注目の新サービス

【宮城県】勉強会サークル

ゼロからわかる仏教教室

1

宮城県


仏教の知識ゼロの方も大丈夫です。

勉強会に参加された方が、
「生きるってスバラシイ!」
未来に自信をもって生きて頂けるように、
と話しています!

葬式や法事で読まれる「お経」は、
お釈迦様が、当時の人達の悩みに対し、
「その悩みの原因はこうだよ」
「こうすれば、苦しみを解決して幸せになれるのだよ」
と教えられた説法の記録なのです。

昔も今も、インドも日本も、人間の悩みの本質は変わりません。

「努力しているのにちっとも報われないのですが…」
「怒りっぽい自分が我ながらイヤになりました…」
「自分を分かってくれる人がどこにもいないんです…」
「大切な人を事故で突然失って立ち直れません…」
「何の為に頑張って生きるのかが分からなくなりました…」

そんな現代人にこそ、お釈迦様(ブッダ)の教えが必要とされています。

勉強会では、難しい漢字ばかりで書かれたお経の内容を、
1回90分にまとめ、身近な話題を通して、分かり易さを
モットーにお届けしています。

もっと読む…

活動日: 平日昼、平日夜(週に2回ほど)、土日は隔週程度
募集年齢層: 20代,30代,40代
その他費用: 1000円目安

メンバー(1人)


  • 「ゼロから分かる仏教教室」講師の明石です。 勉強会では今から2600年前、 インドで、仏教を説かれた お釈迦様(ブッダ)から、 古今東西変わらぬ 人生の悩みの解決方法を学んでいます。 ◆どんな悩み?◆ お釈迦様の時代と比べ、科学は飛躍的に進歩、 利便と娯楽に囲まれた生活になりましたが、 忙しさでストレスは増すばかり。 家庭や職場、学校で、人知れず悩みを抱えて、 悶々としている人は数知れず、 部屋に引きこってしまう人や、 果ては自殺する人まで。 自殺予備軍はいったいどれほどか。。 その悩みといっても、 人間関係や、自分の性格や能力、周囲の評価、 漠然とした将来への不安など、、 大小さまざまでしょう。 自分で考えたり、人生本を買ってみたり、 自己啓発セミナーに行ってみたり、 自分なりにその原因と解決法を探してみよう、 と努力しますが、 明確な解決の糸口が見つからず、 結局何度も同じところを堂々巡り、、 そして20代、30代があっという間に過ぎ去って、、 気が付けば人生の折り返し地点も通過…。 そんなときこそ、お釈迦様(ブッダ)の教えを聞いてほしい! 仏教の知識ゼロの方も大丈夫です。 2706青年文化研修室3(講座紹介) 勉強会に参加された方が、 「生きるってスバラシイ!」 未来に自信をもって生きて頂けるように、 と話しています! 葬式や法事で読まれる「お経」は、 お釈迦様が、当時の人達の悩みに対し、 「その悩みの原因はこうだよ」 「こうすれば、苦しみを解決して幸せになれるのだよ」 と教えられた説法の記録なのです。 昔も今も、インドも日本も、人間の悩みの本質は変わりません。 「努力しているのにちっとも報われないのですが…」 「怒りっぽい自分が我ながらイヤになりました…」 「自分を分かってくれる人がどこにもいないんです…」 「大切な人を事故で突然失って立ち直れません…」 「何の為に頑張って生きるのかが分からなくなりました…」 そんな現代人にこそ、お釈迦様(ブッダ)の教えが必要とされています。 勉強会では、難しい漢字ばかりで書かれたお経の内容を、 1回90分にまとめ、身近な話題を通して、分かり易さを モットーにお届けしています。

メンバーをもっと見る

宮城県の「勉強会」好きが集まる友達作りイベント


おすすめイベントをもっと見る

あなたへのおすすめサークル

注目の新サービス

オンラインなのにコーディネーターが同席で安心!

「Zoom」を使って
新しい友達と出会おう!

つなげーとが提案する新しい「安心」な出会いの形

他の日程をもっと見る

新サービスの説明