【東京都】ワークショップサークル

サードプレイス〜3つめのばしょ

8

東京都


「サードプレイス」

皆さんは、サードプレイスという言葉をご存知でしょうか?
家でも職場でも学校でもない、とっておきの第3番目の居場所。それがサードプレイスです。

このコロナ禍で、私たちは大きな社会的変化とストレスに晒されています。

特に東京では、
・日々感染のリスクに晒される生活
・在宅勤務⇄出社勤務の目まぐるしい変化
・自粛が続き、それまで当然のようにできていたことができない
(お出かけ、友達とのランチやお茶、同僚との会話..)
・1人で仕事し、1人でごはんを食べ、1人で寝るステイホーム生活
など、今までの常識が常識でなくなり、
大きな変化に対応することを迫られる日々が続いています。
1人になる時間が増え、ふと孤独感を感じたり、「この先どうなるんだろう」と不安になったり。
温かな人とのコミュニケーションが恋しくなる、、
そんな人も多いのではないでしょうか。

顔を合わせて
「今日も一日おつかれ様」と言い合える
ちょっぴり言いづらいような不安や迷いも打ち明けられる
そんなつながりが必要とされているのではないかと思います。

私たちは、そんな今だからこそ、

・心から、ほっと安心できる居場所
・自分をリセットできる、心の重荷を下ろせる拠りどころ
・心から打ち解けられる仲間との出会い

を作りたいと考え、サードプレイスサークル「3つめのばしょ」を立ち上げました。

「ここなら、自分らしくいられる。
取り繕う必要もなく、ありのままで。」

1人1人にとって、そんな場所であれますように...


🌿活動内容

◆現在の日本で求められているサードプレイスとは?
現代のコロナ禍で求められている居場所とは何か、アンケート調査をしています。
(協力してくださる方、募集中です!)


◆自分を知るワークショップ
私たちが居場所がほしいと思うとき、
そこには何か現状に対する「物足りなさ」があるのかもしれません。
今の生活に不満があるわけではないけど、なんとなく物足りない・虚しい..

どんな生活を送れたら、私たちは満足できるのでしょうか。

もっと充実した毎日を送るために、
居場所づくりの第一歩として
自分を知るワークショップに参加してみませんか^ ^

ホームページもぜひご覧ください😊
https://third-place.localinfo.jp/


🌿体験談

◎自分が何を求めていたのか分かってきた◎

この世界で生きる意味って何なんだろう。
私がほしいものは、ここにはない。
生まれてくる時代と場所を間違えた気がする。

私は、ずっとそう感じながら生きていました。
そして気づくと、足りないものを埋めるように漫画やアニメに没頭し、二次元の中に自分の理想の世界や関係性を求めていました。
でも、結局は自分がそこに存在できるわけじゃない。現実は変わらない。
本当に一生懸命がんばれるものがなくて、何のために生きているのかも分からないから、長生きしなくていいなと思っていました。

でも、縁あってこのサークルに出会って学び、自分が何を求めていたのかが少しずつ分かってきました。
自分のためにも周りのためにも何をすれば良いのかが分かって、生きる目的ができました。
自分の中に、筋の通った軸という居場所ができたように感じます。

(30代・女性)

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

◎周りの環境に左右されにくくなった◎

九州出身の私は、就職を機に7年前に上京しました。
引っ越して間もないころは、気が張り詰めていたこともあり、仕事や街歩きも新鮮に感じていたのですが・・・。
人の多さ、空気の悪さ、そして、仕事以外の知人がいないためにちょっとした思いを共有することもできず、なんだかしんどくなって、上京して3か月目には長野の山奥に一人旅に行ったこともありました。

ただ、環境を少し変えてみても、また日常(都会での仕事や生活)が待っていると思うと、こんな一時的な現実逃避が一体何になるんだろうとむなしくなりました(東京に戻るバスで泣いていました)。
私の居場所って何かな、今の仕事は東京に居てまでやるほどのものなのかな、、、
サードプレイスの存在を知ったのは、そんなときでした。

サードプレイスサークルのメンバーはみな温かく、最初に座談会に参加した時、
初めて会ったとは思えないくらい自分の内面をさらけ出して話して、うれしかったのを今でも覚えています。
このサークルで学んだり、メンバーで話したりすることは、常に自分の内側に充実度を与えてくれて、周りの環境(都会だから疲れるとか、田舎に行けば癒されるとか、旧友がいるとかいないとか)に左右されにくくなりました。
仕事や自分の趣味の土台に、このサードプレイスがある感じです。 

今は、仕事でもプライベートでも、人の役に立つことがもっとできるようになりたいと思い、このサークルで自分磨きを頑張っています。

(30代・女性)


🌿募集メンバー
東京、千葉、埼玉在住の
学生、社会人の方

以下のように感じている方、大歓迎です💫
・安心できる居場所がほしい
・何か物足りない
・心から打ち込めるものがほしい
・心の重荷をおろしたい
・自分が何を求めているのかを知りたい

もっと読む…

活動日: 土日祝 平日夜
募集年齢層: 10代,20代,30代
その他費用: 無料

イベント



イベントをもっと見る

メンバー(8人)


  • 就職を機に去年上京してきました。去年は忙殺されていたけど今年は楽しく過ごせる輪を作れるようにしていきたいと思います。スローペースですが、気軽にいろいろなひとをお話出来たらいいな。:-)

  • 保育士 ポートレートモデル バンド

メンバーをもっと見る

あなたへのおすすめサークル