【明治の文豪「努力」を語る】 幸田露伴を偲び、谷中&向島をめぐろう!

【明治の文豪「努力」を語る】 幸田露伴を偲び、谷中&向島をめぐろう!

2023年6月18日(日) 10:00〜12:00

集合時刻:09:55

申込締切:  6/18(日) 09:00

Googleカレンダーに追加する

集合場所 東京都 西日暮里駅 改札前 Googleマップで表示 開催場所 東京都 谷中霊園周辺 & 墨田区東向島 Googleマップで表示
参加者

3名以上でイベントが実施されます

3 /11人

主催者1人、お気に入り6人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

ジョジョ知ってる方・知らない方にも人気の 『岸辺露伴は動かない』 上映中ですね。観に行こうか迷っています。
主人公の名前の元ネタは、夏目漱石・森鴎外と並び称される明治の文豪、幸田露伴です。
今回はこの「露伴」を取り上げます!

終日のイベントですが、午前のみの参加もOKです。

【スケジュール】
①10:00 日暮里駅 改札前に集合
【午前の部】
②貸し会議室で予習(1時間半〜2時間)
③谷中霊園・天王寺を散策(露伴旧宅・五重塔跡)
④昼食休憩
【午後の部】
⑤墨田区東向島の旧宅などを散策(時間あれば向島百花園にも!)
⑥解散

【概要】
幸田露伴は、漫画ではなく小説で、明治時代に名を挙げて1947年の戦後まで生きていました。生まれは下谷(今の台東区入谷駅のあたり)で、今は無き谷中天王寺にあった五重塔から着想を得て執筆した代表作 『五重塔』 は、露伴の名声を不動のものとしました。

ただ、彼の人生の始まりは、決して順風満帆ではなく、学校に通っては資金が尽きて退学を繰り返し、結局、北海道で電信の仕事をやらざるを得なくなります。
しかし、露伴の才能が彼を突き動かしたのでしょう。北海道から脱出して東京に戻り、文壇の世界に入って行き、ついに第一回の文化勲章を授与される 「大露伴」 としての地位を確立しました。

予習では、代表作の名文を添えつつ露伴の人生を概観し、また言わば啓発本である 『努力論』 という名著を取り上げます。
この著作は、「実る努力・実らない努力とは?」 「何に向かって努力すべきなのか」 等、現代の我々も必ず逢着する ”努力” の問題を取り上げてくれています。
大天才に違いなく、また努力もしたであろう露伴の言葉には、詭弁でない確かなリアリズムが息づいています。

訪問場所は、【午前の部】が谷中霊園の天王寺、上野公園にて、旧宅跡や五重塔跡を見ます。(徳川慶喜や渋沢栄一などの著名人の墓も!)
昼食を挟み、【午後の部】では、墨田区向島の旧宅跡や石碑などを見に行きます。

私も文学作品には疎いのですが、露伴文学に興味を持ってもらうキッカケになれば幸いです。

歴史に興味がある方、散歩をしたい方、勉強をしたい方など。
どうぞご気軽にご参加ください。

#幸田露伴 #岸辺露伴は動かない #五重塔 #努力論 #散歩 #勉強

さらに表示


主催サークル
Create User Image
@旗風 (クリエイター)

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
 ・6日前から3日前まで: 30%
 ・2日前: 50%
 ・前日: 80%
 ・当日: 100%
・ただし、お申し込み後1時間以内にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

【文豪の語る”努力”とは】

※貸会議室代含む(予習場所)

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥1,100

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

このサークルのイベントレビュー


サークルイベントレビューをもっと見る


ブログをもっと見る


シェア

アルバム

アルバムを見る


このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

【文豪の語る”努力”とは】

※貸会議室代含む(予習場所)

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥1,100

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます