【「のらくろ」とその時代】漫画のパイオニア 田河水泡の生涯をめぐる!
サークルイベント

2021/10/23(土) 10:00〜
集合時刻:09:55

参加者

3名以上でイベントが実施されます


サークルイベントの説明

◆現在4名

『のらくろ』という漫画をご存知でしょうか?

1931年から1941年の10年に渡って連載された、戦前では稀有な長期連載の漫画です。
内容は、身寄りのない野良犬「のらくろ」が軍隊に入り、ユーモア溢れる失敗をしながらも立身出世していくという、子供向けの話です。

作者の田河水泡は本来は画家志望でした。
生活費のために漫画を書き始めましたが、意外なほどの大当たり。
「のらくろ」を応援する子供たちの反響を知ったことで、田河は漫画の意義に目覚めていきます。
しかし、軍隊漫画である割には意外にも、「のらくろ」は内務省からクレームが入り打ち切りとなりました。

作品は時代を映す鏡でもあり、作者の人生を映す鏡でもあります。
戦前の価値観を反映した『のらくろ』と、戦後の価値観で作られた続編。
キャラクターとしての「のらくろ」と田河の出生。

今回は、森下文化センターの一部に設けられた「田河水泡・のらくろ館」、
「のらくろーど」と名付けられた森下の商店街をめぐり、
変わっていく時代と、変わらない作品への愛着を感じていただければと思います。

(カフェでは田河水泡の生涯を振り返り、漫画『のらくろ』を実際に見てみましょう。)

【当日の流れ】
①森下駅前で集合(大江戸線または新宿線)
②喫茶店で軽く予習(1時間ほど)
③のらくろ商店街を探索、のらくろ館を見学
④解散(もちろん続けての観光や意見交換もOK)
⑤昼食しつつ感想など(希望者のみ)

歴史に興味がある方、散歩をしたい方、コロナで暇してる方など。
どうぞご気軽にご参加ください。


サークルイベントの基本情報

2021年10月23日(土) 10:00〜12:30

Googleカレンダーに追加する

サークルイベント申込締切  10/23(土) 09:00

東京都 田河水泡・のらくろ館 : 江東区森下3-12-17 キャンセルポリシー イベント当日を除き、お申し込み後24時間以内、あるいはイベント開始の7日前までにキャンセルされた場合は、全額返金されます。 中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換のルールについて LINE交換、個人情報の取得・交換、外部サービスへの誘導は禁止です。詳しくはこちらをご覧ください。

このサークルイベントのコロナ対策

マスク必須

参加申し込み

のらくろを味わおう

会費(現地支払): 0円

※お申し込み時に別途290円のつなげーと利用料のクレジット決済が行われます。

申込期限:10/23(土) 09:45

募集終了
主催サークル
持ち物
カフェ代

このサークルのイベントレビュー


サークルイベントレビューをもっと見る


シェア

その他のサークルイベント

サークルイベントをもっと見る

参加申し込み

のらくろを味わおう

会費(現地支払): 0円

※お申し込み時に別途290円のつなげーと利用料のクレジット決済が行われます。

申込期限:10/23(土) 09:45

募集終了