【東京都】歴史サークル

気軽に参加できる歴史勉強会

59

東京都


東京で歴史や政治に関する勉強会を開催しています。
日本の近現代史(幕末~現代)を中心に勉強し、今の政治の仕組みや日本の問題点を考えいてきます。

歴史や政治の勉強会と聞くと、
「難しそうだなー」
「敷居が高そう」
「なんか怪しい・・・笑」
などのイメージがあるかもしれません。

当サークルでは、そのようなイメージを払拭するために、「日本一気軽に参加できる」をモットーにしています。政治や歴史に詳しくない人でも大丈夫です!
できるだけ丁寧に分かりやすく解説しますし、何よりも楽しい雰囲気で開催することを目標としています。
また少人数での開催にしておりますので、分からないことは気軽に質問ができる雰囲気です。少しでも興味がある方はお気軽にご参加ください!

【こんな方にオススメ】
・社会人になってから、もう1度歴史や政治を勉強したい方(一人で勉強するより、勉強する仲間がいる方が楽しく学べます。)
・周囲に歴史や政治について話す人がいない方
・知識や教養を身につけたい方 など

【内容】
毎回テーマを決めて、ゼミ形式で進めていきます。途中でも質問や意見は適宜受け付けていますので、不明点は遠慮なく聞いてください。

【注意点】
ビジネス、宗教等の勧誘行為は一切禁止となりますので、ご注意ください。

【テーマの例】
・戦前の日本史~日本はなぜ戦争に向かったのか?~
・幕末から明治維新にかけての歴史
・戦後の歴史
・偉人伝 など

【最後に】
歴史の勉強は、ただ年号と語句を暗記することではありません。(そんな勉強は面白くありません!)
流れや背景を掴むことだと思っています。当サークルでは、試験を目的としない勉強をしていますので、各自のペースで参加できます。レベルの高い低いは関係ありません。
またご自身でテーマを決めて発表者になっていただくことも可能です(希望者のみ)。
発表することが一番の学びになると考えておりますので、ぜひ発表してみてください。もちろんフォローはさせていただきますので、ご安心ください。
皆様のご参加をお待ちしております!

もっと読む…


質問・問い合わせ
質問・問い合わせページに行く

このサークルのイベントレビュー

本日は、参加者5名(男性4名、女性1名)で開催しました。 久々に参加してくださった方もおり、楽しい会となりました^^ テーマは「会計の世界史」 皆さんは、会計は得意でしょうか?会社の決算書は読めますでしょうか? 社会人にとっては、会計知識は必須だと考えています。 今日は世界史の話もしながら、ところどころ簿記の話もしましたので、歴史と会計が合わさった内容となりました! 歴史の知識も大切ですが、歴史以外の知識も知っていると、より理解が深まります!! 今日は発表者の一方的な話だけでなく、双方向で会話ができましたので、 充実した会となりました。 また次回もよろしくお願いします。

2021/08/22  @m11ktok

本日は5名(男性4名女性1名)で開催しました。 テーマは「英語の歴史」 なかなか学校では習わないテーマですが、英語の奥深さを感じることができました! pigとporkは同じ豚という意味ですが、それぞれルーツが違います。しかもそれぞれのルーツが世界史の出来事と関わっているんです! 英語と世界史が繋がるのが面白い!こんな授業、学生のときに受けたかった! そう思えた1日でした😊

2021/08/08  @m11ktok

8月1日(日)は参加者10名(男性6名、女性4名)で開催しました。 テーマは「第一次世界大戦」 第一次世界の各国の思惑や、戦い方がよく分かりました! 初参加の方も2名おられ、質問も活発に出ました。終始和やかな雰囲気で開催できたと思います。 当サークルのモットーは「気軽に参加できること」 初参加の方も参加しやすい雰囲気作りを意識しています。 まだ参加されたことがない方は、ぜひ一度ご参加ください!

2021/08/02  @m11ktok

今日は参加者5名(男性3名、女性2名)で開催しました。 世界史と日本史を並べて学ぶという、いつもと違うスタイルでの勉強会でした! 世界史と日本史って別々の科目なので、なかなか2つを並べて比較するってことはないですよね? でも年表を並べてみると、実は聖徳太子とムハンマドは活躍した時代が一緒だったり、織田信長とエリザベス1世も、同年代なのが分かるんです! あと日本にフランシスコ・ザビエルが来た理由も分かります😮 いや~、世界史と日本史を並べてみるって面白い!!笑 また次回もお楽しみに

2021/07/17  @m11ktok

本日は9名(男性4名:女性5名)で開催しました。テーマは「日本の都の歴史」 「みやこ」の語源から、律令制の都市計画のお話まで多岐に渡り、楽しく勉強することができました。 個人的には、京都の住所が長い理由が面白く、もっと京都について知りたい!と思いました。 京都観光もしたくなりましたね~笑 歴史を学べば、現代の制度や言葉の由来を知ることがてきます。また次回もお楽しみに!

2021/07/13  @m11ktok


サークルのイベントレビューをもっと見る

イベント



イベントをもっと見る

メンバー(59人)


  • 平成3年生まれ、29歳の会社員です。 趣味は読書です。歴史や経済に関する本をよく読みます。また、歴史小説(主に司馬遼太郎)も好きです。 日々の出会いを大切に、みなさんと交流できるのを楽しみにしています。よろしくお願いします。

  • 趣味を増やしたくて参加しました。 新しい友人×新しい刺激×知的好奇心orスポーツ を満たしてくれるコミュニティに出会えたら嬉しいです♪

メンバーをもっと見る

あなたへのおすすめサークル