社会人の勉強会コミュニティサークル「東京自習会~頑張ってる1人ぼっちをなくす~」

社会人の勉強会コミュニティサークル「東京自習会~頑張ってる1人ぼっちをなくす~」

評価

0件 

開催数 447回  

過去参加 2,896人

東京都

クリエイター

Create User Image

@shuri_koiwai

最終ログイン:2023年2月22日 22:35

古岩井 脩理(こいわい しゅり)

東京出身、1989年9月生まれ。31歳。



自習コミュニティ『東京自習会』代表。



15歳の時に志した『飛行機の設計者になりたい』という夢を叶える為に、航空工学の専門学校へ進学。卒業後、飛行機専門の設計会社へ就職し、夢を叶える。その後、自身の夢を叶えた経験から夢や目標に向かって努力する人達を支える為に『頑張ってる1人ぼっちをなくす』という理念を掲げて『東京自習会』を設立。ほぼ毎日、都内のカフェ(現在はオンライン)で開催中。開催回数1000回以上、会員数2000名以上。



━━━━━━━━━━

◇東京自習会とは…?

━━━━━━━━━━

東京自習会は『頑張ってる1人ぼっちをなくす』というコンセプトを元にやりたい事や目標に向けて努力する人たちを支える為に設立しました。



そして最終的に日本中で自習会を開催し『自習会を日本の文化』にしたいと考えています。資格や仕事の勉強だけではなく、自分のやりたいことに向けて努力をする人を孤独にせずに一緒に学びモチベーションを上げて成長していくことを目的としています。



なので、勉強したい方なら年齢、性別、職業、学歴に関係なく参加することができます。勉強をする方の多くは『1人で勉強できない』という悩みを抱えています。なので、この東京自習会に参加して色んな人と一緒に勉強することで勉強の習慣をつけられます。そんな努力している人たちを支えるのが東京自習会です。



━━━━━━━━━━

◇詳細&実績

━━━━━━━━━━

▼詳細



・理念:頑張ってる1人ぼっちをなくす。

・ビジョン:自習会を日本の文化にする。

・運営人数:15名(代表1名、主催14名)

・開催日時:平日の21時~23時、土、日の9時~12時

・開催場所:新宿駅、東京駅、品川駅、池袋駅、立川駅、吉祥寺駅、恵比寿駅。※現在はコロナの影響でオンラインで開催中。



━━━━━━━━━━

◇参加したい方はこちら!

━━━━━━━━━━

▼参加サークルから検索



僕の【参加サークル】から【東京自習会】をお探し頂き、クリックして下さい。サークルページに移動しましたら【メンバー申請】ボタンを押して頂き参加申請をお願い致します!



▼ホーム画面から検索



ホーム画面の右上にある【検索ボタン(虫メガネ)】を押して頂き、検索フォームに【東京自習会】と入力して検索下さい。



検索結果から【東京自習会】をお探し頂き、クリックして下さい。サークルページに移動しましたら【メンバー申請】ボタンを押して頂き参加申請をお願い致します!





東京自習会でお会いできるのを楽しみにしております(o^^o)

もっと見る


メンバー

説明

【2022年現在もメンバー募集中です(^▽^)/】

はじめまして!投稿を見て頂き、ありがとうございます(^^)

あなたは、勉強する時にこんなことを思ったことはありませんか?

『仕事が忙しくて、勉強ができない』
『1人だと勉強に集中できない』
『休みの日をダラダラと過ごしてしまう』

など、勉強しようと思っても、なかなかできないことがありますよね(-_-;)

私も仕事が忙しくて勉強の時間が取れなかったり、スマホを触ってしまったりして、集中が続かないということがあります。

でも、もし誰かと一緒に勉強したら自然に集中できると思いませんか?

誰かと一緒に勉強することで強制力が働き、自然と勉強ができるようになります!

そんな目標に向かって勉強を頑張る方々へ、集中できる勉強環境を提供するのが【東京自習会】です。

ご興味のある方は、下記の詳細をご覧下さい(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇東京自習会の活動内容
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【①オンライン・オフライン自習会】

オンライン(Zoom)・オフライン(カフェ、レンタルスペース等)で開催する自習会です。(オンラインの場合はマイクはオフ・カメラは任意です。)オンライン自習会は平日21:00~23:00(2H)土日祝9:00~12:00(3H)で開催中です。オフライン自習会は平日や土日祝の朝に都内のカフェで開催されます。開催スケジュールは【開催イベント一覧( 《URL削除》 )】でご確認下さい。開催報告は下記のリンク先をご覧下さい。

・オンライン自習会( 《URL削除》 )
・横浜自習会( 《URL削除》 )
・池袋自習会( 《URL削除》 )
・九段下自習会( 《URL削除》 )
・後楽園自習会( 《URL削除》 )
・新宿自習会( 《URL削除》 )
・赤坂自習会( 《URL削除》 )

【②オンラインコミュニティ】

オンラインコミュニティに参加するとコミュニティメンバーと交流ができます。オンラインコミュニティは「slack(スラック)」というアプリで運営しています。

【③サークル活動】

勉強だけではなく日々を充実させたい方へ【サークル制度( 《URL削除》 )】という仕組みがあります。サークル活動をすることで日々が充実するようになり、普段の勉強のモチベーションや質を上げることができます。また、活動中のサークルに関しては【サークル一覧( 《URL削除》 )】でご確認下さい。サークルの活動報告は下記のリンク先をご覧下さい。

・マネ活サークル( 《URL削除》 )
・美術鑑賞サークル( 《URL削除》 )
・交流会サークル( 《URL削除》 )
・居酒屋巡りサークル( 《URL削除》 )
・アクティビティサークル( 《URL削除》 )
・簿記・会計サークル( 《URL削除》 )
・カフェ巡りサークル( 《URL削除》 )

【④メンバー主催のイベント】

コミュニティメンバーが個性を活かしたイベントを開催しています。開催中のイベントに関しては【開催イベント一覧( 《URL削除》 )】でご確認下さい。 イベントの開催報告は下記のリンク先をご覧下さい。

・SFについて語る会( 《URL削除》 )
・自己分析ワークショップ( 《URL削除》 )
・オンライン読書会( 《URL削除》 )
・ライティング勉強会( 《URL削除》 )

【⑤勉強&交流スペース】

毎週、土日のどちらかにレンタルスペースを貸し切って、メンバー同士で勉強や交流をする勉強&交流スペース「スコレーカフェ」を開催しています。自分達だけの空間で、学びを通して新しいつながりを作ります。イベントの開催報告は下記のリンク先をご覧下さい。

・勉強&交流スペース(7/31: 《URL削除》 )
・勉強&交流スペース(7/24: 《URL削除》 )
・勉強&交流スペース(7/18: 《URL削除》 )
・勉強&交流スペース(7/9: 《URL削除》 )
・勉強&交流スペース(7/3: 《URL削除》 )

【⑥その他のイベント・企画】

その他にも、勉強のモチベーションを上げる企画やイベントを開催しています。(24時間参加可能なZoomを使ったオンライン自習会。1週間の勉強計画の振り返りと目標設定をする会など。)イベントの開催報告は下記のリンク先をご覧下さい。

・1週間の振り返りの会(7/31: 《URL削除》 )
・1週間の振り返りの会(7/24: 《URL削除》 )
・1週間の振り返りの会(7/17: 《URL削除》 )
・1週間の振り返りの会(7/10: 《URL削除》 )

▼実際のコミュニティの様子はこちら!
《URL削除》

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇東京自習会への参加条件
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・年齢性別問わず、勉強する意識がある方。
・時間やマナーを守れる方。
・勧誘、営業、出会い目的でない方。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇こんな方におススメです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・やりたいことや目標を持っている方
・勉強や作業の時間を確保したい方
・誰かと一緒に勉強や作業をしたい方

年齢・性別・職業・住んでいる地域・学歴問わず、目標に向かって勉強したい方や成長したいという方であれば、どなたでもご参加頂けます!また、東京自習会という名前ではありますが東京以外の方の参加も可能です。(福岡、広島、大阪、長野、栃木など地方の方や海外の方も参加されています。)

▼実際のコミュニティの様子はこちら!
《URL削除》

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇参加方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このコミュニティではメンバーを4つのカテゴリに分けています。

・ビジターメンバー(初参加時はココ)
・フリーメンバー
・コミュニティメンバー
・ファシリテーター

ご自身の参加目的に合わせて、下記のリンク先からお申込み下さい(^^)

▼今すぐ参加する!
《URL削除》

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇メンバーの詳細(参考)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・参加人数:200名(8/6時点)
・職業:9割以上が会社員。(学生は1割程度)
・職種:IT、営業、事務、技術、金融など。
・男女比:男性5割、女性5割(女性が少し多い。)
・年齢層:20代から60代(学生の方もいます。)
・勉強内容:資格試験の勉強の他にも起業や副業、転職などにも取り組んでいます。
・資格試験:社労士、中小企業診断士、技術士、税理士、司法試験、司法書士、行政書士の難関資格の他にTOEICやFPなど、色んな資格を目指す方がいます。

