22  

皆さんの協力で無事脱出できました!

2023/11/22  

初参加だったのですが、みなさんと楽しく脱出することができました。ありがとうございました。

2023/11/05  

みんなで協力して生還できました! ワイワイやれた楽しかったです。

2023/10/28  

初参加でしたが、皆さんとても気さくで話しやすく、とても楽しかったです!また参加させていただきたいと思っていますので、その時は是非よろしくお願いします!

2023/07/15  

🙆🙆‍♂️

2023/06/19  

【管理社会に潜む爆弾魔からの脱出】 PSYCHO-PASSとのコラボです🔫🔫🔫例によって原作見たことなかったので今回の公演を機に観ました。面白い……脱出ゲームやってると新たな作品との出会いがあるのも楽しいです🙂🙂🙂 会場に着くと各テーブルにはでかいタブレットが置いてあります。タブレット端末を操作していく形式のようで、このタイプの公演はルールの理解&情報確認を素早くやらないといけないのでちょっと苦手です🤔🤔🤔 途中面白い趣向の謎解きがあったけど、出題者の意図をうまく汲み取れなかったのでもう少し説明が欲しかった、と負け惜しみを言っておきます🥲🥲🥲 2/4が成功しました!ちなみに私は失敗しました。誘導に素直に従いすぎたかなと少し後悔です😂😂😂 ゲームを進めていくとドミネーターを持てます。打てます。色相とか犯罪係数とか出てくるので原作ファンの方におすすめです。槙島も出ます。 参加した皆さんお疲れさまでした。

2023/06/03  

【夜の仮面サーカスからの脱出】 ちょうど1年くらい前に同じくよみうりランドでやった夜の遊園地シリーズ🎡🎡🎡その時は披露宴後で疲れていたため?大謎が解けずに敗北😂😂😂今回はウォームアップの意味合いも込めて日中の予定を脱出ゲームにしておきました。 天気予報は夕方から曇りでしたが遊園地についても小雨が降っています☔️☔️☔️公演時間中は止むといいな〜と思いながら、ジェットコースターが軒並みやっていなかったので観覧車に乗りました。ゴルフ場とか見えます⛳️⛳️⛳️ 最初は会場に集まり、前方のスクリーンに謎が出題されて解くと行き先がわかるいつもの流れ。もう1チームは早々に会場を出ていき焦ります😇😇😇 ゲームを進めていくと最後は会場で待つ様に指示されます。解き終わって会場に着くとほとんど人はいなくて前の方に座ります。この時に前の方に座れるのは謎が早く解けたということなので、他の人より早く解けた!とウキウキしてました😊😊😊 が、エンディングの解説で実は失敗していたことを知らされました😂😂😂もうひとチームも同じく失敗したようで成功者0となり悔しい…… 参加した皆さんお疲れさまでした。 (おまけ) 公演後にフォトスポットに並ぶと待ち時間が長くて帰りの時間も遅くなるので開始前に撮るのがオススメ。

2023/05/13  

【シャーロックミュージアムからの脱出】 公演内容よりも椅子があるかないかで話題になるリアル脱出ゲーム原宿店💺💺💺かつては成功率0%の店舗でしたが経験を積んでそこまで苦手意識もなくなりました。恐るるに足らず😙😙😙 会場には博物館よろしく名探偵たちが解決した事件が展示してあります。ゲームが始まったらじっくり観に行こう。 試験を突破するといくつか探偵のアイテムが使える様になります。嬉しい😊😊😊結構面白い作りの割にあんまり使わなかったものもあったのでもっとアイテム使いたい!となりました😟😟😟考えるの大変そうなので仕方ないんですけどね。 前評判では難易度は高くない今回の公演。3チーム全てが脱出成功しました!🥳🥳🥳成功率7割超えの公演とは言え嬉しいですね。 参加した皆さんお疲れさまでした。 (おまけ) 今まで感想戦のお店難民になりがちな原宿でしたが、今回良いところを見つけたので次回以降は彷徨わずに済みそう😋😋😋

2023/05/13  

HOLIC以来のよだかのレコード。あの時は謎の多さにただただ圧倒されておわったけど、今回のはTwitterを見る感じ制限時間が無いという、よくわからないシステムだけど十分楽しめそうな感じ。 ゲーム開始前にグッズ買うとゲーム中に良いことあるよ!とスタッフに煽られてアクリルバッチを買ってしまった。 がっつり探索があるわけではないけれど、雰囲気が作り込まれていてこれもルーム型の良さなんだなーと。空間に自分たちしかいないと言うのは没入感を増幅させますね。 4人というのも皆んなで協力するのにちょうど良い人数で、情報共有と役割分担がやりやすかった。 基本的にはみんな成功できるようにスタッフさんが手助けしてくれる、というのが時間制限無しということでストーリーの最後まで堪能してきました。 (おまけ) 煽られて買ったバッチは正直買わなくても良かったかな、と言うくらいの「良いこと」でした。人によるけど私にはそこまでハマらなかった。

2023/05/03  

エモいことに定評があるきださおりの公演。チームの4人で1人の男子高校生になりきるという不思議な体験ができます。物語が進むと女子高生の秘密を解き明かすという背徳感も味わえる。 進捗が芳しくなかったのか、いつもはやんわりとヒントをくれるスタッフさんが今回はもろに答えを教えてくれました。アイテムとか紙類がいっぱい出てきて整理が間に合わなかった〜。けど色んなタイプの仕掛けが出てきて楽しめました。 3/3が成功するというとてもハッピーな会になりました。しかし、よくよく話を聞くと、正攻法で最後まで解いたのは1チームのみで、残りの2チームは勘で脱出成功させるという荒技だったようでした。 (おまけ) 開始前に名字だけ書かれた紙を渡され、自分たちで主人公の名前を好きに考えて書きます。その名字がたまたま私の名字と一緒だったため、気を利かせた?メンバーが私の名前を書いてくれたので本名で公演を楽しめました。

2023/04/29  

※ネタバレあります。 ①Room L Escapeの베니(ベニー) ゲームの部屋に入るのになぜか滑り台を滑ってボールプールに飛び込みます。最初は意味がわからなかったけど、テーマが使われなくなったおもちゃだったからおもちゃの世界に行くってことだったんだろうと後から納得しました。 初めは薄暗い3畳くらいの部屋でゲームスタート。正直ここだけで終わるのかと思ってた。韓国の脱出ゲーム舐めてました、すみません。 次の部屋に移動するとすごい、床が動く。どうやら乗り物に乗っておもちゃの世界に行くようだ。ボタンを押すと座席の下が勝手に開く。こういうギミックは上海型の醍醐味ですね。暗号で示された通りに紐を引っ張ると目的地に到着。 また次の部屋に移動するんだけどこの部屋がでかい。リアル脱出ゲーム原宿店よりも広い。しかも上を見るとおもちゃの線路と汽車があって走りそう。ルーム型でこんな贅沢な使い方して良いんだ、というのが一番の感想。 ここでアイテム集めたり発電したり色々してさらに階段を登ってエンディング。脱出成功してキーホルダーゲット! ②Question mark 3つのゲームが遊べるよ〜、今日はそのうちのひとつをやるよ!と案内されるとバーの部屋でゲームスタート。 いくつか謎を解いて次の部屋に行くためのボタンを押すとなぜかリタイア用のドアが開きスタッフがやってくる。システムの不具合だから一旦ゲームを中断して受付で待ってて〜と案内される、がなにやら様子がおかしい。ゲーム開始前に通った受付と色々変わってる。 どうやらシステムの不具合は嘘でそういう演出のよう。パラレルワールド的な感じで別の世界に迷い込んでしまった。 謎を解いて進むと、今度は日本でいう戦国時代に迷い込んでしまった。川があって橋があって相変わらず造り込みがしっかりしている。 次の部屋は時空の狭間みたいな感じで、戦国時代と現代が半々の部屋。戦国時代→現代にすすみ、クローゼットからさらに別の部屋に移動できる。 この次はアニメの世界。ガンダムとかレゴとかクレヨンしんちゃんとか。ここが最後の部屋で、最後の謎を解き終わると無線が通じるようになり、スタッフが迎えにきてくれて脱出成功。 バー、戦国時代、アニメと3つの世界を渡り歩くという脱出ゲームでした。演技だとわからなくて本当にトラブったかと思った。面白かったから日本でもやってほしい。 ゲーム終了後に参加した人ひとりひとりの似顔絵が描かれた便箋を渡されてサービスがすごかった。絵も上手い。

2023/04/08  

脱出失敗しました🥺🥺🥺

2023/04/02  

いつも情報量が多いな〜と思うすゞひ企画の公演です。でもその分やることたくさんあって楽しい。値段はいつもの脱出ゲームより高めだけど、演劇も見れて謎解きも出来てお得感はあります。 会場のリアル脱出ゲーム吉祥寺店に入ると、いつもと違うな……と感じます。これは私が頻繁に行っているからではなく誰でも気付くやつ。 今回は脱出ゲーム好きの人も喜ぶ内容になってました。解法に気付いたものの、その時には時間切れとなってやりたいことが出来なかったのは悔しい。 2チーム参加してその内の1チームは見事3位で表彰されていました。しかし色紙は1位と2位だけなのでもらえず残念。減点はなくてとりあえず書けば加点の可能性があるからとりあえず気づいたことは何でも書くのが色紙への道だなと思いました。

2023/03/21  

【人狼村からの脱出】 平日の夜しかやっていない貴重なリバイバル公演!と思いきやたまたま祝日に開催しているのを発見して参加してきました🎌🎌🎌 タワマンの時も誘導されてタワマンの部屋に到着しましたが、今回ももスタッフに誘導されて人狼村に着きました。長旅だった……ゲーム開始前のこういう小芝居も楽しい😊😊😊 小ぶりなルーム型という感じでマグノリア銀行からの脱出から探索要素を少し削ったような構成でした。でも中々見つからない……🤣🤣🤣 例によって謎解きはせずに探索してましたがいつもに増して見つからず……ただ、その中で(多分)過去のパターンに当てはまらない場所で見つけたのは嬉しい🤗🤗🤗 2チーム挑戦して1/2が成功しました👍👍👍探索が必要な謎を探索せずに解いていくチームメンバーがすごかった。脱出ゲームでは謎解きがやはり大事? 参加した皆さんお疲れさまでした。

2023/03/21  

【びっくり謎工作室からの脱出】 ホール型なのに定員が8人という稀有な公演🧐🧐🧐元々TMCでやっていたようで、店舗に移動すると定員が少なくなるよで。吉祥寺の謎の壁もひと組かな? 3作あるびっくりシリーズでひとつも成功していないので1個くらいは脱出したいな〜😫😫😫会場はルーム型の公演で使っている部屋なので狭かったです。でも狭いおかげでサークルのメンバーで固められたので安心感あります🙂🙂🙂 前情報としていつもと始まりが違うことは聞いていたので驚きはなかったですが、確かにいつも通りの開始ではなく新鮮味があります。 4人で分担して作業するのにちょうど良い謎が多かったかなという感想です☺️☺️☺️想像してた工作とは違ったけど小道具を駆使した謎解きとなっていました。 脱出成功しました!嬉しい!🥳🥳🥳謎工場もそうだったけど、謎工作室もこだわりのある謎となっていてSCRAPの気概を感じました。 参加した皆さんお疲れさまでした。

2023/03/18  

【謎のタワーマンションからの脱出】 ルーム型の新作なので全然チケットが取れませんでしたが、頑張って2公演分確保できました😙😙😙トータル20人はなかなか多いですね。 ここ数回の10人ルーム型は失敗が続いてるのでそろそろ成功したい……がどうだろう……😖😖😖先にやったチームは成功したようでプレッシャーを感じる…… ゲーム会場は地下一階です。タワマンなのに下に降りるのか……と思ったらそこは設定が作り込まれていて違和感なく?タワマンの部屋に案内されます😊😊😊芸が細かい😊😊😊 私は探索が大好きなのでゲーム開始と共にそこら辺を物色して回ります。謎を見つけたら共有して他の人に解いてもらう感じ。 10人ルーム型だと途中から一本道になって作業するのが数人、みたいなこともあるけど、タワマン脱出は最後まで皆んなで協力して謎解きが出来るような仕掛けになっていて良かったです🤗🤗🤗脱出成功もしたし良かった。 感想戦用に誰が何を解いたってのは何となく覚えるようにしているけど10人だとさすがに全部は追いきれないのがちょっともどかしいところです🤣🤣🤣 参加した皆さんお疲れさまでした。

2023/03/04  

【誘拐された部屋からの脱出】 脱出失敗しました🥺🥺🥺

2023/02/19  

【巨人潜む巨大樹の森からの脱出】 心臓を捧げに来ました(2回目)🫀🫀🫀数年前に吉祥寺で開催していた進撃脱出を成功させているので今回も成功させたい😤😤😤 ゲーム開始前にSCRAPのルーム型行くとよく聞く音楽(テーマ曲?)が聞けて懐かしかったです🙂🙂🙂 ほのぼのした公演もあるけど個人的には緊迫感のある演出が好きなので進撃はぴったりでした!ミカサとアルミンが語りかけてくるので本当に調査兵団になったかのよう🤨🤨🤨 特に詰まることなく進めた気がするけど他のチームはもっと早くて猛者揃いでした😌😌😌巨人を倒す時のシステムを過去の何かの公演でやった気がするけどなんだったか思い出せない……5つの巨人じゃないよな…… 2/2チームが脱出成功です🤗🤗🤗5つの巨人で失敗したメンバーも成功出来ていたのでひと安心。なんなら時間余って絵を描くほどの余裕ぶりだったそうです。 ちなみに、ストーリー展開が過去にZeppでやった別の公演と同じような感じだったので、これがZeppのパターンなのかな?と思いました🤔🤔🤔 参加した皆さんお疲れさまでした。 (おまけ) 下北沢店で進撃脱出の10人ルーム型をやっていたと聞きました。東リべ終わった後にリバイバルやって欲しいな〜🥺🥺🥺

2023/01/29  

【5つの巨人からの脱出】 脱出失敗しました😫😫😫

2023/01/29  

【雪降る街と2人目の証人】 星降るミステリーの続編です🗡🗡🗡公演期間が短い&年末年始と被っているので人が少ないかな〜と思いきや4人集まり無事チームとしての体をなしました🙂🙂🙂 演劇パートと謎解きパートが分かれているのでどちらも集中して楽しめるのは良いところ!どっちも楽しめるお得な公演という評価は変わらずです💴💴💴 ミステリー小説基準だと一般的な基準の設定&ストーリーですが、誰も不幸にならないSCRAPのリアル脱出ゲームでは絶対に出てこないワードや出来事があり、新鮮さがあります。団体が別だから当たり前? 謎解きパートの感想は、情報量が多過ぎて60分でやる量じゃないよな〜と。いつも以上に役割り分担と情報共有が大事……やらなきゃいけなかった工程をいくつか飛ばしましたが結果的に推理力のおかげで正解に辿り着けて良かった😊😊😊 その結果、1位&東京公演最高得点を出しました🥳🥳🥳そして役者のサイン入り色紙もGET!前作は表彰に掠りもしなかったので成長?を感じました(同じチームにプロがいたおかげかもしれませんが)。 参加した皆さんお疲れさまでした。

2023/01/02  

【大雪山に潜む刺青囚人からの脱出】 原作を見たことが無かったので例によって漫画を読むところから始めます。面白い🙂🙂🙂ジビエ料理に詳しくなりそう。ゴールデンカムイファンとの会話で金カムと略すことを知りました。 コラボ系は参加する人が少ない印象ですが4人×2チームで参加です。元々のゴールデンカムイファンは1人だったのでみんな脱出ゲームが好きなんだなと思いました😊😊😊 公式サイトにある通り動物の習性を使って謎解きします🧸🧸🧸金カムは動物いっぱい出てくるのでその辺の世界観も作り込んでいるんだな〜。ちなみにスタート直後の謎が1番難しかった……😵‍💫😵‍💫😵‍💫 脱出には失敗しました🤢🤢🤢 ホール型の公演でルーム型によくあるような探索を作り出すことにチャレンジしているのかなと勝手に感心しました。チェックポイントの人数が多くてあまり待たなかったのも良かったです。 参加した皆さんお疲れさまでした。

2022/12/24  

【夜の魔王城からの脱出】 過去に東京ドームシティアトラクションズで開催された夜の遊園地シリーズのリバイバル公演。よみうりランドのゾンビで疲れたから遊園地はもう良いかなと思っていましたが気が付いたらチケットを購入していました🤥🤥🤥 人数が多すぎると行動もしにくいので3人×4チームの編成です。フィールド型は各々答えを記入するので少ない方が情報共有しやすいはず🙂🙂🙂 初めは大きな会場に参加者全員が集められます。受付の段階から世界観が作られているのが好き😊😊😊我々は勇者です⚔⚔⚔MCの登場&状況説明が終わったら新たな情報を貰って脱出ゲームスタート。TDCAは何度か来たことがあったので迷わず進めました。 スタートダッシュに成功したからなのかパネルの写真撮影はそれほど混んでいない状態で撮れました。撮ったものはグループLINEで共有し、座るところがたくさんあったので腰掛けて落ち着いて謎解き出来ました。よみうりランドでは地面に置いてやっていました……🫥🫥🫥 各種チェックポイントにいる僧侶たち。サンダードルフィンのあたりに渾身の演技の方がいて楽しかったです🤣🤣🤣 3/4が脱出成功しました。制限時間残り1分で正しい答えに辿り着いたので結構ギリギリでした。個人的にはゾンビのリベンジが出来て満足です😊😊😊 参加した皆さんお疲れさまでした。 (おまけ) 夜の遊園地シリーズを楽しむポイント ・脱出ゲームではなくナイトウォークのつもりで ・開始前にトイレに行く ・一緒に行動する人でグループLINEを作っておく ・事前に敷地内の地理を把握しておく

2022/12/03  

【チョコレート殺人事件】 新作がほとんどでない貴重な6人ルーム型の公演です。ルーム型はほぼ利益出ないらしいから今後新作は出ないかもと思うと悲しい😢😢😢 3つの公演がセットになっていて、今回はその内の2つをやります。30分のルーム型2つです。ひとつは普通の脱出ゲーム、もうひとつは犯人のトリックを再現する推理ゲーム?です。 推理ゲーム →コナンの原作で見てきた数々のトリックを実際に再現するのはなかなか面白い。コナンファンならやるべし。まあまあ時間を残して成功しました👏👏👏 脱出ゲーム →典型的なルーム型の脱出ゲームです。制限時間が30分なのでよく参加する公演の半分の時間。短いかなーと思いながらやる事が沢山あって忙しかったです。こちらは数分残して脱出成功👍👍👍 どちらも成功出来て良いチームワークだったと思います😀😀😀時間も短い(チケットも少し安い)ので脱出ゲーム初めてみたいな方にも良いかも知れません。もちろんコナンファンの方にもおすすめ。 参加した皆さんお疲れさまでした。

2022/11/19  

【無限列車さまよう悪夢からの脱出】 無限列車編が公開されたのが2020年。そこから2年の時を経て満を辞してリアル脱出ゲームと鬼滅の刃がコラボしました👹👹👹 コミックもアニメも映画も全然観ていなかったけどリアル脱出ゲームの醍醐味でもある没入感を味わうために漫画全巻読みました📚📚📚面白い!感動する!脱出ゲームをやる前に既に満足感があります☺️☺️☺️ ちなみに、参加したメンバーは基本的には鬼滅ファンの方でした。若干名、全く観てない人もいましたが…… 受付では切符を渡され、会場の入り口で切ってもらいます。原作通り駅員が操られてる感じが出てて雰囲気あります。我々は鬼殺隊の一員でもちろん呼吸も使えます。どの呼吸のどの型が使えるかは参加してみてのお楽しみです😊😊😊 1/2が脱出成功しました😆😆😆謎の難易度は普通くらいで、ルールの理解にちょっと時間がかかったところがあったかなという感じ。皆んなで協力するタイプの謎もあって満足度は高いです。 参加した同じ回に禰󠄀豆子のコスプレをした小さな女の子がいて可愛かったです🙂🙂🙂 参加した皆さんお疲れさまでした。

