関東歴史探訪会

関東歴史探訪会

東京都

クリエイター

Create User Image

@旗風

最終ログイン:7時間前

都内在住の社会人です。

男性、29歳。

出身は福岡県、学生時代は京都にいました。

2020年7月に東京に引っ越して来ました。



興味あるものは、歴史、動物、甘いものなど。

あとクラシックギターを習っています。



仲良くして下さると幸いです。

(歴史に興味ある方、ぜひサークルに入会を!)

もっと見る


メンバー

説明

勉強×観光で歴史を楽しみませんか?

【サークルの特徴】
・軽く勉強会をしてから観光しよう!
・発表したい・共有したいことがあれば、イベントを主催してみよう!

【活動方針】
①カフェなどで勉強会を開き、知識を吸収しよう。
(知識ゼロの人でも理解できるような勉強会を意識します。)
②あくまで実地調査 (観光)を目標にする。
③好きなイベントだけの参加でOK!
④メンバーは、自由にイベントを企画していただいて構いません。
(管理人の許可は必要)
⑤サークル外部・サークル間での交流も歓迎します。

【管理人について】
大学で日本近代史(官僚とか)を専攻してました。
しかし大して知識がなかったりするので教えてくれる方 大募集です。
事前に予習したことを共有した上で、目的地を訪問します。
皆で深く歴史を感じることが出来ればと思っています。

【こんな方 募集】
歴史を勉強している方、興味を持ち始めた方、御朱印めぐりがしたい方、土器にドキドキできる方、城・山城が好きな方、無双している方、机上では世界一の戦術家の方、etc.
歴史に興味がある方たら、どなたでも歓迎します!

☆よく学び、よく遊べる研究会にしましょう!(^o^)/

※どの年齢層の方でもご参加に制限はありませんが、メンバーの構成としては20代・30代の方が多いです。
※年齢の上下にこだわらず、フラットな交流を心掛けてください。

★ 料金体系などについて★
・基本的に、内容・進め方・料金はイベント企画人が自由に設定するものとします。

もっと読む…


質問・問い合わせ
  • @Rata8556

    10月10日 22:09  … 

    すみません。不慣れなもので何も書かずに申請してしまいました。
    26歳男です。歴史好きです。よろしくお願いします!

  • @o3Imt8

    10月1日 11:36  … 

    はじめまして。
    コメント失礼します。
    明日10月2日の会はもう申し込み出来ないでしょうか?

  • @O7lA2Q

    8月15日 22:20  … 

    はじめまして
    誤って何も書かずに申請してしまいました
    申し訳ありません

    こちらのサークルさんを拝見し、是非参加させて頂きたく問い合わせいたしました

    20代、男です
    歴史、神社仏閣、美術大好物です
    是非仲間に入れて頂けると嬉しいです

  • @arashi3104

    7月6日 21:43  … 

    はじめまして。歴史に興味があるので、サークル申請したいと思うのですが、皆さん若い方ですよね。話が合うか不安です。

質問・問い合わせページに行く

このサークルのイベントレビュー

雨が降るかと思われた天気の中、青空予習教室も無事遂行することができました! ハードな交渉とプライドが傷つくような出来事が、敗戦の際は多くあったんですね~。 それでもめげずにやっていくしかない。その中で楽しいことを見つけていくしかない。 現代社会も混迷していますが、これからも楽しいことの発見に努めましょう!(企画 山元)

2022/11/29  

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」も残り数回ということもあり、大河ドラマというか北条氏関連の観光も、今年は最後となりました。 ということで、今回(11月20日)は以下の4か所を観光しました。 ①常楽寺(大船、北条泰時の墓があります) ②田谷の洞窟(大船、和田義盛の三男の落ち延びた伝説がある仏像がある洞窟) ③湘南モノレール(湘南のジェットコースター、大船~江の島間を迫力ある移動です) ④江の島(江島神社の一番奥の岩屋洞窟は、海を見ながら入る洞窟施設です) 大船の喫茶店で鎌倉と北条泰時、今回の観光場所を予習してから、常楽寺に移動。 常楽寺は静かな寺で印象に残る寺です。 その後昼休憩後、バスに乗って「田谷の洞窟」へ。生憎の雨ですが洞窟内なので天気の悪さは一瞬忘れ、入り組んだ約250mの洞窟は壁や天井にある 石の仏像や壁画に目をうばわれます。「いつ、作ったんだろ?」「狭いけど、探検のような洞窟」という所でした。 江島に行く際に、なかなか乗れない湘南モノレールに乗ります。 たった15分ですが、吊り下げモノレールはすごいスピードを出して、上ったり、下ったり、江ノ電とは違う興奮がありました。 その後雨の中の江の島は、夕方ということもあり、夜の海を見ながら、最奥部の岩屋洞窟に階段を上ったり、下ったりでやっとつきました。 最後は希望者であじのタタキやしらすを食べる夕食タイム。 大河ドラマ関連というより、洞窟ツアーでしたね。たまには、こういった体感型の観光ツアーもいいものですね。 次回はお城関連の企画を予定しております。(企画者 原)

2022/11/20  

初参加でしたが、幹事様が丁寧に解説してくださりました。ありがとございました!

2022/10/18  @3RkDBJ

今回(10月15日)は第三弾となる、鎌倉観光を企画しました。参加者は企画者を含めて、11名でした。 第三弾なので、三をテーマとし、大河ドラマ「鎌倉殿の十三人」で話題の ・三浦氏(和田氏も三浦一族なので) ・三代将軍源実朝が暗殺された場所(想像ではありますが) ・三大幕府跡地(鎌倉幕府は二度移転しているため) ・三大鎌倉寺社(跡地も含め) ・大江広元を含めた三つの墓 ・杉本寺(三大十一面観音像がメイン)  など他にもあって、盛沢山!13スポットも行きましたが、1か所1か所が5分程度の徒歩移動が中心なのでと思いましたが、 終わりころには疲れた顔を隠せない状況でした。希望者で最後に、アルコールで休憩がてら感想会もしました。 昼休憩もおしゃれなカフェでお昼もとりましたよ!テラス席と建物内に分かれましたが、企画者はテラスで季節外れの蚊と 格闘していました笑。 大河ドラマと連動した鎌倉企画も次回で一旦最後を予定しています。 次回は鎌倉幕府NO1の政治家(と勝手に思っていますが)「北条泰時」をメインに予定しています。お楽しみに!(企画者 原)

2022/10/17  

サークルのイベントレビューをもっと見る

サークルのブログをもっと見る


イベント

イベントをもっと見る


アルバム

あなたへのおすすめサークル