学生でも社会人でも、ご参加頂けます(^^)

▼実際のコミュニティの様子はこちら!
《URL削除》

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇2022年7月20日に開催1700回を達成しました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

東京自習会は2017年1月21日からスタートしました。それから5年が過ぎ、コツコツ積み上げてきた結果、開催回数が1700回になりました。勉強するには「継続」が必須だと思います。圧倒的な継続力。それがこの自習会の特徴です。

▼開催履歴

2017年1月21日:第1回開催
2017年12月2日:開催100回達成
2019年6月15日:開催500回達成
2021年1月30日:開催1000回達成
2021年12月21日:開催1500回達成
2022年4月11日:開催1600回達成
2022年7月20日:開催1700回達成

2022年も継続して開催中です!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇参加したい方はメッセージをお願い致します!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当ページからサークルの参加申請をお願い致します。

必ず1日以内お返事を致します(^^)

ここまで見て頂き、ありがとうございます!
あなたのご参加をお待ちしております!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇よくある質問
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼Q.途中参加、途中退室しても良いでしょうか?

A.途中参加・途中退室はされても、大丈夫です!事前に参加や退室時間のご連絡をお願い致します。

▼Q.当日にキャンセルしても良いでしょうか?

A.当日キャンセルされても大丈夫ですが、必ずご連絡をお願い致します。無断キャンセルされた場合は、次回以降の参加をお断りすることがあります。

▼Q.毎回、参加しないといけないでしょうか?

A.自習会は毎日、開催をしておりますが、毎回参加しなくても大丈夫です!参加しないことによるペナルティ等もありません。

▼Q.ビジネス系の勧誘や営業はないの?

A.このイベントで、ビジネス系の勧誘や営業は禁止しています。参加者にそのような方がいた場合は参加をお断りしています。

▼Q.メンバー同士のトラブルはありませんか?

A.東京自習会は開始から今まで一度もメンバー同士のトラブルやメンバーからのクレームはありません。クリーンで安心して勉強できる環境です。

▼Q.人見知りでも大丈夫でしょうか?

A.人見知りだから、上手く馴染めるかなぁ…と思うかもしれないですが、自習会は勉強する場なので人と話す時間は最低限にしています。また、こちらでもフォローしますので、ご安心下さい(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇参加するかどうかを迷っている方へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今まで、あなたは何か目標に向かって、行動されたことはありませんか?

上手くいったこともあれば、そうでなかったこともあるかもしれません。

もし、途中で上手くいかなかったことや諦めてしまったことがある方は、東京自習会への参加をおすすめ致します。

多くの方は、何かを始める時に不安で前に進めなくなります。

また、始めた後も不安や失敗で諦めてしまうということも少なくありません。

でも、それが実現できていたら、その方の人生はもっと豊かになっていたはずです。

そういった方々が目標に向かってチャレンジできる環境をここで作っていきたいと考えています。

1人でも多くの方が、自分自身の可能性を追求し自己実現が当たり前にできる世界を一緒に作る仲間になって頂けたら嬉しいです。

あなたのご参加をお待ちしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇コミュニティ設立の想い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

東京自習会は「頑張ってる1人ぼっちをなくす」というコンセプトを元にやりたい事や目標に向けて努力する人たちを支える為に設立しました。そして最終的に日本中で自習会を開催し「自習会を日本の文化に」したいと考えています。

資格や仕事の勉強だけではなく、自分のやりたいことに向けて努力をする人を孤独にせずに一緒に学びモチベーションを上げて成長していくことを目的としています。なので、勉強したい方なら年齢、性別、職業関係なく参加することができます。

勉強をする方の多くは「1人で勉強できない」という悩みを抱えています。なので、この東京自習会に参加して色んな人と一緒に勉強することで勉強の習慣をつけられます。そんな努力している人たちを支えるのが東京自習会です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇更に詳しく知りたい方へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

東京自習会について更に詳しく知りたい方は下記のリンク先をご覧下さい(^▽^)/

▼東京自習会 コミュニティページ
《URL削除》

もっと読む…


質問・問い合わせ
質問・問い合わせページに行く

このサークルのイベントレビュー

サークルのレビューをもっと見る

サークルのブログをもっと見る


イベント

イベントをもっと見る


アルバム

アルバムを見る

あなたへのおすすめサークル