Blog Image

1/8(2024年) トピックトーク 第15回 開催レポート

1/8(月)  これまで東京・渋谷で開催していたゆる対話会トピックトークの15回めを京都市内で開催しました☺︎

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

今回話したトピックスはこちら📝
みなさんは気になるもの、話してみたいものはありますか??

------------------------------------

★世代間ギャップをどう思うか

★人はなぜ対話を求めるのか

★宗教と科学の共ぞんは今後どうなるか?

★人とつながることの意味は何か?

★どう生きると幸せを感じられるのか?
------------------



今回は、京都での初開催となりましたが、少人数ならではの距離感、テンポを感じつつのゆる対話となりました。

各トピック15分ずつ、佳境に入った頃にタイマーがなるという、トピックトークではあるあるの展開もありながら、土地が変わっても変わらない対話の時間を過ごすことができました。

動画の撮影の有無に関わらず、参加者さんには必ず感想をもらうようにしています。
伝えてもらっていることがすべてではないことを重々承知の上で、それでも場をつくり続けることになにより意義があることをこれまでも感じてきたし、今回も改めて確認することができました。

それだけでも主催側にはやる意味があります。


今回は急遽思い立って、3日前に募集開始というこれまでにない無謀さにも関わらず、2名の方に参加いただきました。ありがとうございます。

東京を去るときしばらく開催できないだろうなとは思っていたし、今回もやらない選択肢はあったんですが、

このような自由に話せる場をつくることの必要性を自分が心底感じていること、

あと、やってみてダメでも失うものがないよね、と自分でわかっていたこと

が動機として大きかったと思います。



今後も場所を問わず対話の場づくりは続けていきたいと思っています。
東京のみなさんも、京都のみなさんも、また遊びましょう!

これまでのイベントレポートはこちらから。
《URL削除》

次回開催は平日夜かもです。
お楽しみに!

開催したイベント情報

【京都初開催!】それぞれの経験をシェアして正解のないトークを楽しもう。みんなで真剣に考える「そもそも」と当たり前を疑う時間。

【京都初開催!】それぞれの経験をシェアして正解のないトークを楽しもう。みんなで真剣に考える「そもそも」と当たり前を疑う時間。

2024年1月8日(月) 10:00〜12:00

集合時刻:09:55

申込締切:  1/8(月) 09:30

Googleカレンダーに追加する

集合場所 京都府 河原町周辺 *詳細は参加者のみに公開 開催場所 京都府 河原町周辺 Googleマップで表示
参加者

サークルイベントの説明


🌈【初心者歓迎//対話の会】

2022年より東京で主催しているゆる対話の会「トピックトーク」主催者引っ越しにより、京都初開催です!笑

東京回では全14回の開催実績あり、参加人数はのべ70人以上です。


初めてでも楽しめる対話の会を目指しています。

正解のない問い、普段疑問に思っていることや考えていることをシェアし合い、他者の視点や考え方を通して知らない自分を見つけたり、各々のもつテーマを深めたりし合う、自由な学びの場になればと考えています。

これまで話したことのあるテーマを後述しますので、ピンとくるものがあれば、ぜひ一度遊びに来てみてください♩最初にみなさんに話したいテーマを書いてもらい、ルーレットで決めていますが、特にテーマがない人は無しでも大丈夫です!

グランドルールは会の冒頭でも改めて共有しますが、ご参考に。

添付の動画はこれまでのダイジェストです。
各回、1回2時間、5−8人程度の規模で楽しんでいただいてます。

==答えをださずに意見をそだてる時間。===

対話のたのしさをもっとたくさんの人と共有したいと考えて、サークルを立ち上げました☺︎

こちらの会では1トピックについて15-20分と、時間を決めて複数のテーマで話をしています。
(ひとつのトピックに割く時間は柔軟に調整しています)

友人や家族ではない、初めましてどうしの他者だからこその話しやすさ、話せる話題の多さには、これまでの参加者さんの反応から、主催の私自身が気づかされてきました。

自己紹介は名前(本人が呼ばれたい名前、ニックネーム)のみ。
あえてそれ以上のバックグラウンドは明かさずに、自分の経験や感覚をもとに、
違う視点をもった他者と自分を触れさせて起こる化学反応を楽しんでみてください♩



======当日の流れなど=======================================

■日時
2024年1月8日 10:00〜12:00

■集合場所
河原町付近のカフェ
(ご予約の際にお知らせします)

■タイムスケジュール(目安)

▶︎10:00〜 集合 名前のみ自己紹介 グランドルール共有など

▶︎トピック出し (5分程度)

▶︎トークスタート

▶︎11:00前後 5分程度の休憩をはさみます

▶︎トークアゲイン

▶︎11:50頃 雑談

▶︎12:00 各自会計、解散


■参加費以外にかかるもの
ご自身の飲食代

■定員
6名

■注意事項など


※下記の行為はおやめください。

・ネットワークビジネス、保険、不動産、投資、宗教などの勧誘・営業
・迷惑行為や他参加者への誹謗中傷
・連絡先をしつこく聞く等、悪質なナンパ行為
・連絡なしドタキャン (次回以降の参加をお断りすることがあります)



==================================

自由なトークを展開してもらえる場づくりを心がけていますが、無理に話さなくても、聞いているだけでもOKです。

逆に、忖度なく反論や違う視点を投げ込んでもらうのも一興です。

ここまでやってきて感じるのは、「自分にはない考え方を知りたい」が共通しているということ。
それぞれの視点が共有されると、参加者全員の持ち帰れるものが多くなると思います。

世間が共感ベースの風潮だから(言わなくてもいいけど)反論ができる論理とか視点が自分のなかにあることは自分自身を助けます。

慣れていない方も、違う見方をする、自分の言葉で伝えてみる経験を楽しんでいただければ幸いです!


===進行は会によって変わります====

回を重ねるごとに進行もスムーズになってきていますが、同時に課題も抽出されてくるので、回によってちょっとあたらしい試みがあったりします。


=====これまでの会について=======

記録動画は会のほんの一部ですが、雰囲気を感じてもらえたらと思います。
初めての方も安心してご参加ください♩

★これまで話したテーマ 2022年6月〜

・はたらき方

・未来の暮らしかた

・多様性

・決断

・本音

・才能

・資本主義

・自立

・対話

・自由

・居場所

・リーダーに必要な資質をひとつ選ぶなら?

・睡眠とポテンシャル

・アートとは何か

・初対面の人と話すときどうしているか

・最近の新社会人について

・話が続かないときどうするか

・将来について

・何しに地球へ?

・歴史は繰り返す、なぜ人は同じ誤りをするのか?

・◯◯世代(ゆとりとかさとりとか)の特徴は本当にあるのか

・感情はどこから生まれるのか

・老いとは何か

・学びの必要性

・どういうときに幸せを感じるか

・ChatGPTやAIとどう付き合うか?

・自己があるってどういうこと?

・もし自分の子どもさんがいたらスマホをもたせますか?

・成長ってしないといけないのか?

・覚悟 (覚悟ってそもそも何? どうやったら決まるものなのか?)

・ハラスメントの定義 (or 差別)

・男女差別どこまでOK?

・「年相応」についてどう思うか

・自分に価格をつけるとしたら?

・基地や原発などの一極集中について

・炎上について

・芸術

・「そんなわけねーじゃん」と叫びたいこと

・クチコミ評価との付き合い方はどうあるべきか

・THE GOOD LIFE / LIFE IS GOOD

・サブカルチャーとメインカルチャーとの違いは?

・5年後の健康

・今の仕事を10年後も続けるか?

・価値感の違う人との楽しみ方

・生きる上で(日常で)大切にしているテーマは?

・初対面の人と話すときにいしきしていること

・自己決定と好奇心について

・かみのけはなぜ抜けたら気持ちわるい存在になるのか

・捨てるべきもの

・ニュースの意義

・おもしろい人ってどんな人?
 
・旅について

などなど。
↑上のトピックをもう一度話すもよし、組み合わせて別のトピックにするもよしです!

活発に意見を交換するのも、うーんと考え込む沈黙も歓迎のライブな空間となっています。

話すスピード、考えるスピードはさまざまですが、どちらかというと、多くの方にとって普段よりも「遅い」と感じるコミュニケーションで大丈夫かなって思ってます。

属性や世代が偏らない方がみんなの視点が増えたり視野が広がりやすいので、どんな年代・バックグラウンドの方もふるってご参加検討ください☺︎ 

===========================


《対話は、他人と同じ考え、同じ気持ちになるために試みられるのではない。語りあえば語りあうほど他人と自分との違いがより繊細に分かるようになること、それが対話だ。分かりあえない、伝わらないという戸惑いや痛みから出発すること、それは不可解なものに身を開くこと/鷲田清一『対話の可能性』より》



《いわゆる大哲学、愛とは何か?生きる価値とは?というような哲学も大事だけれども、人々の本当に日常的で些細で、でもものすごく価値のある問いや哲学のことを手のひらサイズの哲学と呼んでいるんですけれども…(永井玲衣 / 哲学研究者)》

《二人の人間の意見がまったく同じなら、一人は不要である。あなたは私とは違う意見だからこそ、あなたと話してみたいのだ。私にとっては、その違いこそが大切なのである(コビー先生)》


=====================================================================

いろんな方の、いろんなお話を聞けるのをたのしみにしています!

詳しく知りたい方は「トピックトーク・渋谷」で検索してみてください♩






このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る