0
6
大河ドラマ「光る君へ」でも話題の藤原氏、その始祖から現代までを皆で知ってみようというテーマで、発表をしました。参加者は発表者も含め、8名でした。
今回のテーマは非常にボリュームが多いため、前編・後編に分けての発表です。
前編は藤原氏の始まりと絶頂期までの内容です。
場所は日本橋駅に近いレンタル会議室で行いました。
一部内容を抜粋します。
①藤原氏概要(藤原氏の家紋や始祖、なぜ栄えたのか?などざっと説明しました)
②勝手に光る君の一人目にあげた「藤原不比等」(彼は藤原氏の基礎を作った、偉人です。1000年以上たった現在でもその足跡は
皇室に残っていると言われています。そんな経緯を説明)
③藤原四家と平城京(ここからは不比等の子供たちを中心にどう藤原氏が変化していったかを説明。道鏡事件について質問やちょっとした笑い話になりました)
④平安京と摂関政治(藤原四家の移り変わりと怨霊というキーワードも交えて、摂関政治がどういったものかどうかを説明)
⑤勝手に?光る君への二人目にあげた「藤原道長」(彼は藤原氏絶頂期の人ですが、意外に苦労人。そのエピソードを時間の関係上、駆け足で説明しました。
【参加者の感想】
・現在の皇室にも影響する事を藤原不比等がプロデュースしたことは興味深かった
・藤原氏は生命力の強い一族だと感じた
・貴族の権力争い、もう少しお互い平和に、仲良くできないものかなあと感じた
・いろんな登場人物がいる中でやはり藤原不比等が面白かった
・藤原不比等のころから作り上げた仕組みづくりがうまかったと感じた
・勉強会の中で藤原氏と歴史がつながっていくところが面白い
・藤原氏のストーリーとして勉強会、分かりやすいと思った
【総評】
藤原氏前編は情報量もけっこう多く、それでいて時間制限もあるため、全て話すことはできなので、その抜粋に悩みました。
前編とはいえど、2時間で線で理解いただけるような構成にしたかったので、何とかうまく終了できてよかったです。
個人的に、藤原不比等の部分が一番興味深く、面白いと思い、力も入れたので、皆さんの反応も良く、嬉しい限りです。その代わり、
大河ドラマで活躍中の藤原道長は最後にもっていったこともあり、かなり駆け足となってしまいました笑
情報量が多い前編に比べ、後編は情報量が少なく、また点の情報が多いため、それを後半の線としての発表にしたいと思っています。
前編後編の説明を聞いて、参加者の皆様がどういった感想を持つのかが楽しみです。