2022/11/13  

【崩れゆく空中都市からの脱出】 4人×4チームの16人で参加しました。皆さんファンタジー系が好きなのか大人気🔮🔮🔮会場は原宿です。呪いか何かあるのか、原宿店の公演だと集合場所を間違える人が出ます。吉祥寺と間違えたりTMCと間違えたり……でも開演には間に合っているのでぎりぎり大丈夫🙂🙂🙂 店内掲示の成功率ボードを見ると約50%と高めの公演です。先日公開したばかりの新作だからプロの参加率が高くて成功率も高いのかな?と思いました。 ゲームはあまり説明がなく始まります。遺跡調査の一員としてやってきてこれから調査するぞ!という感じ🔍🔍🔍椅子がないタイプの公演だと動き回ることがわかりました。ゲーム形式は謎だらけの孤島に似ていました。割と自由度が高い感じ。そういえばこっちの公演も椅子がなかったな…… サークル内脱出率は50%でした。個人的にはかなり難しかった印象です。ちなみに、私はちょっと考えてわからない時は迷わずヒントを見ます。私のいたチームでは全員がそれぞれ中謎を解けていて良いチームワークだったと思います😊😊😊 コナン、約ネバ、まどマギ、謎射的と原宿店は失敗しかなかったのですがおかげさまで原宿店で脱出することができました🥳🥳🥳これで東京のリアル脱出ゲームの店舗でそれぞれ1度は成功することが出来ました。次は横浜⛴⛴⛴ 参加した皆さんお疲れさまでした。

2022/10/29  

【机の上の魔王城からの脱出】 SCRAPの魔王城と人狼村はシリーズが多くて訳がわからなくなります🤪🤪🤪今回のは店舗型の新作の公演です。 公式サイトによるとtoio(トイオ)という自分でプログラミングできる手のひらサイズのロボットを使った脱出ゲームのよう。ここ数年のプログラミング教育ブームに乗っかった感じがします🤖🤖🤖 会場の席に着くといつものごとく注意事項の紙を読み込みます。読んであれこれ考えるけどゲームが始まってから使った試しはないんですよね〜🙄🙄🙄いつもと違うものがあったら大抵使うからその観察は必要かも。 ゲームが始まると机の上に魔王城が出現します🏰🏰🏰 おもちゃの世界に入り込んで悪を倒すというストーリーはペパキンのカミ隠しを彷彿とさせます。というかほぼまんま。 謎自体はそこまで難しくない印象でした。ただ自分はあまり解いていないのでチームメイトが優秀だっただけかも。ちなみに、感想戦で謎が解けていたのにそれを共有していなかったせいで資料を探すのに時間がかかったことが発覚しました。情報共有は大事ですね。 残り1分くらいで大謎をほぼ解き明かしましたがそこからの手順が多くて残念ながら脱出失敗となりました。夏バテしたのか最近は失敗続きです。もうひとチームは見事成功していました。余った時間でtoioで遊ぶ余裕ぶり😉😉😉 ネガティブな意味ではなく、小学生が喜びそうな内容でした。もちろん大人も楽しめました。机の上がとっ散らかるタイプの公演ではなかったのでそこだけで評価上がります。 参加した皆さんお疲れさまでした。

2022/10/16  

【絶体絶命ワンダーランドからの脱出】 デスゲーム×リアル脱出ゲームです。ちょっと前にデスゲームをテーマにしたマダミスをしたのでデスゲーム慣れしている身としては絶対脱出成功させたい😇😇😇 会場の照明は薄暗く、いつもはフレンドリーなSCRAPのスタッフも今回の公演ではやや不気味な雰囲気を漂わせています😣😣😣 (脱出)ゲームが始まるといきなりデスゲームが開始します。私のチームは結構序盤でミスをしてしまい残念ながらデスゲームで脱落してしまいました😭😭😭運部天部というか無理ゲーなルールのものもあり理不尽な世の中だなと思いました🥹🥹🥹 脱出失敗でした。サークルとしては2/5で成功したので上々だったと思います🙂🙂🙂謎解きの分量が少ない公演でしたが個人的には脱出ゲームに謎解きばかりを求めているわけではないので今回のような少し趣向を変えた脱出ゲームも楽しかったです。 今回のような演出は好きです。 参加した皆さんお疲れさまでした。

2022/09/24  

【2099年からの脱出】 時空研究所からの脱出の続編です!SCRAPは続編といいつつほぼ関連性ないので誰でも楽しめます😊😊😊 うっかり2022年から2099年に迷い込んでしまったという設定。2099年の人に服装が古いとをいじられます🤣🤣🤣そして2099年でもウイルスが流行っているらしくてマスクの着用は必須でした。 リアル脱出ゲーム東新宿店定番の探索&謎解きでThe脱出ゲームという感じ。好きです。 時空研究所の時よりタイムマシンが進化していたのは素直に嬉しかったです。タイムマシンを発展させてくれた科学者に感謝😭😭😭 あと3分あれば……というところで脱出失敗してしまいました😭😭😭あそこで時間かかったかなーと言うところがあります。片方の部屋だけで解ける謎だったのですが、わからな過ぎて危うく隣の部屋に行くことを提案するところでした。もし移動してたら全然時間足りなかっただろうな〜。 これで10人ルーム型は3連敗なので次こそは脱出したいです…… 参加した皆さんお疲れさまでした。

2022/09/17  

【倫敦大法廷殺人事件】 「逆転裁判」ではなく「大逆転裁判」とのコラボです。逆転裁判シリーズは今まで一度もプレイしたことがなかったのですが、サークルメンバーにファンが多いことを知り脱出ゲームに合わせて初めてプレイしました。DSのソフトがスマホで出来る様になるとは便利になったもんだ。 ただ参加した人に話を聞くと「逆転裁判」はやったけど「大逆転裁判」はやっていないという人が多かったです。逆転裁判が2001年発売で大逆転裁判が2015年発売なので子供の時にハマった、という人が多そう。 脱出ゲーム中の映像はゲーム中の立ち絵&背景なのでまさしくゲームをやっている気分。完全オリジナルのストーリーなのにフルボイスなことに感動しました。ストーリーは例によって成歩堂が事件の容疑者になります。 脱出ではなく手がかりの中から矛盾を探し出して真相を突き止めるシステム。矛盾をつきつけるたびに「異議あり!」と指を刺して叫ぶことができます。ちなみに最後には「くらえ!」もやらせてくれました。スタッフもちゃんとリアクションしてくれます。 脱出成功です!火星脱出と一緒で2/2チーム成功しました。しかも今回は1チーム6人だったので12人で成功したことになります。マッド博士の時と同じ人数構成ですがあの時は1チームしか成功出来なかったらことを思うとサークルとして成長している?と思いました。 大逆転脱出を未プレイの方はぜひやってから参加することをお勧めします。特に第3話までで脱出ゲームに出て来るキャラクターと場所を網羅できるのでせめてそこまではやりましょう。 参加した皆さんお疲れさまでした。

2022/09/03  

【アリスと謎とくらやみの物語】 ボードゲームっぽい脱出ゲームをやってみました。オンラインリアル脱出ゲームとは違いボドゲみたいにアイテム(カード)がたくさんあります。 グループSNEというサークルメンバー一押しのマダミスを作っている団体が作成しています。シナリオに定評があります。 1〜6人用のゲームで新宿のレンタルスペースで5人でやりました。5人+botのLINEグループトークを使ってゲームを進めていきます。各人のスマホでシナリオを読みつつ、謎解きパートになったらみんなで一緒に謎解きをする、というスタイルで進めていきます。LINEなのにリアル脱出ゲームみたいに探索要素もあってなかなか面白い。 途中で、あれも使うのか!となる場面が何度かあり新鮮な気持ちでゲームを楽しめました。 5人それぞれ気付きがあったし良い感じにヒントを出し合いながら無事脱出することが出来ました。時間は2時間弱くらい。オンライン系は時間制限ないので全員が解けるのを待ちながら出来るのも良いですね。 参加した皆さんお疲れさまでした。

2022/09/03  

【月面基地からの脱出】 皆さんは先月(2022年7月13日)に国際宇宙ステーション(ISS)をちゃんと見ましたか?東京は天気も良くてばっちりみる事が出来ました🌠🌠🌠物語でも重要な役割のISSを観測していざ宇宙兄弟コラボの脱出ゲームです。 アニメは途中で終わっているようで、そうとは知らずアニメ派の人の前で原作の漫画の内容を話したら意図せずネタバレになってしまいました🤣🤣🤣 脱出ゲーム会場についての感想は狭いな〜というもの。ホール型はただでさえ狭くなりがちなのに今回はいつもに増して狭い。これで謎解きが出来るのか若干不安になります。 謎の内容としてはTHE リバイバルという感じ。リバイバルの公演に参加すると司会者の方が口をそろえて言う、不親切な謎解きです。決して面白くないわけではなく今とは出し方が少し違うだけです。 脱出成功しました😄😄😄大謎?というか最後のオペレーションが最近の脱出ゲームではあまり見ない(というか初めて)タイプのものだったので新鮮さがありました。誰かにチラッと聞いただけですがエヴァコラボの脱出ゲームがこんな感じのタイプだった様な? 過去の公演のリバイバルのせいか脱出成功・失敗ステッカーが販売しておらず(見つけられなかっただけ?)残念でした🥲🥲🥲 参加した皆さんお疲れさまでした。

2022/08/21  

【ときどき熊が襲いかかってくる無人島からの脱出】 脱出成功しました!

2022/08/11  

【ペーパーキングダムからの脱出】 今回はサークルメンバーに書いて頂きました。 ======================== ペーパーキングダムからの脱出! これは元々名古屋でやっていたルーム型公演だったのですが、ついに関東上陸! ということで、早速やってきました😊 吉祥寺やミステリーサーカスでやっているスーパーペーパーキングダムからの脱出は既に脱出済みだったのですが、どんな繋がりがあるんだろう、とわくわくしながら横浜へ向かいます! まず、初っ端から遅刻です💦 別の公演とハシゴしていたのですが、時間がうまく噛み合いませんでした🥲 それでも、なんとか本格的に探索がスタートする前に参戦! 序盤はみんな手分けして探索と謎解きを進めます! スーパーペーパーキングダムからの脱出の時もそうでしたが、このシリーズは人形劇が謎解きの合間合間に挟まれるのが、見ていて面白いですね☺️  結果は、無念の失敗! でも、本当に本当に惜しいところでした💦 後、5分あれば……途中でやや詰まったところがあったので、そこが敗因でしょうか……😭 サークルメンバーに「遅刻したから、物語への入り込みができてなかったのがダメだったのでは?」と言われましたが、果たしてそうだろうか……?笑 このレビューを書いたことで、なんとかお許しいただければ……!🙇‍♀️  みなさん、ありがとうございました!😊

2022/08/06  

【追憶のハロウィンからの脱出】 コナン脱出です。配役付きも興味ありましたが謎解きに集中できなそうなので通常のチケットで参加しました。🔍🔍🔍 とある人物の結婚披露宴に招待された人という設定で、参加者全員に名前が割り振られていて手の込み用を感じます。良くわからないままストーリーが始まり、良くわからないまま謎解き(操作)が始まります。 SCRAPお得意のストーリー仕立てになっていて面白かったです。司会者の腕が光る公演です✨✨✨もう一度参加しても良いと思うくらい楽しめましたし作り込まれていたと思います。 結果はと言うとどちらのチームも操作失敗、達成率80%でした。途中までかなり良いペースでしたが大謎が解けずに撃沈です😇😇😇あらためて全ての演出を謎解きと紐づけて楽しまないといけないなと思わされる内容でした。 ポスターを見た時は安室さんが出てくる公演かと思いましたが、実際は高木刑事が活躍(?)する公演でした。これにはファンもニッコリ😊😊😊しかし映画の方といい、ハロウィンの花嫁はポスター詐欺な気がする…… 参加した皆さんお疲れさまでした。

2022/07/24  

【ようこそ、ゼペット教授の異常犯罪相談室へ】 まだ6月なのに連日の猛暑日でめちゃくちゃ暑いです🌞🌞🌞脱出ゲームが室内で楽しめる娯楽で本当に良かった。4人ルーム型を3チームで公演に参加しました。 各チームが4つくらいの部屋にそれぞれ分かれて謎が解けたらゼペット教授に会いに行くシステム。当然解いた謎によってゼペット教授の台詞も変わってくるのによく混乱しないなと感心します。 ゲームのルール上、必ずサポートスタッフに確認してもらう工程が何回かあります。4チームに対してサポートスタッフがひとりなので忙しそうでした。 1/3チームが成功しました😊😊😊脱出ゲームが初めてという方が参加することも多いのですが、初挑戦で脱出成功する方はほぼいません。そんな中今回は初挑戦&成功した方がいて才能を感じました🙂🙂🙂 ちなみに今回も推理ゲームという感じ。前回の経験が少し活きたのは嬉しかったです。タイトルに「脱出」が入っていないと脱出ゲームではない可能性が高いことを学びました😉😉😉 参加した皆さんお疲れさまでした。

2022/06/26  

【十人の憂鬱な容疑者】 容疑者が10人いるという設定がマダミスっぽく、脱出ゲームにしては珍しいタイプの公演だと思い参加しました🧐🧐🧐 直前に大阪に行ったのでお土産を持って行ったら、同じく大阪に行ったという方がいて私もお土産をもらえました🐙🐙🐙嬉しい。 ルーム型なのにみんな着席して始まるところや役を決めてハンドアウトを渡されるところなどまさにマダミス。私と同じ苗字の登場人物がいて、役決めのときに名前を呼ばれた時は驚きました🤣🤣🤣 内容はというと、脱出ゲームというよりは推理ゲームでした。10人に情報が散りばめられているのでその収集と整理をいかにうまくやるかということがポイントかと思います。 脱出は失敗しました😇😇😇終わった直後は成功する道筋が全然見えていませんでしたが、今になって考えると正攻法で順番に謎解きを進めていくことが重要なんだなと改めて思った次第です。 参加した皆さんお疲れさまでした。

2022/06/18  

【謎だらけの火星からの脱出】 SCRAP団(SCRAPのファンクラブ)の団員限定公演回に参加してきました🙂🙂🙂チケットの値段は変わらず製作スタッフのトークイベントが付いていてお得感あります。 団員限定だけあって皆さん脱出ゲーム慣れしているようで、いつも以上にストーリーパートが盛り上がっていました。サクラかと思うくらい笑 謎解き自体は結構オーソドックスで、大謎含めて特につまずくことなくサクサク進みました(途中ヒントは見ました🤗🤗🤗)。大謎を解くためのポイントがいくつかあり、チームメンバーがそのポイントに初めから着目していたのには感心しました。その洞察力が自分にも欲しい🧐🧐🧐 結果はというと、2/2チームが脱出成功しました‼️‼️‼️ホール型で全部のチームが脱出したのは何気に初めてかも……?サークルのレベルが上がったのでしょうか。謎解き自体ももちろん楽しいですが、やっぱり脱出出来た時の喜びはまた別格です😙😙😙 ゲーム終了後は今回の公演に関する製作裏話なんかも聞けて楽しかったです。こういうのを聞くと公演パンフレットも買ってみようかなという気になりますね。 参加した皆さんお疲れさまでした。

2022/06/04  

【魔界レストラン ナイトメリアからの脱出・ドラキュラ城からの脱出】 初の試みで、集まった人で当日何の公演にするか決めるということをしてみました🙂🙂🙂ゾンビ脱出で当日しか使えない無料券を貰ったのでそれを使う目的です。 参加者が8人だったので4人ずつに分かれて、それぞれ別の公演を選ぶことにしました。 ◆ナイトメリアからの脱出 4人1チームなので人数的にはピッタリ。惜しくも最後の大謎が解けずに脱出失敗でした🥲🥲🥲頭にモンスターの被り物が出来るのは可愛い。 ◆ドラキュラ城からの脱出 つなげーとメンバー4人+ソロ参加者×2の6人チーム。良い感じに皆んなが活躍して脱出成功しました😊😊😊リバイバル公演の成功率が高い…… 参加した皆さんお疲れさまでした。

2022/05/21  

【東京国立博物館からの脱出】 博物館らしく、館内には修学旅行生がいました🏫🏫🏫普通の脱出ゲーム店では見かけないので新鮮です。スクチケで見ると完売になっている回でも当日券の販売はしているようでした。 専用のアプリが用意されているという気合の入り様。東京国立博物館とSCRAPのどちらが持ちかけたんでしょう。アプリの中身はアドベンチャーゲーム形式でキャラの立ち絵とボイス付きです。絵柄がちょっと古い……🙄🙄🙄 久し振りに時間制限のない脱出ゲームでのんびり解くことが出来ました。詰まった時に一緒に参加した方にヒントを貰いつつ解くのも醍醐味です。時間制限ある時はそんな余裕ないですからね⏰⏰⏰ 専用のアプリには謎解きのストーリーの他にいわゆる音声ガイドもついていました。謎解き+音声ガイドと考えるとかなりお得🤔🤔🤔これからやる方は午前中に行ってじっくりガイドも聴きながら謎解きも楽しむことをお勧めします。敷地内にはレストランもあるので昼食もとれます。 参加した皆さんお疲れさまでした。 (おまけ) リアル脱出ゲームのフォトスポットは見当たらなかったので博物館で作成した絵葉書の写真を載せています。色ごとにスタンプの形が違って誰でも簡単に浮世絵が体験できます😊😊😊

2022/05/21  

【xxxHOLiC 謎掛奇譚】 Yahoo!ニュースを見ていたら、たまたまホリックの映画&謎解きの記事を見かけてイベント作成しました🎬🎬🎬そろそろSCRAP以外の脱出ゲーム(謎解き)もしたいな〜と思っていたところに、よだかのレコード制作なのもちょうど良かったです。 謎解きの会場は映画の展示会場にもなっていて俳優のパネル写真や小道具、なども展示されてました。監督が蜷川実花だけあって色彩が鮮やかです。 ちゃんと?ホリックが好きで映画も観てきたと言う方が参加して心強い!私自身は途中までしか読んでません。完結してるし進撃みたいに後で読み返そうかな。 システム的にはホール型で初よだかでも特に戸惑うことも無かったのですが、謎解きの内容にはやられました😣😣😣全体の7割くらいまでしか謎を解き進めることが出来ず非常に悔しい気持ちを味わわされました😭😭😭 よだかのレコードにリベンジを果たしたいので同志を募集してます。 参加した皆さんお疲れさまでした。

2022/05/08  

【変異ウイルスに侵された世界からの脱出】 今回はサークルメンバーに書いて頂きました。 ======================== 今回は6名チームでの参戦、脱出失敗です。 会場のスタッフ(ヘルパーT細胞のお兄さんや赤血球のお姉さん)のコスプレ再現度が高くてびっくりしました。 アニメシーンでは、はたらく細胞の主人公赤血球ちゃんと白血球おにいさんがプレーヤーの教育係として登場します。いざ研修!と思いきや、新型インフルエンザウイルスが大暴れ。世界(体内)を救うために謎を解くことになります。 謎解きは1ステップヒントを見たものの他は滞りなく行きました。最終ステップはすんなり行きすぎてコワイと思いつつ、終了10分前に提出。今思えば、焦ってしまいました…大きな見落としがあることに気づかず10分悶々してました。 結果は上にも書きましたが、失敗です。最終問題見直せばよかったと後悔です…。 前の原宿(射的)のときも似たような感じダッタヨウナァ…学習せねばですね。 でも、アイテム運びやミニゲームも含めて楽しかったです。 ゲーム後のアニメシーンでは白血球おにいさんがこのご時世にぴったりの考えさせられるセリフを言います(内容が気になる方ははたらく脱出行きましょう)。元気に脱出ゲームできてはいるけど、早くコロナ落ち着いてほしいものです。 参加された皆様、お疲れ様でした! 【余談】司会のお姉さん(たぶん血小板ちゃんガチ勢)が「血小板ちゃん可愛い〜!!」と叫ぶたびに私はあかべこ並みに首を縦に振っておりました。うん、血小板ちゃん可愛い。お声も可愛い。ゲフンゲフン、個人の好みが爆発しておりました。お目汚しすみません(反省はしていない)

2022/05/08  

【ハンター試験スタジアムからの脱出】 舞台は明治神宮球場⚾️⚾️⚾️利用料がいくらなのか気になってしまう。チケット代の他にグッズで稼いでるのだろうか。 ハンター試験を受けるためにスタジアムに集まったら乱入してきた旅団によって閉じ込められました。原作の通り受験番号も渡されます。 ちなみに、いつもは開始時刻になったらゲームが始まりますが、今回は最初に練習問題がありました。親切?設計😊😊😊 問題の内容や解答がいちいちハンターハンターに絡めてあったのは嬉しいポイント。 移動があるので例によって謎解きの分量は少なめですが、遊園地と比べると移動が少なくて体力的に助かりました。 3人ずつのチームに分かれて2/2で脱出成功です👍👍👍脱出成功した受験番号は最後に発表されます。脱出成功=試験合格で、ハンターライセンスを貰えたのも嬉しかったです。 大謎が遊園地の時と同じパターンだったので、大規模のものはこんな感じなのかな〜と思いました。 参加した皆さんお疲れさまでした。 (おまけ) 日焼け止めを塗らず半袖で参加したため腕が真っ赤になってしまいました。次回は日傘、長袖、日焼け止めなどの紫外線対策は必須です🌞🌞🌞

2022/05/05  

【夜のゾンビ遊園地からの脱出】 東京ドームシティに続いてのリアル脱出ゲーム×遊園地(よみうりランド)🎡🎡🎡前回と違い、今回はアトラクションに乗る必要はありませんがワンデーパス付きで一日満喫してから参加した強者も若干名いました😉😉😉 コスプレOKの公演でしたが、謎解き勢はそういう楽しみ方をする人は少ないようで他の参加者も含めて普通の格好の方がほとんど。ハロウィンのシーズンならもっと違ったのかな🎃🎃🎃 最初は会場に全参加者が集合してステージショーを観ます。その後ゲームが始まりモニターに映し出された手掛かりを元に遊園地を歩き回ります……が、これが体力をかなり削られます😂😂😂下ったと思ったらすぐに上って、そしてさらに階段を登る。よみうりランドは山を切り開いて作ったんだなということを実感させられます。 ゲーム終了時にはちゃんと元の会場に戻れるシステムで安心です。4人1チームで挑戦して、2/4が成功しました!ナイトウォークがメインの構成になっているので謎解きの分量は若干物足りなかったです🤔🤔🤔冒頭のコスプレの件も含め、家族・恋人・友達と一緒にやると楽しい公演だと思いました。 謎解きで使いませんでしたがサークルメンバーが気付いたSCRAPの遊び心には感心しました。こういう小ネタを探すのも楽しみのひとつですね🙂🙂🙂 参加した皆さんお疲れさまでした。 (備忘録) 夜の遊園地からの脱出では、 ☆懐中電灯は必須 ☆雨の場合はクリップボードも必須(晴れてれば地面で出来ます)

2022/04/23  

【忘れられた実験室からの脱出】 脱出失敗でした😂😂😂

2022/04/17  

【オバケに聞き込みできる山荘殺人事件からの脱出】 脱出成功しました😊😊😊

2022/04/16  

【時空研究所からの脱出】 個人的に一番好きな10人ルーム型。自分自身が解かなくても良いのが好きです😊😊😊 2チーム参加したのですが、私が参加した回は全員既存のサークルメンバーで安心感ありました。ただ、そのせいで初対面の方の自己紹介を忘れてました。すみません😔😔😔 ゲーム開始前にはスタッフが茶番で盛り上げてくれます。これもリアル脱出ゲームの楽しみのひとつですね。 皆さんそれなりの経験者だけあって動きに無駄がないです。しかも全ての探索を終える前に推測で解くという謎解き力の高さ。 リアル脱出ゲーム東新宿店は2部屋使うシステムで、こんな使い方もあるのかと感心しました。ただ、1部屋目のボリュームが大きいせいで2部屋目に若干物足りなさも感じました。 時間ギリギリでしたが、それぞれのチームで1秒残しと3秒残しで脱出成功です🤗🤗🤗成功率は18%と高くなかったけれどそんなに難易度が高い印象もなかったです。考えすぎないのが成功のコツでしょうか。 そうは言っても、成功率18%の中、2/2はかなり良いのではないでしょうか。先日の霊媒脱出も2/2でしたし、脱出ゲームサークル感が出てきた気がします。 参加した皆さんお疲れさまでした。

2022/04/09  

【サンマリノ城からの脱出】 美容室が休みだったおかげで急遽参加してくれたメンバーがいました。感謝🙏🙏🙏 サークルとしては新作のルパンにも先日参加しましたが、こちらはリバイバル公演です。過去作品は難しいイメージがあるので若干不安です😨😨😨 受付開始と同時に入場しゲーム開始まで時間があったので、ルパン好きで参加した方からルパン愛を話してもらいました。 ルパンや次元と無線を使ってコミュニケーションを取りつつお城を登って行くシステム。ゲームの途中で気付きましたが、自分たちがいるのはお城の中という設定でした。 途中全然分からないところがあったのですが、一緒に参加した方の閃きにより突破。全体的にスムーズに進み、無事に脱出成功しました🎉🎉🎉残り時間が10分以上余っていたせいで、まだ何かあるのかな?と勘繰ってしまいました。 私個人は半年振りくらいのホール型クリアでした。嬉しかったです😊😊😊 参加した皆さんお疲れさまでした。

2022/04/09  

【ロンドントラップタワーからの脱出】 今回はサークルメンバーのKさんに書いて頂きました。 ======================== 午前に謎射的場に行った後、午後にルパンに行きたいというぶっ飛んだお願いに対応して頂いた管理人さんありがとうございました🙇‍♂ 本題の脱出ゲームですが、今回は4人×2チーム=8名での参加! 初めての脱出ゲームという方も2名いらっしゃいました😄 入口で受付を済ませると、盗賊団の人にタメ口で案内されました🤨 どうやら今回は盗賊団のメンバーとしてルパンに協力するようです😎 盗賊団のリーダー(司会)は凛々しい女性の方で、宝塚にいそうな方だなぁと思ってました🤔 内容は、謎を解いていく中で、ルパンと会話ができたり、とても面白かったです! 結果は、1チーム成功、1チーム失敗☺😭 全体では16チーム参加で6チームが脱出に成功していました✨ まだ参加をされていない方にはとてもオススメできる楽しい内容でした! ご参加頂いた方ありがとうございました🙇‍♂

2022/03/19  

【びっくり謎射的場からの脱出】 初めてSCRAPのリアル脱出ゲームに参加したのが原宿店で、そこから3連敗中と白星なしの店舗です。今日こそ脱出成功したい😤😤😤 会場内は射的場&ちょうちんがあって、かすかにお祭りっぽい雰囲気が出てます。ちょうちんはクラウドファンディングで名入れが出来、私もやろうとしたら既に定員で締め切られてました。皆さんのSCRAP愛を感じます😊😊 謎を解き進めていくと射的の弾をゲットできる仕組み。子供の時にやった射的は全然倒れなかったのに、こちらの射的は当たれば倒れる親切設計。謎解きよりも射的をしたい欲求に駆られます🔫🔫🔫 小問がたくさんあったので手分けしてなぞを解きます。自分が解けなかった謎を他の人が解く場面があると、チームって良いなとしみじみします。その逆もしかり。 10分以上残して大謎にたどり着くも脱出成功には2手及ばす脱出失敗です。これで原宿店4連敗……サークルとしても0/2でした😢😢😢 ちなみに、会場に1チームでも成功チームがいれば最後に盛り上がる演出があるのでオススメです。 参加した皆さんお疲れさまでした。

2022/03/19  

【オバケに聞き込みできる山荘殺人事件からの脱出】 リアル脱出ゲーム浅草店は待合室が外にあります。前に来た時は夏だったので扇風機でしたが今回はヒーターが設置されてました。暖かい☺️☺️☺️ 今回の面子は私がヒントを見て解いたお試し謎をノーヒントで解いた方々ばかり。珍しく初心者がいない……これは心強い。 明智光秀が好きなお姉さんからゲームの説明を受けてゲームスタート!色んな人を降霊できます👻👻👻 1人目の降霊はイントロなので簡単なはずなのに、深読みして色々余計なことを聞きまくって時間かかりました。下北沢店にもいくつかありますが、スタッフと掛け合いのできる脱出ゲームは面白いですね🙂🙂🙂 名前がわかれば降霊出来るシステムです。部屋の中には謎解きに関係のない名前も散りばめられていて、基本無駄なものがないリアル脱出ゲームの中では珍しい公演だったと思います。 2/2で脱出成功です!全てのチームが脱出成功したのはサークル発足後初めてなので嬉しい!参加した皆さんの帰りの足取りも軽やかでした😆😆😆 参加した皆さんお疲れさまでした。

2022/03/06  

【スーパーペーパーキングダムからの脱出】 開演前、TMCの集合場所で待っているとたまたまサークルメンバーに遭遇。午前中にペパキン脱出に参加し、2人チームで脱出成功したと煽られました🤨🤨🤨 サークルとしては15人4チームで参加します。リアル脱出ゲームが初めてという方もいたので少し緊張します。 ゲーム開始時刻になると人形劇が始まります。人形劇というふれ込みだったのでぼんやり頭の中で思い描いてたものがありましたが、サイズが思ってたよりでかく、最前列の方は圧を感じたことでしょう。 冒険の書?みたいなものがあり、謎を解くと数字が出てきてそのページを開くと物語が進行していく形式。初めての形式でSCRAPもよくネタが尽きないなと感心します😌😌😌 人気公演なのでしょう、マグネットを貼り付ける作業があるのですが磁力が弱くなっててポロポロ落ちてしまうのには苦労しました😂😂😂ちなみに、予想に反してクラフト要素はほとんどなかったです。 0/4で全チーム脱出失敗です。びっくり謎工場の時のことがフラッシュバックします……🙂🙃🙂🙃 人海戦術が必要な公演もあるけど、今回に限っては人数少ない方が上手くいくかも?と、冒頭に2人で脱出成功したと煽られた負け惜しみを😂😂😂 人形劇のキャラクターの声を担当したのはあんスタ!の声優のようでした。脱出は出来ませんでしたが人形劇も楽しめる公演でした。 参加した皆さんお疲れさまでした。

2022/02/19  

【マグノリア銀行からの脱出】 下北沢の「誘拐〜」以来の久しぶりの6人ルーム型‼️と思ったら「忘れられた実験室」をその後やってました……。「誘拐〜」も「忘れられた実験室」もどちらも面白かったのでまだの方はぜひ🙂 今回のマグノリア銀行、強盗になって機密文書を盗み出すというストーリー。プレイする時には先輩強盗として補助のスタッフがつくのですが、その方が以前参加した「絶望テレビからの脱出」で担当だった方でした。テレビ局員から強盗に転職していたとは🤑🤑🤑 ルーム型の典型です、みたいな感じで、いっぱい探索しました。こんなところにもあんなところにもという感じ。私が参加した回には捜索力高めのメンバーがいて助かりました。2、3箇所は自分じゃ絶対に見つけられなかっただろうなという所がありました。 午前と午後の2回企画し、午前のチームは惜しくも脱出失敗でした。午後のチームの成否はレビュー画像で判断してみてください🧐🧐🧐 参加した皆さんお疲れさまでした。

2022/02/06  

【びっくり謎工場からの脱出】 15名で参加したので4チームで挑戦です!!どのチームも10回以上やっている方と0〜2回くらいの方が良い感じにミックスしたチーム編成になっています。 会場の各テーブルには大きな箱が置いてあり、この中に謎解きの問題がありそうな様子。イントロダクションの後にカウントダウンでゲームが始まります。今思えばカウントダウンで始まるのは珍しいなと思います😌😌😌 途中、謎解きとはほぼ関係ない、作業の時間がありました。個人的にはそこも楽しかったですが、人によっては代わりに謎解きを増やしてくれと思うかも。懐かしい気持ちになれるのは間違いないです。 脱出成功率は0/4で、残念ながら0%でした🥲🥲🥲 積極的にヒントを見てそれでも時間ギリギリでしたし、全体的に難しかったような印象を受けました。昔の公演は難易度高め……? シリーズものなので続編に参加するか思案中です🤔🤔🤔 参加した皆さんお疲れさまでした。

2022/01/30  

【謎の壁からの脱出】 15人で参加しました。ひとチーム4人なので4チームです。多い…… 受付を済ませ会場の中に案内されると、いつもと様子が違う🤔🤔🤔 テーブルとその周りに椅子が配置されているよくあるホール型とは違い、今回のは参加チーム分だけ壁が設置されていて圧迫感があります。この狭さは9roomsを彷彿とさせます。 ゲームの開始も一般的なホール型とは異なり、映像はなくナレーションのみでいきなり?始まります。 途中体力を使う場面もあり頭でっかちでは脱出出来ない仕組みになっています💪💪💪 個人的にはマーカーを使って暗証番号の答えを導き出す謎解きに感心しました。こんなこともできるのかと…… 結果は4チームで挑戦して2勝2敗でした。 公演全体的では6/16が成功だったので、リアル脱出ゲームサークルとしてまあまあの結果だったと思います😊😊😊 (フォトスポットがなかったので全員での写真は撮らず、チームごとに記念撮影しました。) 参加した皆さんお疲れさまでした。

2022/01/15  

【ワルプルギスの夜からの脱出】 魔法少女まどか☆マギカとのコラボ公演です! 2022年一発目の脱出ゲーム🙂 進撃の巨人は原作と同じストーリーで面白かったですが、まどマギはオリジナルストーリーなのに全然違和感のない構成になっていて面白かったです。 (一応)脱出成功しました! 詳細はネタバレになるので割愛しますが、ワルプルギスの夜から街を守りました! 新年早々幸先の良いスタートが出来ました😊😊😊 参加した皆さんお疲れさまでした。

2022/01/08  

【魔王城からの脱出Ⅱ】 久し振りの10人ルーム型です! 前作の「魔王城からの脱出」はこのサークルで脱出成功したので連覇を目指します💪💪💪 1人1つのスキルを持っているところなんかは前作と同じ(スキルの内容は若干変わってました)。その他にも同じキャラが出てきたりして懐かしいな〜となりました。両方をプレイすることをお勧めします‼️‼️‼️ 公演情報にもちらっと書いてありますがループもの?となってます。ループの回数に制限があるため無駄死には出来ず緊張します。 途中詰まることもほとんどなくサクサク進み、10分残しで脱出成功です!ループ回数が決まっているためスタッフのヒントが割と早めに出たのも影響しているかなと。もちろんチームの役割分担と情報共有の賜物でもあります😊😊😊 ちなみに、今回の脱出ゲームで初めて脱出成功した方もいて嬉しかったです😊 脱出ゲーム納めが上手くいき気持ちよく新年を迎えることが出来そうです🌅 参加した皆さんお疲れさまでした。

2021/12/29  

【謎だらけの孤島からの脱出】 午前中のマッド博士〜に引き続きダブルヘッダーです。連敗は避けたいところ😂😂😂 新作ということもありチケットもひと月前くらいにはもう完売していました。 制限時間が明かされておらず、脱出のタイミングも謎解きをする必要があるのは新しい🤔 他にも昼のターンと夜のターンがあってそれぞれできることが違ったりとか、食べられる食料を探したりとか、謎の部族と会話したりとか、RPG的な要素?があったのは新鮮で面白かったです。 4人1チームで、それぞれ役割分担は上手くできたかなという印象です。私もパズル頑張りました👍👍👍 ただし結果はというと、3チーム全て脱出失敗です。そのおかげで写真を撮る時には脱出失敗のプレートひとつで済みました🤣🤣🤣 自由度が高くて情報の整理や謎解きの順番が重要なポイントとなる公演でした。全体的に時間が足りなくてまだまだ力不足を痛感させられる公演でした。 参加した皆さんお疲れさまでした。

2021/12/19  

【マッド博士の異常な遺言状】 先月参加した「忘れられた実験室からの脱出」の前日譚です。この公演に参加すると「あの」マッド博士の生涯がわかります。 ホール型の公演ですが会場のあちこちを見て回るタイプだったので、役割分担をしつつ順調に謎解きを進めます。しかし、後半のある部分で先走った謎解きをしたせいで、ミスリードにつながりタイムロスになってしまったかなと反省です。 1チームは脱出成功、1チームは脱出失敗でした(ちなみに私は脱出失敗のチーム……😇)。成功チームには初めて脱出成功した方もいたので良かったです👏👏👏 参加した皆さんお疲れさまでした。 (おまけ) この日はTMCの開業4周年イベントをやっていて、建物内を上へ下へと巡って謎解きを楽しみました。謎を解くと景品が当たる抽選に応募できるのですが、残念ながら外れてしまいました😭😭😭

2021/12/19  

【不思議な蝶の願いごと】 SCRAPと東京メトロのコラボ企画、地下謎への招待状は新型コロナの影響で今年はありませんでした😭😭😭代わりに山手線を舞台にしたこちらの脱出ゲーム・謎解きに挑戦です💪💪💪 フィールド型は時間制限に追われなくて済む&参加者の方と色んな話をしながら楽しめるのも魅力のひとつ。謎解き初心者にもお勧めです。 私個人は最初の謎でいきなりつまずき、グループで挑戦することのありがたさを感じるスタートとなりました。 キットに含まれるツールを使うことで次の目的となる駅がわかる仕組みです。実際に指定された駅まで足を運び探索を行わないと謎が解けません🚃🚃🚃 途中昼食休憩を挟みつつ、ほぼほぼ想定所要時間でゴールに辿り着きました。謎解きの過程で、山手線にこんな駅・街もあったんだな〜と発見もできて1日かけて謎解きを満喫しました。 参加した皆さんお疲れさまでした。

2021/12/05  

【Escape from The RED ROOM】 サークルとして2回目の参加です!当然メンバーは入れ替えて全員初めてプレイする方々です。 残念ながら惜しくも脱出失敗となってしまいましたが、みんなで協力して楽しめました🙂🙂🙂 参加した皆さんお疲れさまでした。

2021/11/27  

【忘れられた実験室からの脱出】 ルーム型なのもあいまってチケットがなかなか取れない公演。リバイバルなのに……😌 この人気はきださおりブランドのせいでしょうか。最果て〜も楽しめましたし、青梅雨に届いた手紙もいずれやりたいと思っています。 受付が一階のインフォメーションなのでどういうことかと思いきや、そこから秘密の実験室に連れて行かれました😇😇(以前はアイドルのライブ会場だったとか) 途中時間かかったかな〜と思うところもありしたが、うまく情報共有と役割分担ができたのではないでしょうか。そのおかげで脱出成功しました! 力業で解いた謎があったのでゲーム終了後にスタッフさんに解法を教えてもらいました。アレの正攻法での解き方は思いつかないな…… ストーリーというか演出が泣かせにくるものになっているのでおすすめです。 参加した皆さんお疲れさまでした。

