この日のイベントはこちらです👇
10:00~湯島聖堂の正月特別参観
https://tunagate.com/circle/70865/events/284053
13:00~長谷川等伯の松林図屏風【国宝】
https://tunagate.com/circle/70865/events/284055
15:00~円山応挙の雪松図屏風【国宝】
https://tunagate.com/circle/70865/events/284057
18:00~ボードゲーム会@中央区
https://tunagate.com/circle/70865/events/286830
今後のイベント一覧はこちらです👇
https://tunagate.com/circle/70865/events
・全然知らない世界なので知ってみたい
・美術館になれていなくていろいろきいてみたい
・美術鑑賞が好きな人とつながりたい
・感想をシェアしたい
・気分転換に参加してみたい
という方を対象としたイベントです😃
■ 今回の内容
毎年この時期に公開される丸山応挙の国宝「雪松図屏風」を鑑賞します。ここは三井家ゆかりの美術館で都内でもおすすめの美術館です!初心者の方向けに解説もしますので詳しくないけど知ってみたいという方も参加OKです。
今年は「国宝 雪松図と能面×能の意匠」という展覧会を開催しています。
<概要>
年末年始は恒例の国宝「雪松図屏風」を展示します。また、今回は能面と能の意匠をテーマとし、当館が所蔵する能面・能装束のほか、能にまつわる茶道具などをご覧いただきます。能の厳かな雰囲気とともに、華やかで美しい色やデザイン、作品の中に広がる豊かな能の世界をお楽しみください。
展示室7では、橋岡一路氏より新たに寄贈を受けた能面をご紹介します。
<見どころ>
① 国宝「雪松図屏風」
毎年の恒例展示となりました国宝「雪松図屏風」。今回も展示室4にて公開します。この年末年始のひとときを、円山応挙の代表作として名高い「雪松図屏風」とともにお過ごしください。
② 能面×能の意匠
能面は、重要文化財 旧金剛宗家伝来能面を「表情」に着目しご紹介します。一部の能面は裏側からもご覧いただくことができますので、能面のバラエティ豊かな表情や立体感を間近でお楽しみください。
また「能の意匠」をテーマとして、能装束を中心に展示します。「意匠」とは、美術において色や形など装飾的に工夫を凝らすことをいいますが、能装束に表された色・文様などを紐解きながら、その華麗な美しさに迫ります。さらに、豪華な蒔絵が施された能の楽器のほか、展示室3(如庵)では能にまつわる銘を持つ茶道具を展示します。
③ 特集展示 新寄贈能面
このたび能面作家の橋岡一路はしおかかずみち氏より、能面110面の寄贈を受けました。これらの能面は橋岡氏の手による古面の写しであります。橋岡氏の優れた技術のみならず、能面に向き合う真摯な姿勢がうかがえる作品の数々をご覧いただきます。
<公式ページ>
https://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html
※展覧会のチケットなど詳細については事前に公式ページで確認をしてください。
■ 流れ
①自己紹介
②展覧会の予習
③鑑賞
④感想シェア
③は一緒でも自分のペースでもどちらでもかまいません。
④全体で感想や気づきをシェアしていったん終了とします。美術館内で終わるのでそのまま鑑賞を楽しんでもかまいません。
■ 参加費
無料~1500円
※入場料・入館料は各自でお支払いください。
■ 下記了承の上ご参加ください
※開始の6時間前の時点で最少催行人数を下回っている場合は中止となります。その場合は全額返金されます。場合によってはもっと早く判断することがあります。
※キャンセルの場合はメッセージではなくイベントのチケット選択画面でしてください。
※施設やお店など、なんらかの理由で入れない場合、開催予定のイベントが開催されない場合は何らかの形で開催します。そのときに話し合って決めます。
※途中参加はOKですが、合流できない場合の責任は負えません。
※適宜イベントの様子を撮影いたします。
※営業、勧誘、迷惑行為がある場合はつなげーとに報告の上、今後のイベント参加が不可となります。
イベントの過去の様子は下の画像をご覧ください🙂