
意見をそだてるトピックトーク♩ゆる対話とおいしいコーヒー
東京都
メンバー
説明
こんにちは!
フリーのバリスタと調理師をしながら、コーチングのコーチをしています。
対話のたのしさ、自己発見のたのしさをもっとたくさんの人と共有したいと考えて、サークルを立ち上げました☺︎
バリスタでもある主催が選んだスペシャルティコーヒーをその場でドリップしますので、
おいしいコーヒーを飲みながら、自由に発想する多様な思考のアプローチをたのしみましょう♩
ざっくりいうと、
時間を区切って複数のテーマで話して、一般論ではない自分の意見を話す、人の話から学ぶ姿勢を少しだけもって聞く、というゆるいルールのなかで話したり、聞いたりすることで、誰も知らないところに辿り着く。
答えを出す目的でなく、自分と他者の意見が同時にある状態で、多様な価値観を感じたり、発見をたのしむ。
そんなイメージです。
「会話」と「対話」では「意味を共有しているか」がおおきな違いと言われています☺︎
相手の言葉を聞くというより、そこにどんな意味をもって話がなされるか、という意図をもって聞くと、受け取りやすくなります。
普段のコミュニケーションに活かせる部分もあるかもしれませんね!
回ごとにざっくりのテーマを決めて募集を行うので、ご覧になった回のテーマに興味がなくても、次回、その次など、話したいテーマが見つかるかもしれません。
対話に興味がある、誰かと結論のない話をするのが好き、答えのない問題について考えるのが好き、という方は、ぜひフォローをお願いします!
質問・問い合わせ
コメントを通報
コメントを通報しますか?
完了
コメントの通報が完了しました。
イベント
あなたへのおすすめサークル
クリエイターになって、サークルを作ろう!
つなげーとで募集〜運営まで完結できます
1サークルで仲間を集めよう!
趣味・興味・関心のあることで仲間を集められる
2イベントを主催して楽しもう!
イベントを行うことで更に仲間を増やせる
3イベント運営費を獲得しよう!
みんなが集まるイベントを企画して収益を上げよう