【日本国憲法の誕生】吉田茂の側近 白洲次郎が暮らした武相荘に行こう!

【日本国憲法の誕生】吉田茂の側近 白洲次郎が暮らした武相荘に行こう!

2022年11月26日(土) 10:00〜13:00

集合時刻:09:50

申込締切:  11/26(土) 09:00

Googleカレンダーに追加する

集合場所 東京都 鶴川駅 〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1丁目6 Googleマップで表示 開催場所 東京都 武相荘 〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷7丁目3−2 Googleマップで表示
参加者

3名以上でイベントが実施されます

1 /7人

主催者 1人 6人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

白洲次郎という実業家かつ貿易庁長官など官職も務めた人物を取り上げます。
エッセイストの白洲正子の旦那さんです。
吉田茂とセットで来てほしい企画。

【スケジュール】
①小田急 鶴川駅で集合
②喫茶店などで予習(1時間半〜2時間)
③昼食後、移動
④武相荘 見学(カフェもオシャレでおいしいです)
⑤解散

【概要】
“従順ならざる唯一の日本人“。
今回は、占領期のアメリカからそう呼ばれ、吉田茂の側近としてGHQと苦難の交渉をした白洲次郎を取り上げます。
格差社会の象徴のようなボンボンで、英国に留学して英国流の思考と堪能な英語力を身につけ、親の仕送りで当時最新の高級車を乗り回していました。
留学終了後は、樺山資紀海軍大臣の孫である正子と結婚し、今の日本水産などの民間企業で働きました。暫くして、その堪能な英語力と負けん気の強い交渉力を買われ、近衛文麿や吉田茂の懐刀として活動するようになります。

今回の予習では、松本蒸治大臣と進めた日本国憲法の制定過程を中心に、近衛・吉田の両指導者の結末、GHQの民政局指導者ホイットニーやケーディスとの格闘についてお話し、GHQとの交渉の矢面に立った白洲の心中を探れればと思います。

また、白洲が空襲を見越して引っ越した武相荘には、美術関連の随筆で有名な奥さん正子の美的センスも散りばめられており、美術的な意味でも参考になります。

歴史に興味がある方、散歩をしたい方、勉強をしたい方など。
どうぞご気軽にご参加ください。

#白洲次郎 #白洲正子 #武相荘 #散歩 #勉強

さらに表示


主催サークル
Create User Image
@旗風 (クリエイター)

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
 ・6日前から3日前まで: 30%
 ・2日前: 50%
 ・前日: 80%
 ・当日: 100%
・ただし、お申し込み後 72時間以内にキャンセルされた場合は全額返金されます。
・また、最小催行人数に達していない場合は全額返金されます
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

【日本国憲法をめぐる白洲次郎の苦闘】

カフェで勉強するのでカフェ代・昼食代

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥800

募集終了

参加申し込みはアプリから


質問・コメント

このサークルのイベントレビュー


サークルイベントレビューをもっと見る


ブログをもっと見る


シェア

アルバム

アルバムを見る


このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

【日本国憲法をめぐる白洲次郎の苦闘】

カフェで勉強するのでカフェ代・昼食代

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥800

募集終了

参加申し込みはアプリから