この日のイベントはこちらです👇
10:00~湯島聖堂の正月特別参観
https://tunagate.com/circle/70865/events/284053
13:00~長谷川等伯の松林図屏風【国宝】
https://tunagate.com/circle/70865/events/284055
15:00~円山応挙の雪松図屏風【国宝】
https://tunagate.com/circle/70865/events/284057
18:00~ボードゲーム会@中央区
https://tunagate.com/circle/70865/events/286830
今後のイベント一覧はこちらです👇
https://tunagate.com/circle/70865/events
■ 今回の内容
毎年この時期に2週間だけ公開される国宝「松林図屛風」を鑑賞します。
初めての人向けに予習&解説もありますので、知ってみたい方はお気軽にご参加ください。
●松林図屛風(しょうりんずびょうぶ) とは
草稿ともいわれるが,靄に包まれて見え隠れする松林のなにげない風情を,粗速の筆で大胆に描きながら,観る者にとって禅の境地とも,わびの境地とも受けとれる閑静で奥深い表現をなし得た。等伯(1539-1610)の画技には測り知れないものがある。彼が私淑した南宋時代の画僧牧谿の,自然に忠実たろうとする態度が,日本において反映された希有の例であり,近世水墨画の最高傑作とされる所以である。
6曲1双
紙本墨画
長谷川等伯筆
各縦156.8 横356.0
16世紀(安土桃山時代)
国宝
東京国立博物館公式ページ
https://www.tnm.jp/
●長谷川等伯とは
日本一の絵師を夢見、秀吉・利休を魅了し、狩野永徳を恐れさせた男―――
長谷川等伯は、桃山時代に活躍した絵師。
豊臣秀吉、千利休らに重用され、当時画壇を我が物としていたトップ絵師集団・狩野派にたった一代で肩を並べ、脅かすまでの実力を得た人物です。
どんな画題も自由自在、精緻にも豪放にも描き分けたその実力はまさに天才でした。
また、その波乱万丈の生涯は人間味溢れるエピソードに彩られ、まるで大河ドラマのようです。
引用元ページ
https://www.kyotodeasobo.com/art/static/artist/hasegawa-tohaku/hasegawa-tohaku.html
■ 流れ
①集合
②鑑賞
③時間になったら終了
■ 参加費
無料~1500円
※入場料は各自でお支払いください
■ 下記了承の上ご参加ください
※東京国立博物館は建物が5つあり、1日で見切れないほどのボリュームがあります。今回はこの作品を目的としてしっかり鑑賞し、その他は軽めに見るくらいにとどめます。ほかの展示もしっかり見たい方は本イベント前後で鑑賞することをお勧めします。
※東京国立博物館の入場チケットは「総合文化展(平常展)」でかまいません。特別展、企画展を鑑賞したい方はそちらのチケットを購入してもかまいません。
※本イベントで参加しようとしているイベントや施設が天候やトラブルなどで中止となったり入場できなくなったりする場合があります。その場合は付近の散策やカフェ、ランチ会に変更します。
※開始の24時間前の時点で最少催行人数を下回っている場合は中止となります。その場合は全額返金されます。開始の24時間以内で最少催行人数を下回った場合は原則開催します。
※キャンセルは問題ありませんが必ずチケットのキャンセルをしてください。イベントのチケット選択画面からキャンセルできます。申込状態のまま当日こないというのは参加人数がきちんと把握できないことと、ほかの参加者の方にも迷惑がかかるためおやめください。
※施設やお店など、なんらかの理由で入れない場合は何らかの形で開催します。そのときに話し合って決めます。
※途中参加はOKですが、合流できない場合の責任は負えません。連絡は必ずイベントチャットに流してください。個別メッセージの確認はできません。
※適宜イベントの様子を撮影いたします。
※営業、勧誘、迷惑行為がある場合はつなげーとに報告の上、今後のイベント参加が不可となります。
イベントの過去の様子は下の画像をご覧ください🙂