Blog Image

5/26トピックトーク振り返りと開催レポート

1

不定期開催のゆる対話イベント、トピックトークの16回めを主催してきました。

いつも使わせてもらっていた渋谷のお店で、今回は4名での開催となりました。

今回話したトピックはこちら。

★ファンになる過程について & 人が集まる人と集まらない人は何が違うのか

★個人主義はすすめられるものか?

★なぜ人は見かけで判断するのか?

★やりがい搾取について

休憩を挟みつつ、各トピック15分ほど話しました。

こちらの会では、冒頭にみなさんから話したいトピックを複数書いてもらい、ルーレットで当たった人がその中からひとつを選んで話を始めるのですが、

今回最後の20分ほどは、話せなかったけど気になったトピックはあったか?などみなさんに共有してもらい、そのトピックの背景を聞いたりと雑談の時間をとりました。

・トレンド、流行はなぜ起こるのか?

・孤独はどれほど深刻な問題か?

・影響を受ける、受けないは選べるか?

・するべき我慢、するべきではない我慢

・アドバイスすること

などなど、もっと話したい、掘り下げたいトピックがたくさん出て、こういう状態で会を終えるのが惜しい気もしつつ、もっとやりたい!というところで終わるのが、この遊びの醍醐味なのかなとも感じました。

スッキリさせないことも大事で、理由は普段の生活に戻ったときにふと思い出したりまた考えだしたりするからですね🤔

日々考えていることや、経験からわかったことを材料にして楽しむのが対話という遊びだと考えているので、そのモヤモヤ自体が糧になるんですよね。

トピックトークも16回を終えて、自分の中でもいよいよライフワーク感が増してきました。過去参加はのべ79人となっています。これまで足を運んでいただいた方々、ありがとうございます。

京都でも東京でも、不定期ではありますが、開催を続けていきたいと考えているので、ピンときた方は是非いつか遊びに来てください☺︎

今回参加のみなさん、楽しい時間をありがとうございます🙌また遊びましょう!