ブラタモリのように東京のいろいろな地域を散歩しながら、歴史、芸術、文化などを楽しむサークルです!
サークルのイベント一覧はこちらです。
https://tunagate.com/circle/70865/events
■ 今回の内容
歴史的建造物で礼拝を体験してみましょう。普段は利用料を支払わないと入れない建物ですので、見学できるだけでも価値があります。また新しいパイプオルガンの演奏もきけるようです。
ポイント1:早稲田奉仕園
キリスト教精神に基づいて創設された公益財団法人で、100年以上の歴史を持つ施設です。早稲田大学の近隣に位置し、学生・青年にとどまらず、社会人を含む幅広い層への人間教育と国際交流の場を提供しています。歴史的に早稲田大学と協力関係にあり、かつては園内に日系2世や留学生のための日本語教育を行う「早稲田国際学院」が開校されていたほか、近年も留学生寮の開設など、大学の国際化の一翼を担っています。
ポイント2:スコットホール
1921年に早稲田奉仕園のシンボルとして建設された東京都選定歴史的建造物であり、赤煉瓦造りの美しい外観と優れた音響を持つ講堂です。現在、日本基督教団 早稲田教会の礼拝堂として使用されており、内部にはスコットホール献堂100周年を記念して2019年にスイスのペーター・マイヤー社によって設置された本格的なパイプオルガンが備えられています。このオルガンは、礼拝における讃美歌の伴奏やコンサートなどで使用され、ホールの歴史的な空間に荘厳で豊かな響きを添え、早稲田の文化・信仰活動の拠点としての役割を支えています。
ポイント3:早稲田教会
前身は、早稲田奉仕園の創設者の一人であるベニンホフ宣教師の指導によるバプテスト教会系の「早稲田奉仕園信交協会」です。この信交協会と学生寮の「友愛学舎」が一体となって奉仕園の源流となりました。毎週日曜日にスコットホールで礼拝をしています。
この早稲田奉仕園の歴史を感じる散策と、スコットホールで執り行われている早稲田教会の礼拝に参加してみたいと思います。教徒じゃない方も歓迎のようです。美しいパイプオルガンで讃美歌も歌います(きくだけもOK)。
公式ページ
https://www.hoshien.or.jp/seminar/scotthall.html
■ 流れ
①集合、自己紹介
②見学と礼拝
③付近散策をして終了
※礼拝は1時間ほどです。
■ 下記了承の上ご参加ください
※ポイントバックはイベント終了後2日以内に行われます。完了したら個別メッセージで通知がきます。確認できない場合はお手数ですがなかまつまでご連絡ください。
※開始の6時間前の時点で最少催行人数を下回っている場合は中止となります。その場合は全額返金されます。場合によってはもっと早く判断することがあります。
※キャンセルの場合はメッセージではなくイベントのチケット選択画面でしてください。
※なんらかの理由で入れない場合、開催予定のイベントが開催されない場合は何らかの形で開催します。みんなで話し合って決めます。
※途中参加はOKですが、合流できない場合の責任は負えません。
※適宜イベントの様子を撮影いたします。
※営業、勧誘、迷惑行為がある場合はつなげーとに報告の上、今後のイベント参加が不可となります。
イベントの過去の様子は下の画像をご覧ください🙂