💡いずれのチケットも参加後に300ptが戻ります。
本サークルでたびたび登場する戦争画や藤田嗣治などをテーマに実際に絵画をみながら話そうと思います。数年前ですが稀有な展覧会もあったためそちらのレポートを含め話します。戦争の細かい話はありません。基本的なことから話すので興味があれば知識なしで参加OKです。
1946年、上野の東京都美術館で「日本の戦争美術展」という展覧会が開かれました。アメリカ合衆国太平洋陸軍が主導して、入場できるのは占領軍関係者に限るという変わった展覧会でした。藤田嗣治や小磯良平など、そうそうたる顔ぶれによる戦争画も展示されました。
2022年、この展示会を「絵画なしの再現」をした展示会が東京都現代美術館で開催されました。絵が展示されていないにも関わらず今でも印象強く残っています。オンラインで実際の戦争画もみながら占領軍関係者のみに公開された展覧会を体験してみましょう。
🎯注意事項
※Google Meetを使用します。スマホ参加の場合はアプリが必要ですので事前にインストールしておいてください(特別な設定は不要)。PCの場合は普段使用しているブラウザから参加できます。
※参加用リンクは申し込み後にイベントページに表示されます。
※顔出し不要、発言不要です。してもOKです。
※途中参加、途中退出OKです。