Blog Image

机の上の魔王城からの脱出

【机の上の魔王城からの脱出】
SCRAPの魔王城と人狼村はシリーズが多くて訳がわからなくなります🤪🤪🤪今回のは店舗型の新作の公演です。

公式サイトによるとtoio(トイオ)という自分でプログラミングできる手のひらサイズのロボットを使った脱出ゲームのよう。ここ数年のプログラミング教育ブームに乗っかった感じがします🤖🤖🤖

会場の席に着くといつものごとく注意事項の紙を読み込みます。読んであれこれ考えるけどゲームが始まってから使った試しはないんですよね〜🙄🙄🙄いつもと違うものがあったら大抵使うからその観察は必要かも。

ゲームが始まると机の上に魔王城が出現します🏰🏰🏰 おもちゃの世界に入り込んで悪を倒すというストーリーはペパキンのカミ隠しを彷彿とさせます。というかほぼまんま。

謎自体はそこまで難しくない印象でした。ただ自分はあまり解いていないのでチームメイトが優秀だっただけかも。ちなみに、感想戦で謎が解けていたのにそれを共有していなかったせいで資料を探すのに時間がかかったことが発覚しました。情報共有は大事ですね。

残り1分くらいで大謎をほぼ解き明かしましたがそこからの手順が多くて残念ながら脱出失敗となりました。夏バテしたのか最近は失敗続きです。もうひとチームは見事成功していました。余った時間でtoioで遊ぶ余裕ぶり😉😉😉

ネガティブな意味ではなく、小学生が喜びそうな内容でした。もちろん大人も楽しめました。机の上がとっ散らかるタイプの公演ではなかったのでそこだけで評価上がります。

参加した皆さんお疲れさまでした。

開催したイベント情報

【新宿】机の上の魔王城からの脱出

【新宿】机の上の魔王城からの脱出

2022年10月16日(日) 16:10〜18:10

集合時刻:15:50

申込締切:  10/16(日) 15:10

Googleカレンダーに追加する

集合場所 東京都 東京ミステリーサーカス *詳細は参加者のみに公開 開催場所 東京都 東京ミステリーサーカス *詳細は参加者のみに公開
参加者

サークルイベントの説明

【新宿】机の上の魔王城からの脱出

☆こんな方はぜひ☆
・リアル脱出ゲームが好き
・グループでリアル脱出ゲームに挑戦したい
・魔王城が好き

☆日時☆
10/16(日)16:10〜

☆所要時間目安☆
120分程度

☆場所☆
東京ミステリーサーカス
https://mysterycircus.jp/access

☆費用☆
3500円
イベント〆切後、管理人がまとめてチケットを購入します。

不明点があればお気軽にお問い合わせください。

☆STORY☆
あなたは​​あるおもちゃ屋さんを訪れました。
部屋の隅に目をやると、机の上に小さなおもちゃとお城が描かれた絵画が置いてあります。
何かに導かれるようにその絵画に触れた瞬間、不思議な光があなたを包み込んだのです。

「あれは… ニンゲン!?」
「ニンゲンだ! ニンゲンだ!」

突然聞こえてきた謎の声。
その正体は、なんと机の上にあったおもちゃだったのです。
目の前には絵画に描かれていたお城がそびえ立っています。
あなたは机の上のおもちゃの世界に迷い込んでしまったようです。

この世界では人間とおもちゃは話ができるようです。
おもちゃはたくさんのことをあなたに教えてくれました。
お城には魔王がいて、人間をおもちゃに変えるためにこの世界に閉じ込めていること。
60分以内に魔王を倒せなければ、あなたも完全におもちゃになってしまうこと。
そして、魔王を倒すためにはおもちゃと人間の「協力」が必要であること。
襲いかかってくる魔王や試練。明らかになっていく机の上の世界の真実…

あなたはさまざまな個性を持ったおもちゃたちと協力して、元の世界に戻ることができるのでしょうか?

https://realdgame.jp/table-maoujo/