2021/11/23  

【偽りの楽園からの脱出】 2019年SCRAPベストイベント第1位になった公演です。先にプレイした人喰いの森からの脱出も楽しかったので期待値が高まります😊😊😊 サークルメンバーにはプレイ済みの方も多いのでそんなに人が集まらないかな〜とチキって個人チケットを購入したところ、結局10人集まりました✨ 定員10人の脱出ゲームだと謎解きの分担が偏ったりもするものですが、良い感じに作り込まれていてみんなで協力するようになっていました。さらに、ママに見つからないように行動するドキドキハラハラも味わえます。これは評判が高いのはわかる。 いわゆる謎解き、みたいなのはあまりなくて、みんなで脱獄の戦略を考えるのは新鮮味がありました。 ちなみに脱出失敗です。最近失敗が続く……😭😭 誘拐された部屋からの脱出もそうですが、下北沢店はスタッフとコミュニケーションがとれるの公演が集まってるのかな🤔 参加した皆さんお疲れさまでした。

2021/11/21  

【ジョジョの奇妙な美術館からの脱出】 6人×2チームの合計12人で参加しました。ジョジョ好きな人がこんなにいるとは思わなかったのでびっくりです。 ホール型なのでテーブルを囲んで解くのですが、スタンドが彫像にされるストーリーなのでテーブルの上に小さいショーケースがあり中にスタンドが閉じ込められていました。これを救出する模様…… ひとりひとりがキャラクターになるタイプの脱出ゲームで、しかも今回は各キャラのスタンド能力が使えます。ちなみに私はブチャラティをやりました。 それぞれのスタンド能力を活かした謎解きになっています。ただ、全てのキャラクターに均等に役割が与えられているわけではなく、特定のキャラクターが大活躍の仕組みになっています。 結果は2チームとも脱出失敗でした。しかも全く同じところでつまずいていました。途中までは時間のかかる問題もなくスムーズに進めていただけに、脱出出来ず悔しかったです。 いつもはチームごとに記念写真を撮っていますが今回はせっかくなので参加したメンバー全員で撮りました。サークル感が少しは出てきたかな? 参加した皆さんお疲れさまでした。

2021/11/13  

【妖気漂う遊園地からの脱出】 フィールド型の脱出ゲームに初参加です🚶‍♂️SCRAPのレギュラーの公演だと下北沢や吉祥寺でもやってます。そのうちやりたい。 こちらの公演もキャッシュバックがあり、普通に東京ドームシティアトラクションズのワンデーパスポートを買うよりも安いという謎の価格設定です。 妖怪に呪いをかけられてゲームスタート。指定されたアトラクションをやらないと謎が解けないシステムになっています。大人5人でキッズ向けのアトラクションを楽しみます🎢🎡🎠 前半パートが終わったところでお昼休憩。午後からは人も増えてきてアトラクションの待ち時間が増えましたが、謎解きをして待ち時間を潰せるのが良いところ🙂 やり込み要素があるのでその辺もやっていたら夕方までかかりました。ちなみに、最後の謎はルーム型やホール型だったら完全に脱出失敗の状況になりました……が、そこはフィールド型。なんとなーくやり直しができて無事エンディングに辿り着けました。 その後はひたすらアトラクションに乗って解散しました🎢🎡🎠 参加した皆さんお疲れさまでした。 (おまけ) おまけの謎がよく出来ていて感心しました。時間制限のある公演で出てきたら解けるようにしておきたい……

2021/10/24  

【誘拐された部屋からの脱出】 今月はキャッシュバックキャンペーン中なので、平日夜の予定が空いている人は参加したいリアル脱出ゲームの公演に行くのがオススメです。平日料金&1000円キャッシュバックで体感的にかなりお得に遊べます。💴💴💴 この公演、イラストにもあるように椅子に拘束された状態でスタートします。始めは何も出来ないのでルーム型と言えば探索!と思っているとめちゃくちゃ不自由に感じます。 その他にスタッフの方との掛け合いがあるのが特徴的でした。大抵はプレイヤーが禁止事項をやらないように止める係であったり、決められたセリフを言うだけのことが多いです。誘拐された〜はアドリブの部分も多くあり楽しめました。 こんな感じでいつもとは違うテイストを楽しみながら謎解きを進めるも、脱出失敗でした😂😂小謎は良いペースで解けていたとのことですが、最後の謎がとけず撃沈。個人的にミスったなーと思うところがあるので反省です。でもカウントダウンされると焦って何も考えられなくなりますよね……? ちなみに、誘拐された〜に参加すると1人だけ特別なプレゼント🎁を貰えます。これはいったいどんな基準で決めているのか気になるところ。聞けば良かった…… 参加した皆さんお疲れさまでした。

2021/10/15  

演劇×体験型ミステリーという今回の公演🗡🗡🗡元々ホール型は脱出ゲーム感が薄いですが、星降る〜はそもそもタイトルに「脱出」が入っていないのでWebサイトのストーリーを読んでも脱出要素は全くありません。 それでも謎解き・ミステリー好きな方は多いようで、サークルとして12人で参加しました。中には演劇が好きな人もいたのかな?リアル脱出ゲームが初めての方も4人ほど参加しました。 まずは演劇パートから始まります。役者さんはセリフ暗記してるのがすごいと思ってしまう……。ストーリーに入り込んだところで謎解きスタート。 謎解きパートは出演者の元へ行って聞き込みが出来る点は他の公演と違ってました。謎自体は割と普通の感じ。ただ、最後に調査報告書なるものを提出してそれを採点するシステムは特殊でした💯💯💯通常のリアル脱出ゲームは成功/失敗だけですからね。 各公演ごとに点数上位2チームは出演者のサイン色紙が貰えるという贅沢な公演。サークルは2チームで参加して、片方のチームは3位入賞です🎉サイン色紙は惜しくも逃してしまいましたが、代わりに出演者の方々の熱い祝福がありました。ちなみに点数は他の回だったら1位でもおかしくないとのコメントを貰いました。 最果て〜もそうでしたが、星降る〜に参加してみてリアル脱出ゲーム(謎解き)と演劇って相性良いなと思いました。相乗効果あるような。役者さんは美男美女で眼福でしたし、演劇パートも謎解きパートも楽しかったです。サークルメンバーには今年参加した中で1番楽しめた、という方もいました。 参加した皆さんお疲れさまでした。

2021/10/09  

新宿、浅草、吉祥寺、原宿と東京のリアル脱出ゲームの店舗に何回も行ってそろそろ遠出がしたくなり、横浜店へ。中華街のど真ん中にあります🐼🐼🐼 今回参加した公演が今月で終わると聞いていたので参加してみたら、急遽別の公演が終了することになり、パズルルーム2はまだ続くとのこと。SCRAPに騙された気分です笑 サークルメンバーだけで10人も集まらないかなーと思い、残り枚数が少ない日時を選んだら、意外と参加希望の方が多くてグループチケットでも良かったなと思いました。 同じビルの一階にあるカフェで時間を潰しつつ、受付時刻になったらエレベーターで会場へ。ゲーム開始前のBGMってどこも一緒なんですね🎶 いつも通りの説明&注意事項を聞いてゲームスタート。 残念ながら脱出成功とはならず😭😭😭脱出に2手ほど及ばす時間切れ。途中時間がかかってしまった問題があったのが悔しい…。最後の謎については、部屋の移動をしている間に仕込みをしたのかなと思いました。 思い返してみると、名前に「パズル」とついている割にパズル要素があんまりなかったような?気もしますが、探索で色々見つけられたので個人的には満足です。 参加した皆さんお疲れさまでした。 (おまけ) シルバーウィークのキャンペーンで、期間中に公演に参加するとひとり一枚くじが引けます。サークルメンバーの方が「夜明けの来ないホテルからの脱出」を当てていました🎯羨ましい…🙂

2021/09/23  

サークルとして参加し始めて4ヶ月、満を辞して迎えた、ミステリー漫画の代名詞コナンとのコラボです。初めて参加したリアル脱出ゲームがコナンコラボ(公演名は忘れました…)だったので何となく感慨深いです。 他のアニメコラボの例に漏れず原作はここ数年読めてませんが、最近の劇場版は欠かさず観ているので許してください🤣 ゲームが始まるといつものコナンのオープニングの曲が流れてワクワクドキドキします。 今回の謎解きの内容は、FBIの捜査システムを使って赤井さんを追跡するというもの。FBIというか警察だと実際にはここまで便利なシステムはなくて、足を使って聞き込みして調べるのかな〜なんて思ったり🤔 最初はよくわかってなかったけれど、個々のチームで謎を解くだけではなく、会場全体で協力する感じでした。 サークルメンバーが良い感じに謎を解いてくれたおかげで最後の謎についてもじっくり考えることができて無事脱出成功です😊😊 東京ミステリーサーカスでの公演は成功したことなかったので、それもあってより嬉しかったです。 個人的にはなぜ容疑者が赤井さんだったのかモヤモヤするところはありますが、リアル脱出ゲームとしては楽しめました。SCRAPのチャレンジ精神を感じます。 参加した皆さんお疲れさまでした。

2021/09/05  

今まで10回近くサークルでリアル脱出ゲームを企画して、意外と男性のみ・女性のみのイベントはなかったのですが今回は初オール男性のグループで参加してきました🙆‍♂️🙆‍♂️🙆‍♂️ 以前の進撃のときと同じく、約ネバも原作を読んではいるものの誰ひとり完結までは読んでいない状態。でもストーリーは把握してるのでOK(ということに)。 ホール型の公演で、席に案内されてみるとネカフェのオープン席みたいにチームごとにブースが分かれていて周りは全然気になりませんでした。 ゲーム開始するといきなり鬼が出てきて少しビビります。そんな鬼のプレッシャーにも負けず順調に謎を解いていきます。 ホール型の中でもみんなでチェックポイントに行くやつは結構好きです。チーム感出ます。 残り時間がギリギリになりながらも最後の謎を解いて結果発表を待ちます…… 脱出失敗でした😂 しかし、個人的には限りなく脱出成功に近い脱出失敗だったと思ってます! ・◯◯を××ことができる ・◯◯の情報が△△△にある 一緒に参加したメンバーのこれらの閃きにより最後の謎まではたどり着いたんですけどね〜🥲 ちなみに私はダジャレで謎を解こうとして危うくミスリードするところでした笑 コラボ系は何となく苦手意識があったんですけど今回後一歩のところまで行けたことでそれも払拭出来そうです。 参加した皆さんお疲れさまでした。

