【明治の”東京タワー”】煉瓦建築と浅草の象徴”凌雲閣”をめぐろう!

【明治の”東京タワー”】煉瓦建築と浅草の象徴”凌雲閣”をめぐろう!

2022年12月18日(日) 14:00〜17:30

集合時刻:13:50

申込締切:  12/18(日) 13:00

Googleカレンダーに追加する

集合場所 東京都 浅草駅 Googleマップで表示 開催場所 東京都 浅草 Googleマップで表示
参加者

3名以上でイベントが実施されます

2 /7人

主催者1人、お気に入り8人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

 凌雲閣という浅草の名所をご存知でしょうか?
 明治~大正期にあった、12階建て・52mのタワー(望楼建築)で、当時の東京・浅草のシンボル、今の”東京タワー”と言えるものでした。
(実際、日本の”エッフェル塔”と言われることもありました。)
 また凌雲閣は煉瓦で建てられており、当時珍しい電動エレベーターも備え付けられていた、まさに明治の文明の象徴でした。
 しかし、1923年、関東大震災によって脆くも崩れ去ります。(教科書の挿絵などに載っているはずです。)
そして、日本の煉瓦建築の時代はそこで終焉を迎えます。

 本年最後の企画は、ジャンルとしては近代考古学寄りになりますが、今回は凌雲閣を軸として、①煉瓦とは?の概説、②当時の浅草の様子を予習します。
 そして、 (今更) 『鬼滅の刃』 に便乗して、現在の浅草を歩きながら、アニメに描かれたシーンや写真を見比べて行こうと思います。
 もちろん、凌雲閣の跡地も見ます!(基礎部分が少し見られます。)

【スケジュール】
①浅草駅で集合 (※変更の可能性あり)
②貸会議室などで予習(2時間ほど)
③当時の浅草(『鬼滅の刃』登場シーン等)と、今の浅草を見比べながら散策
④最後は、凌雲閣跡地に到着
⑤解散

歴史に興味がある方、散歩をしたい方、勉強をしたい方など。
どうぞご気軽にご参加ください。

#凌雲閣 #煉瓦 #浅草 #建築 #散歩 #勉強

続きを読む


主催サークル
Create User Image
@旗風 (クリエイター)

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
 ・6日前から3日前まで: 30%
 ・2日前: 50%
 ・前日: 80%
 ・当日: 100%
・ただし、お申し込み後72時間以内にキャンセルされた場合は全額返金されます。
・また、最小催行人数に達していない場合は全額返金されます
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

【浅草・凌雲閣めぐり】

貸会議室(予習します)

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥800

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

このサークルのイベントレビュー


サークルイベントレビューをもっと見る


サークルのブログをもっと見る


シェア

アルバム

アルバムを見る


このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

【浅草・凌雲閣めぐり】

貸会議室(予習します)

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥800

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます