新宿西口という巨大ターミナルの足元に、かつて東京の「生命線」が眠っていたことを、私たちはどれほど意識しているでしょうか。この散歩は、都市を“読む”ための知的な回遊です🚶♀️
出発点は《新宿の目》と《LOVE》。高度経済成長期、都市が自らを誇示しはじめた時代の造形から歩みを始めます。続いて訪れる平和祈念展示資料館では、戦争と復興という都市の断層に触れます。そして歩みを進めると、旧・淀橋浄水場の痕跡が現れる。上段は沈殿池・ろ過池、下段は配水施設——都市を支えたインフラが、今も地形として静かに語りかけてきます。
やがて十二社熊野神社で時間の層を重ね、丹下健三設計の都庁へ。水から始まったこの場所が、いかにして権力と象徴の建築へと変貌したのか。都市を「使う」のではなく「読む」ための散歩です。🏙️
いくつか名店も紹介していきます👺
都庁展望台で解散となります
行くところ🐸
・「新宿の目」宮下 芳子|スバルビル
・「LOVE」ロバート・インディアナ
新宿駅から来る人びとを愛をもって歓迎。
・帰還者たちの記憶ミュージアム(平和祈念展示資料館)
・東京水道発祥の地 (旧淀橋浄水場 蝶型弁)
・むさしの森Diner 新宿中央公園店
・ファンモアタイムひろば
旧・淀橋浄水場の構造を最も体感的に理解できる場所。上段=沈殿池・ろ過池の上部構造、下段=配水・濾過関連施設のレベル。
・十二社熊野神社
・ザ ノット 東京新宿
人気パン屋がある三つ星ホテル
・東京都庁第一本庁舎 南展望室
丹下健三設計、パリのノートルダム+ゴシック大聖堂的構造。税金で見るライトアップが楽しい。
都庁で解散となります
■当日の流れ
15:25 「新宿の目」宮下 芳子|スバルビル 集合
15:30 ~ 17:30 散歩し、解散
■下記了承の上、ご参加ください
開始の6時間前の時点で最少催行人数を下回っている場合は中止となります。その場合は全額返金されます。場合によってはもっと早く判断することがあります。
散歩イベントは、あまりにも悪天候の場合は中止となります。小雨位の天気なら、主催者の判断により開催されることもあります。その時の状況を見て、総合的に判断します。尚、イベントの雰囲気や状況によっては、散歩ルートは変更する可能性もあるのでその点をご了承下さい。
年末のため記載した飲食店が営業していない可能性があります。
営業、勧誘、迷惑行為がある場合はつなげーとに報告の上、今後のイベント参加は不可です。