2021/08/21  @KS7VIu

今回参加した「魔王城からの脱出」は定員10人のルーム型リアル脱出ゲームです。なかなか10人でリアル脱出ゲームに挑戦する機会もないですし、サークル作って良かった〜と思いました☺️ 開催店舗の最寄り駅は東新宿。新宿西口から乗るべきところ新宿から電車に乗ってしまい、到着がゲーム開始時間ギリギリに。参加者の方にはご迷惑おかけしました💦すみません😔 気を取り直して、お姉さんからルール説明を聞きます。ジョブやスキルなどRPGを感じさせるワードが出てきて盛り上がります。 説明が終わり部屋に案内されゲームスタート。ルーム型の醍醐味と言えば探索!!宝探ししてる気分になれるので大好きです✨ 探索&謎解きを進め、なんとか世界の破滅を食い止めることが出来ました。脱出成功! 成功率は16.7%のようなのでそこそこの難易度でしょうか(と思ったらRED ROOMは成功率6%でした。土地柄参加する人の層が違うのかな?)。 今回も初めてリアル脱出ゲームをするという方がいました。これでハマってくれたら嬉しいです😊 終わった後の感想で、今回は役に立てなかった〜みたいな方もいましたが、皆それぞれ大事な役割を果たしていたと思います。全員が活躍?出来るのが魔王城からの脱出の良いところかも。 参加した皆さんお疲れさまでした。 (おまけ) コラボ系のリアル脱出ゲームは難易度が低めという話を聞きました(私自身はコラボ系の成功率が1/3なので個人的には信じられない笑)。その中でもコナンだけは激ムズらしいです。やりがいがありますね…!

2021/08/09  @KS7VIu

前々から参加しようとタイミングを伺っていた暗殺教室コラボ。イベント開催日の前日夜という急な募集にも関わらず参加していただきありがとうございます😭 リバイバル公演でしたので、前回やったという方もいて(その方は今回は参加していません)、連載当時のことを懐かしく思いました。 実はこの日、 12:40〜:最果てのミステリーサーカスからの脱出 15:20〜:暗殺教室からの脱出 とダブルヘッダーです🤣 サークルメンバーには連続でやるのが当たり前!みたいな猛者もいてその精神力に憧れます。 私が参加したコラボものとしては初、ひとりひとりが登場人物になって解いていきます。途中3人ずつのグループに分かれて作業する場面もあり、チームワークの大切さを改めて感じました。スタッフのサポートもあり、例によって最後の謎までたどり着くもそれが解けずに撃沈。 リアル脱出ゲームが初めての方が2人いて、脱出に失敗はしたものの2人とも初めてとは思えないくらい活躍して頼もしかったです。 参加した皆さんお疲れさまでした。 (おまけ) 同じ日に2度も脱出失敗して悔しいので武者修行に出ようかなと画策しています…… リアル脱出ゲームの得意な方(もしくはその知り合いの方)はぜひDMでご連絡下さい!

2021/07/25  @KS7VIu

今回のイベントは人気があり、多くの方から参加申し込みがあったので2チームで参加しました。 同じ制作グループの前作に参加した方から、ストーリーが良い!という話を聞いていたので期待値があがります。 イベント開始直後は何が起こったかわかりませんでしたが、あっという間に作品の世界観に没入して夢中で謎解き出来ます。他の方の閃きで解けるのを目の当たりにするとチームで良かった〜と毎回思います。 結果はというと、当サークルは成功率50%でした!!私のチームは惜しくも最後の謎が解けず脱出失敗でしたが、もうひとつのチームは見事脱出成功しました✨ 前評判通りストーリー性を楽しむことが出来たのも良かったですし、ホール型というとテーブルを囲んで作業をすることが多いのですが、今回のイベントでは大きな会場を活かした作りになっていてそこも満足度が高かったです。 最後に東京ミステリーサーカスの公式キャラクター、くまっキーにも会えました😊 参加した皆さんお疲れさまでした。

2021/07/24  @KS7VIu

今までの新宿と吉祥寺から離れて、今回は初!浅草でリアル脱出ゲームをしてきました。リアル脱出ゲーム浅草店は公演数が2つしかなくて建物自体も普通の民家?みたいな感じ。観光のついでに寄るとちょうど良さそう。 スタッフの説明を聞いてびっくり。なんと成功率が6%弱の高難易度のイベント(例に漏れず課金システムを導入していて、課金ありでの成功率は25%弱)。定員より少ない5人で臨むことに若干の不安が。前の回に参加していたグループと待合室ですれ違ったので話を聞いてみると、課金ありで脱出成功したとのことでした。やはり難しい… 説明が終わっていざゲームが始まると赤い部屋があるだけ。今まで参加したイベントは明示的に謎が示されていたのですが、何もないって逆に難しいと思いました。内容についてはネタバレになるので伏せますがルーム型ならではの謎解きが楽しめました。 結果はというと、(体感的に)3分残しで脱出成功しました!!! 制限時間30分のイベントだったので少し物足りなさも感じつつ、他の公演はやっていなかったので写真を撮って終了。次からは短いイベントをやる時は連チャンでやろうかと画策中です。 参加した皆さんお疲れ様でした。 (おまけ) 毎回脱出成功させているメンバーがいて、その方を見てるとブレーンストーミングが何よりも大事なんだなと感じました。合ってるかどうかは二の次で、とにかくアイディアを出しまくることが脱出成功の鍵になりそう…

2021/07/11  @KS7VIu

サークルとして初めて、ルーム型のリアル脱出ゲームに参加しました。ホール型ももちろん良いけど、ルーム型の方が「リアル脱出ゲーム」感ありますよね! 公式Webサイトに練習問題があるとSCRAPの作り込みを感じます!一緒に参加するメンバーにヒントを貰いつつなんとかクリアして気持ちを高める。 今回のは部屋が9つあってそれぞれ謎があると言うもの。それぞれの部屋の感想メモです。 9号車:ちょろい 8号車:部屋が狭い(激ムズ) 7号車:童心を思い出す 6号車:ピタゴラスイッチで見たことあるヤツ 5号車:SCRAPにありがちな謎(らしい) 4号車:ルーム型の醍醐味 3号車:手が長くて何とかクリア 2号車:タブレット使って楽しい 1号車:制限時間10分が憎い ちなみに、今回1番関心したのは謎ではなくシステム。 ・部屋を複数用意することで並列に複数グループが参加できる ・最後の謎だけやり直せるリベンジチケット(最後の謎だけ制限時間が短い&ノーヒント) ・謎はタブレットに表示されるので他言語対応 ・スタッフが少なくてもスムーズにゲームが進行できるようなセッティング方法(詳細はネタバレになるので割愛) SCRAPにはぜひ稼いでもらってこれからも楽しいゲームを作って欲しいです……! お疲れさまでした!

2021/06/27  @KS7VIu

前回のちはやふるに引き続き、漫画・アニメとのコラボに参加してきました!先日完結した進撃の巨人とリアル脱出ゲームのコラボです!(ラストはまだ読んでない🤣) 定員MAXの6名で臨んで、そのうち3人が10回以上リアル脱出ゲームに参加しているという猛者。安心感しかありません。 SCRAP公式で用意されている前日譚の謎も解いて準備OK。 ゲームがスタートするとみなさんものすごいスピードで解いていくので自分の謎解き力が上がったのように錯覚するほどでした。 残り時間をまあまあ残して最後の謎へ。 私個人としては前回最後の謎が解けなかった悔しさがあるのでなんとしても晴らしたいところ。 そうは言っても全然閃かなくて正直諦めかけていましたが、百戦錬磨のメンバーが残り1分で閃き滑り込みで脱出成功しました!!! やはりリアル脱出ゲームは脱出成功してナンボと改めて思いました🙂 リアル脱出ゲームオリジナル?のアニメ映像もあってファンにはたまらないイベントだったのではないでしょうか。 次回も脱出成功目指して頑張ります! 本日もお疲れ様でした。

2021/06/12  @KS7VIu

今回はサークルとしてホール型のイベントに初めて参加!! 1チーム5名の定員で、つなげーと上で無事集まったので一体感を持って臨めました。 リアル脱出ゲームが初めての方がいたので、イベントに参加する前にみんなで食事をしつつ練習問題でトレーニング。 今回は1時間ほどのイベントでしたが、いざゲームが始まると時間があっという間に過ぎていきます。 なんとか最後の謎までたどり着くもメンバーの閃きが足らず時間切れに…。5チーム中3チームが脱出成功していたのでもう少しだったかな〜と悔しい思いです。 脱出は失敗しましたがちはやふるの世界観も楽しめて満足のイベントでした。 次回は6月にリアル脱出ゲーム×進撃の巨人のイベントを企画しています。漫画・アニメを見たことある人もない人も大歓迎です! 本日もお疲れ様でした。

2021/05/29  @KS7VIu

定員6名のイベントのところ、つなげーと上で3名、初対面の方2名の合計5名でトライしました。 参加した5人はそれぞれリアル脱出ゲームを数回やったことがある程度の初心者の集まりで、ゲームがスタートするまでは不安しかありませんでした笑 そんなメンバーでしたが最初のうちは順調に謎を解いていきます!!もちろん簡単なものばかりではなく要所要所で難しい問題もあり、5人で知恵を出し合いながら進めていきました。 最後は時間ギリギリになりながらもなんとか脱出成功し、サークルの活動として幸先の良いスタートを切れました。 イベント終了後はファミレスにて反省会?を開催して脱出成功の余韻に浸ることが出来ました。 次回は6月に東京ミステリーサーカス(新宿)で開催しているイベントに参加する予定なので興味のある方は是非ご連絡頂ければと思います! イベントに参加した皆さん、お疲れさまでした!!

2021/05/16  @KS7VIu