建築を楽しむ会

10

東京都


メンバー

説明

建築を見て学んで楽しむサークルです。

建物はいつも私たちの身近にありますが、あらためて見直すとどれも言葉にできない複雑さや多様性を持っています。

このサークルでは「どうしてこんな形や作りなのだろう」、「時間や空間の中でどんな位置づけなのだろう」、「設計者は何を考えて作ったのだろう」といった観点から建築に触れていきたいと思います。

●活動内容
1〜2ヶ月に1回くらいの頻度でいずれかを開催します。

◇展覧会鑑賞
建築/デザイン系の展覧会を見に行きます。内容をよく理解できるようにカフェ等で簡単に予習してから臨みます。行き先は一般的な美術館や博物館のほか、建築専門の展示施設などもあります。

◇建物見学
特定の建築家やテーマを取り上げて見学ツアーを行います。現地に解説はありませんので予習はじっくり行います。

◇建築読書会
建築書を読み進めていきましょう。難解な書物もみんなで読めば理解が進むはず。

●こんな方におすすめ
・建物(建築)に興味があり、もっとよく知りたい
・芸術や歴史が好きで、建築にも関心を広げたい
・建築が持つ美しさや精神性を追求したい

●2021年の活動実績
展覧会鑑賞:4/24『アイノとアルヴァ 二人のアアルト』展、7/17隈研吾展、10/9丹下健三展
建築見学:8/21前川國男自邸(オンライン)
建築読書会:2/7・2/21五十嵐太郎『現代建築に関する16章』、3/28長谷川堯『神殿か獄舎か』、9/4西洋建築史その1

●管理人について
施設のプランニングに携わる仕事をしています。建築学を体系的に勉強してきたわけではありませんので、一緒に学んでいければと思います。

もっと読む…


質問・問い合わせ
質問・問い合わせページに行く

このサークルのイベントレビュー

サークルのイベントレビューをもっと見る


イベント

あなたへのおすすめサークル