ブラタモリのように東京のいろいろな地域を散歩しながら、歴史、芸術、文化などを楽しむ20代30代中心のサークルです!
サークルのルールやよくある質問などはサークル説明でご確認ください。
https://tunagate.com/circle/70865
今後のイベント一覧はこちらです。
https://tunagate.com/circle/70865/events
下記アプリ「大江戸今昔めぐり」で江戸時代と現代の地図を比較して散歩しますので事前にインストールしておいてください。
https://www.edomap.jp/customer_p.html#contents5
※江戸時代と現代の地図を重ねて表示したりできます。今回の場所以外にもいろいろみてみると面白いと思います♪
■ 今回の内容
目白台にある有名な建築と庭園を巡ります♪
東京カテドラル聖マリア大聖堂
https://catholic-sekiguchi.jp/
入場無料
世界的にも有名な日本の建築家・丹下健三氏の設計によって1964年に建設さました。カテドラルとは、“カテドラ”、つまり司教座のある教会をさす言葉で、東京大司教が公に儀式を司式し、教え指導する教会となっています。地上から見上げるだけでは、キリスト教の教会であるとは思えない外観ですが、上空から見るとキリスト教の象徴である「十字架」を象っているため、一目でキリスト教の関連施設であることを知ることが出来ます。SF映画の1コマのようでもありながら、ゴシック建築やユダヤ教会を思わせる荘厳な雰囲気を持つカテドラル。高い天井と、天井にしつらえられたトップライト(天窓)から降り注ぐ光は、神聖な空間をより神秘的に彩っています。
行事などで入場できない場合があります。その場合は外観のみの見学になります。
ホテル椿山荘東京
https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/garden/
ホテル利用者のみ入場できるため紹介のみ
成瀬記念館
https://www.jwu.ac.jp/unv/about/institutes/naruse_memorial/index.html
入場無料
正門入って左手に建つ赤煉瓦のロマネスク調の建物です。本学の創立者成瀬仁蔵の教学の理念と学園の歴史を明らかにし、広く女子教育の進展に寄与することを願って設立されました。博物館相当施設に指定されていますので、学園外の方々でも自由に入館することが出来ます。アーチ型の鉄の扉を押してロビーに入ると、そこにはステンドグラスを通した光が柔らかに満ちています。大きな節目のある厚みをもった木材と、白い壁で構成された館内は、学園内で最も静謐な空間でもあります。
和敬塾本館(旧細川侯爵邸)
https://www.wakei.org/entrance/public
限定公開時以外は入場できないため紹介のみ
野間記念館
http://www.nomamuseum.kodansha.co.jp/
休館中のため紹介のみ
肥後細川庭園
https://www.higo-hosokawa.jp/about/
入園無料
肥後細川庭園は、目白台の台地(関口台地)の自然景観を活かした池泉回遊式庭園です。この公園周辺は、江戸中期以降は旗本の邸地になり、江戸末期には清水家や一橋家の下屋敷となりました。そして幕末には熊本54万石の細川侯の下屋敷に、明治15年には細川家の本邸(現在の目白台運動公園敷地)となりました。その後は東京都が買収し「肥後細川庭園」に名称変更しました。
■ 流れ
①集合
②散策
③時間になったら終了
※終了場所は「肥後細川庭園」を想定しています。状況により変更する可能性があります。
■ 参加費
無料~1500円
■ 下記了承の上ご参加ください
※基本歩いているので動きやすい服装をお勧めします。
※少雨決行ですが、前日または当日に荒天が予想される場合は直前でも中止にします。その場合は全額返金されます。
※開始直前から天気が悪くなってしまった場合は何らかの形で開催します。そのときに話し合って決めます。
※開始の24時間前の時点で最少催行人数を下回っている場合は中止となります。その場合は全額返金されます。
※キャンセルは問題ありませんが必ずチケットのキャンセルをしてください。イベントのチケット選択画面からキャンセルできます。申込状態のまま当日こないというのは参加人数がきちんと把握できないことと、ほかの参加者の方にも迷惑がかかるためおやめください。
※イベント開始後はメッセージの確認ができないため、遅刻の場合の合流は難しいです。合流できない場合の責任は負えません。
※適宜イベントの様子を撮影いたします。
※営業、勧誘、迷惑行為がある場合はつなげーとに報告の上、今後のイベント参加が不可となります。
イベントの過去の様子は下の画像をご覧ください🙂