社会人サークル・部活活動レポート

2017年06月17日 たぶせ英会話カフェ

Uajbrdxq5oknnvg1497857227 1497857394

たぶせ英会話カフェ

2017/06/20 ニックネーム未設定さん ・社会人サークル管理人

2017年06月17日 たぶせ英会話カフェ

6/25たぶせ英会話カフェ開催しました~

参加者9名(新規1名)
20代2名 女子1名 男子1名     
30代2名 女性1名 男性1名
40代2名 女性2名
50代1名 女性1名
60代2名 女性2名

たぶせ英会話カフェ

2017/06/20 ニックネーム未設定さん ・社会人サークル管理人

2017年06月18日 初心者歓迎、生活、ビジネスに活かせる統計学

まだまだ募集中。

7月からの第4期の説明会終了。
次回から第4期スタート。
まだまだメンバーは募集中です。
初心者大歓迎。
これから自分の興味範囲、もしくは仕事のために分析スキルを身につけたい人はご参加ください。

みんなの統計

2017/06/18 マコトビスタさん ・社会人サークル管理人

2017年06月14日 宗教関係者歓迎( ´ ▽ ` )ノ

僕1人( ´ ▽ ` )ノ

僕1人で麺勝和白店で時間潰し( ´ ▽ ` )ノ

宗教・心霊主義研究会

2017/06/16 ニックネーム未設定さん ・社会人サークル管理人

2017年06月10日 たぶせ英会話カフェ

先週は英会話カフェを開催しました。

9名の方に参加していただきました。
今週6月17日も14時から高齢者いきいき館にて開催します!

たぶせ英会話カフェ

2017/06/13 ニックネーム未設定さん ・社会人サークル管理人

2017年06月10日 たぶせ英会話カフェ

19029356 1717536498546467 375414066551888890 n

たぶせ英会話カフェ

2017/06/13 ニックネーム未設定さん ・社会人サークル管理人

2017年05月26日 たぶせ英会話カフェ

5月26日 午前19時〜午後20時30分 田布施英会話カフェ実施しました!

5月26日 午前19時〜午後20時30分
田布施英会話カフェ実施しました!
参加者11名(内新規5名)
10代1名 女子1名
20代2名 女子1名 男子1名     
30代3名 女性2名 男子1名
40代2名 女性1名 男性1名
50代1名 女性1名
60代2名 女性1名 男性1名
実施内容
・英語を使った自己紹介
 2グループに別れ、各々英語のみで自己紹介
・英語を使ったゲーム
テーマを出して、お題について英語で話す。英語を使ったゲーム。
5、今回の感想など
初めての平日夜開催でしたので、参加者人数が少ないと思われましたが、結果11人参加で内新規5名という結果になりました。新規の方すべての人が初心者の方でした。参加者の方にお話を聞くと、「土日は参加できないので、平日の夜開催の方が嬉しい」との事でした。参加者が増えることは嬉しいことなので、今後は平日の夜開催も実施していこうと思います!

たぶせ英会話カフェ

2017/05/29 ニックネーム未設定さん ・社会人サークル管理人

2017年05月27日 5/27読書会(和書)『西洋哲学史―近代から現代へ』

大学の講義で使う教科書/副読本みたいな本でした

デカルト以降の主要な哲学者については概ね網羅されているが、ショーペンハウエルについての記述がない。プラグマティズムなどアメリカの哲学についてまったく触れられていないのも残念。文章は生硬で必ずしも初心者向けとは言い難い。著者は東京大学で哲学を教えている人物なので、もしかすると講義用の教科書あるいは副読本として編んだ書物なのかもしれない。巻末に付されている「邦語文献一覧」は、この本の次に読むべき本が調べやすくなっていて便利である。

名古屋哲学クラブ

2017/05/28 にっしーさん ・社会人サークル管理人

2017年05月21日 統計サークル開講中

見学者1名を含めた今日のセミナー

今日は見学者を含めて計4名でセミナーを開講

レギュラーのメニュー(テキストの輪読)に
1名のレポートの発表。
統計は数学を扱うので難しいと思う方も多いと思います。
しかし現代はPCが手元にある時代、計算はPCに任せて
私たちは計算結果を考察するのみです。
自分の好きなテーマで発表することの充実感を
感じていただけるよう、しっかり指導していきます。

みんなの統計

2017/05/21 マコトビスタさん ・社会人サークル管理人

2017年05月18日 朝の自習の会 活動予定

朝カフェ

栄のカフェにて読書でした(*^o^*)

