建築を楽しむ会

建築を楽しむ会

8件 

開催数 14回  

過去参加 27人

東京都

クリエイター

Create User Image

@i6GcKY

最終ログイン:4月16日 6:27

芸術や建築、特にその歴史や思想に興味があります。鑑賞や読書、他の人との意見交換などを通じて考え方や知識を広げるのが好きです。最近は史跡や建物めぐりもしています。

もっと見る


メンバー

説明

 建築を見て学んで楽しむサークルです。
 建物はいつも私たちの身近にありますが、あらためて見直すとどれも言葉にできない複雑さや多様性を持っています。
 このサークルでは「どうしてこんな形や作りなのだろう」、「時間や空間の中でどんな位置づけなのだろう」、「設計者は何を考えて作ったのだろう」といった観点から建築に触れていきたいと思います。

●活動内容
 1〜2ヶ月に1回くらいの頻度でいずれかを開催します。

◇展覧会鑑賞
 建築/デザイン系の展覧会を見に行きます。理解を深めるため、カフェ等で予習や復習も行います。行き先は美術館や博物館、建築専門の展示施設などです。

◇建物見学
 特定の建築家やテーマを取り上げて見学ツアーを行います。現地に解説はありませんので予習をじっくり行います。

◇建築勉強会
 建築についての理解を深めて視野を広げるため、建築書や評論を読みます。中には難解な書物もありますが、みんなで読めば理解が進むはず。

●こんな方におすすめ
・建物(建築)に興味があり、もっとよく知りたい
・芸術や歴史が好きで、建築にも関心を広げたい
・建築が持つ美しさや精神性を追求したい

●活動実績(2022年5月以降はレビューを参照ください)
○2022年
【建築見学】3/26東京高層建築、4/30川村美術館・佐倉城下町
○2021年
【展覧会鑑賞】4/24『アイノとアルヴァ 二人のアアルト』展、7/17隈研吾展、10/9丹下健三展、11/28妹島和世+西沢立衛/SANAA展
【建築見学】8/21前川國男自邸(オンライン)
【建築読書会】2/7・2/21五十嵐太郎『現代建築に関する16章』、3/28長谷川堯『神殿か獄舎か』、9/4西洋建築史その1

●管理人について
 1人は施設の企画、もう1人はメーカーでマーケティングの仕事をしています。建築学を体系的に勉強してきたわけではありませんので、一緒に学んでいければと思います。

もっと読む…


質問・問い合わせ
質問・問い合わせページに行く

このサークルのイベントレビュー

サークルのレビューをもっと見る

サークルのブログをもっと見る


イベント

イベントをもっと見る

あなたへのおすすめサークル