【皆で語る 歴史】どうする?家康の決断ベスト10

【皆で語る 歴史】どうする?家康の決断ベスト10

2023年2月26日(日) 10:00〜12:00

集合時刻:09:55

申込締切:  2/26(日) 09:00

Googleカレンダーに追加する

開催場所 東京都 新橋駅 Googleマップで表示
参加者

2名以上でイベントが実施されます

2 /4人

主催者1人、お気に入り4人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

※この勉強会は発表者がテーマに基づいて発表し、質疑応答を通して、みんなで歴史のお話をする内容です。
歴史に詳しくない人も詳しい人ももっと知りたい人も、テーマを通して学んでいきましょう!

【内容】
大河ドラマで話題の徳川家康の「決断」が今回のテーマです。
家康は約150年間続いた戦国時代を終わらせた最終的な勝利者です。
一説にはその後の約260年の江戸時代という平和を作り出した、日本史のパーフェクト政治家といってもいいでしょう。
しかし、この偉人は最初から天下人家康ではありませんでした。はっきりいって、マイナスからのスタートといっても過言ではありません。
ちなみに、天下をとった関ケ原の合戦では59歳。当時では亡くなってもおかしくない年齢です。
家康といえば、苦労の多い人ともいわれます。今回はTV番組を参考に、その危機と決断を1位から10位までプロの歴史家がピックアップしたものを共有します。
家康は己の努力とその危機をクリアした教訓から成長した人ともいえます。
家康からその教訓を学び、歴史の面白さと私たちの人生にも役立てればいいなあと思います。皆さんはこう思いませんか?
家康はなぜ戦国を終わらせることができたのか?
そして、家康死後もなぜ江戸幕府は約260年も続けることができたのか?
その答えが分かるかもしれません。御参加ご検討ください。


【予定内容】※時間がなくなった場合は割愛の可能性あり
・徳川家康の生涯を10個に分割
・(歴史のプロが選ぶ)家康の選択ベスト10
・参考本の家康三大危機ベスト3
・(発表者が考える)家康の不思議アレコレ
・徳川家康から学ぶこと
・(歴史のプロが選ぶ)家康の家臣ベスト10

【どこで行うの?】
→場所は新橋駅周辺(レンタル会議室または喫茶店)を予定してます

【参加費と他には何か必要】
●参加費:500円 ※飲食費等発生の場合は各自負担

続きを読む


主催サークル
Create User Image
@m1w9D7 (クリエイター)

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
 ・6日前から3日前まで: 30%
 ・2日前: 50%
 ・前日: 80%
 ・当日: 100%
・ただし、お申し込み後1時間以内にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

参加チケット

申込期限 2/25(土) 18:00

定員   4名

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥1,000

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

このサークルのイベントレビュー


サークルイベントレビューをもっと見る


ブログをもっと見る


シェア

アルバム

アルバムを見る


このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

参加チケット

申込期限 2/25(土) 18:00

定員   4名

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥1,000

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます