※「日米親善ヨコスカフレンドシップデー」が急遽中止となったため横須賀の歴史を学ぶ散策イベントとなりました。
ブラタモリのように東京のいろいろな地域を散歩しながら、歴史、芸術、文化などを楽しむサークルです!
サークルのイベント一覧はこちらです。
https://tunagate.com/circle/70865/events
■ 今回の内容
世界の三大記念艦の乗艦&横須賀の歴史をみてみよう!
1)記念館三笠
https://www.kinenkan-mikasa.or.jp/
日本の「三笠」、イギリスの「ヴィクトリー」及びアメリカの「コンスティチューション」は自国の独立を守るための重要な海戦において勇敢に戦い歴史的な勝利を収めたことから世界の三大記念艦といわれています。
三笠は日本海海戦において、東郷平八郎司令長官率いる連合艦隊の旗艦として勇猛果敢に戦い、歴史的な大勝利に貢献しました。
※入場料(600円)は各自でお支払いください。
2)横須賀市自然·人文博物館
https://www.museum.yokosuka.kanagawa.jp/
<人文博の内容>
旧石器・縄文・弥生・古墳時代、古代を経て中世の三浦一族が栄えたころまでの歴史を紹介しています。
おもに三浦半島から出土した土器や骨角器・埴輪などを展示しています。
三浦半島の海辺での生活を再現したジオラマや古墳時代の住居の模型などからは昔の人々のくらしぶりを想像することができます。
江戸時代から現代までの三浦半島の歴史と民俗を展示しています。昔の船や漁師の家など大きな展示物が見どころです。
江戸時代以降、浦賀には重要な湊が置かれ、幕末にはペリーが来航、その後、横須賀製鉄所が開設されました。
これらの日本史上でも有名な歴史に加えて、横須賀の都市化と暮らしの変化を物語る資料を展示しています。
<自然館の内容>
おもに三浦半島の生き物を紹介しています。「植物」、「昆虫」、「海辺の生物」、「魚類」、「鳥類」、「哺乳類」などの展示があります。
地質時代の化石を展示した「生命の歴史」、大型の鉱物を展示した「美しい石」もあります。
ホタルやホタルイカなどの「発光生物」の展示は、当館の展示の特色です。
横須賀市から発見された「ナウマンゾウ」を中心としたフロアです。三浦半島周辺の地形模型、衛星写真、「三浦半島の活断層」、化石や岩石から三浦半島の生い立ちを探る「深海から生まれた三浦半島」、ジオラマ「三浦半島の自然・森林」と「三浦半島の自然・海岸」などの展示もあります。「珍しい標本コーナー」ではリュウグウノツカイなどの大型標本を展示しています。
※入場無料
■ 流れ
13:30 自己紹介
13:40 戦艦「三笠」
14:30 平和中央公園へ移動(徒歩)
15:00 横須賀市自然·人文博物館
16:00 終了
■ 下記了承の上ご参加ください
※雨天中止。主催者の主観で決めます。中止の場合は全額返金されます。
※開始の6時間前の時点で最少催行人数を下回っている場合は中止となります。その場合は全額返金されます。場合によってはもっと早く判断することがあります。
※キャンセルの場合はメッセージではなくイベントのチケット選択画面でしてください。
※イベント開始後はメッセージの確認がほとんどできないため、遅刻の場合の合流は難しいかもしれません。合流できない場合の責任は負えません。個別メッセージの確認は遅くなるため連絡は必ずイベントメッセージにしてください。
※適宜イベントの様子を撮影いたします。
※営業、勧誘、迷惑行為がある場合はつなげーとに報告の上、今後のイベント参加が不可となります。
イベントの過去の様子は下の画像をご覧ください🙂