Blog Image

星降る夜と3つ目の殺人



演劇×体験型ミステリーという今回の公演🗡🗡🗡元々ホール型は脱出ゲーム感が薄いですが、星降る〜はそもそもタイトルに「脱出」が入っていないのでWebサイトのストーリーを読んでも脱出要素は全くありません。

それでも謎解き・ミステリー好きな方は多いようで、サークルとして12人で参加しました。中には演劇が好きな人もいたのかな?リアル脱出ゲームが初めての方も4人ほど参加しました。

まずは演劇パートから始まります。役者さんはセリフ暗記してるのがすごいと思ってしまう……。ストーリーに入り込んだところで謎解きスタート。

謎解きパートは出演者の元へ行って聞き込みが出来る点は他の公演と違ってました。謎自体は割と普通の感じ。ただ、最後に調査報告書なるものを提出してそれを採点するシステムは特殊でした💯💯💯通常のリアル脱出ゲームは成功/失敗だけですからね。

各公演ごとに点数上位2チームは出演者のサイン色紙が貰えるという贅沢な公演。サークルは2チームで参加して、片方のチームは3位入賞です🎉サイン色紙は惜しくも逃してしまいましたが、代わりに出演者の方々の熱い祝福がありました。ちなみに点数は他の回だったら1位でもおかしくないとのコメントを貰いました。

最果て〜もそうでしたが、星降る〜に参加してみてリアル脱出ゲーム(謎解き)と演劇って相性良いなと思いました。相乗効果あるような。役者さんは美男美女で眼福でしたし、演劇パートも謎解きパートも楽しかったです。サークルメンバーには今年参加した中で1番楽しめた、という方もいました。

参加した皆さんお疲れさまでした。

2021/10/09 (土)

主催サークル