ぜひ朝を活用したい方!ご活用下さいませ(^^)

朝カフェ勉強会

2017/05/20 くみこさん ・社会人サークル管理人

2017年05月14日 Tabuse English caffe

Img 1298

たぶせ英会話カフェ

2017/05/15 ニックネーム未設定さん ・社会人サークル管理人

2017年05月14日 Tabuse English caffe

5月14日に英会話カフェを開催しました~


開催時間:午前14時〜午後16時00分
参加者12名(内新規4名)
実施内容
・英語を使った自己紹介
 2グループに別れ、各々英語のみで自己紹介
・英語を使ったゲーム
テーマを出して、お題について英語でグループトーク。物語を作成し、発表する。英語でボードゲーム。
いつもとは違う日曜日開催だったので、参加者数が少なくなる不安がありましたが、結果的に人数がいつもどおりになりました。参加者の話を聞いてみると「いつも土曜日は予定が入っているが、日曜日であれば参加ができる。」とおっしゃっていました。
都会では平日夜、土曜昼、日曜朝と、それぞれのニーズに合わせて行われています。田布施英会話カフェとしても、今後の開催日の多様性を作っていければと考えています。そのため今後ボランティアスタッフの募集なども考えています。
参加者のみなさんありがとうございました~!
次回の参加もお待ちしております!!

たぶせ英会話カフェ

2017/05/15 ニックネーム未設定さん ・社会人サークル管理人

2017年05月11日 朝の自習の会

伏見のカフェにて(*^^*)

今日の朝は天気が良かったですね♫

自習の会は7:30から10:00まで行いました!

朝カフェ勉強会

2017/05/13 くみこさん ・社会人サークル管理人

2017年04月29日 たぶせ英会話カフェ

4月29日に行われた田布施英語CAFEは10人の方に参加していただきました。20代3人、30代3人、50代3人,60代1人でアメリカ人とフィリピンの方にも参加していただきました。

たぶせ英会話カフェ

2017/05/09 ニックネーム未設定さん ・社会人サークル管理人

2017年04月29日 たぶせ英会話カフェ

18199149 1703003489999768 495206766269364619 n

たぶせ英会話カフェ

2017/05/09 ニックネーム未設定さん ・社会人サークル管理人

2017年05月06日 Tabuse English caffe

5月6日の英会話カフェは12人の方に参加していただきました。(新規の方下松より2名)20代5人 30代3人40代1人3人
カナダ、アメリカの方にもリピートしてもらいました。
(岩国1人、田布施より3人、光2人、下松4人、周南2人)
内容:ルールは英語のみで話す事。外国の人は日本語のみ。グループトーク、グループで英語で物語の続きを考える。単語クイズをしました。次回は5月14日14時〜15時30分 場所は高齢者いきいき館で行います。参加料は無料です。初めての方、英語初心者の方大歓迎です。

たぶせ英会話カフェ

2017/05/09 ニックネーム未設定さん ・社会人サークル管理人

2017年05月06日 Tabuse English caffe

18301180 1704486686518115 6276091970530497096 n

たぶせ英会話カフェ

2017/05/09 ニックネーム未設定さん ・社会人サークル管理人

2017年05月03日 宗教関係者歓迎( ´ ▽ ` )ノ

女性1人参加( ´ ▽ ` )ノ

もう1人の女性は来なかった。
前もって連絡すべきだったと反省
今日来た女性は勉強熱心だった( ´ ▽ ` )ノ
母親がクリスチャンだが、本人は受洗してないと言う。

宗教・心霊主義研究会

2017/05/03 ニックネーム未設定さん ・社会人サークル管理人

2017年04月15日 朝活もくもく会@ルノアール[4名参加予定]

今日はお疲れさまでした。明日はいよいよ情報処理資格の試験日ですね。
受験票・時計の持参、名前の記入、マークシート欄にズレがないかのチェック!忘れずに!

ではみなさん、Good Luck!

横浜でまったり勉強する会

2017/04/15 ダイスケさん

2017年04月05日 スピリチュアリズムにご興味のある方や宗教関係者歓迎( ´ ▽ ` )ノ

能古うどんは満席状態だった。

でも、会場が狭すぎてイベントどころじゃなかった。
料理は旨かった( ´ ▽ ` )ノ

宗教・心霊主義研究会

2017/04/15 ニックネーム未設定さん ・社会人サークル管理人