【万博と渋沢栄一】最後の将軍の弟”徳川昭武”の生涯をめぐる!

【万博と渋沢栄一】最後の将軍の弟”徳川昭武”の生涯をめぐる!

2021年11月23日(火) 10:00〜12:30

集合時刻:10:25

申込締切:  11/20(土) 09:00

Googleカレンダーに追加する

開催場所 東京都 戸定邸:千葉県松戸市松戸642-1 Googleマップで表示
参加者

3名以上でイベントが実施されます

3 /9人

主催者1人、お気に入り2人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

徳川昭武という人物をご存知でしょうか?

現在 放送中の大河ドラマ『青天を衝け』では登場機会に恵まれ、渋沢栄一と一緒にパリ万博に参加・留学した様子が描かれていました。
最後の将軍 徳川慶喜の弟で、水戸藩の藩主にも就任。
明治に入ってからは、アメリカ・フィラデルフィア万博にも派遣されています。

公費で留学ができるってのは羨ましいことです(笑)

しかし、彼を取り巻く情勢は、兄 慶喜と同じく複雑なものでした。
尊皇攘夷の中心だった水戸藩は内部分裂によって凄惨な闘争に明け暮れ、
昭武のパリ留学も、幕府瓦解によって不完全な形で終焉しました。

明治になってからは、役職や官位を与えられて過ごしましたが、
1883年、奥さんに先立たれた昭武は、家督を譲って隠居生活に入ります。
このとき30歳。
戸定邸(とじょうてい)は、そのあと母親と子供を連れて過ごした邸宅です。

若くして数奇な運命を辿った 徳川の貴公子には、どんな景色が映っていたのでしょうか。

今回は、この戸定邸および、水戸藩ゆかりの松戸神社をめぐります。
また、戸定邸では「明治日本の国際化―徳川昭武と渋沢栄一の到達点」と題して、特別展示がなされています。

【当日の流れ】
①松戸駅で集合
②喫茶店で軽く予習(1時間ほど)
③松戸神社を見学
④戸定邸および特別展を見学
⑤解散(もちろん続けての観光や意見交換もOK)

歴史に興味がある方、散歩をしたい方、勉強をしたい方など。
どうぞご気軽にご参加ください。

続きを読む


主催サークル
Create User Image
@旗風 (クリエイター)

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
 ・6日前から3日前まで: 30%
 ・2日前: 50%
 ・前日: 80%
 ・当日: 100%
・ただし、お申し込み後72時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
・また、最小催行人数に達していない場合は全額返金されます
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

【戸定邸を見学しよう】

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥490

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

このサークルのイベントレビュー


サークルイベントレビューをもっと見る


ブログをもっと見る


シェア

アルバム

アルバムを見る


このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

【戸定邸を見学しよう】

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥490

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます