Blog Image

6/18(日) トピックトーク VOL.10 ありがとうございました。


6/18(日) ゆる対話 トピックトークの10回めを開催しました。
参加いただいたみなさんありがとうございました!


今回参加人数は5名。

話したトピックもギリギリでしたが5つでした。

ーーーーーーーーーーー
★覚悟
覚悟ってそもそも何?
覚悟ってどうやったら決まるものなのか?(仕組み)  

★ハラスメントの定義(or 差別)

★男女差別どこまでOK?

★「年相応」についてどう思うか

★自分の価格をつけるとしたら?
ーーーーーーーーーーーーーーーー


あたらしいトライとして、かねてより感想として多くもらっていた「もうちょっと話したかった」を反映して、ワントピック25分でのトークにチャレンジしました。
これまでの15分から10分延ばした形になります。

それにあたり冒頭のトピック出しにも変化をもたせています。具体的には

◎出してもらうトピック(問い)を1つに絞る (これまでは2つか3つ)

◎トピックを出してくれた背景を、最初に全員に話してもらう (これまでは、話すトピックが決まった時点で背景を話してもらう形)

という点を変えました。


これまでもトークのなかでトピック同士が繋がっていく場面は多くありましたが、

トータル2時間という条件を変えずに、各トピックに時間をかけると話せるトピックが減るので、それに伴って共有される問いの背景も減ってしまうのはちょっと損失だなと感じたためです。

実際、「なぜその問いを出してくれたのか」という部分はその人を知る導入となり、その後の流れへの影響も大きいと感じています。


あと、主催としてはやっぱり出てくる問いの背景を聞くことで、参加してくれる人たちが、どういうことに疑問や興味を感じているのか知ることは、場をつくっていくにあたりものすごく参考になる部分です。主催(私)にとっては、そこを聞くことで初めて自分がどう感じるのか見える部分もあって、毎回楽しみなところです。

「どういう問いが出てくる場を自分は主催してるのか」という現状を把握しておくことでそのあと動きやすくなる部分が確実にあるので、ここはいいトライができたなとおもっています。今後もリピートの方、新規の方のバランス、その方々の印象などを考慮しつつ、このメンバーだったらこういうトライができそうという勝手な直観を大事にしていろいろ試していきたいと思います。

今回の参加のみなさん、たのしい時間をありがとうございました。

次回は7/17(月・祝)を予定しています。
タイミングが合う方はぜひ遊びにきてください!


※より詳しい振り返りは音声 https://spotifyanchor-web.app.link/e/siRr3WEQLAb     で話しています。










このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る