Blog Image

2023/6/17  2回目 鎌倉の歴史と紫陽花巡り

今回は先週の鎌倉企画の2回目。前回参加しなかった方向けで初めて同じ企画を2週連続で行いました。参加者は9名です。

先週より気温も高く蒸し暑い日です、でも鎌倉は観光客でいっぱい。先週より混んでいたようです。

以下は訪れたスポットです。

⓪横浜駅集合(自己紹介と今回の予定行程を説明しました)

①鎌倉駅移動(移動で乗った横須賀線は先週より混んでいました。駅で平安末から現代への鎌倉の歴史をパソコンでざっくり説明)

②鎌倉文化交流館(白い紫陽花が入口に咲いており、今回は博物館内も簡単に説明しました。VR永福寺も好評だったのはうれしかったです)


③古我邸(鎌倉三大洋館の1つ。今日は門が開いており、少しお庭に入って写真撮りしました)

昼食休憩、今回は予約してスムーズにしらす丼の美味しいお店に入りました。

④円覚寺(北鎌倉駅沿いの鎌倉で代表的なお寺です。三門で参加者が煩悩がなくなった?ことで、仏堂・143段の階段を上り、国宝を観覧。この暑さでしんどかったため、通称?「天空の茶屋」で休憩しました。今回は方丈に入ることができ、立派なお庭も拝観できました。瑞碌山の意味でもある、鹿せんべいはフィクションですが、鹿が集まる説法を聞きに集まってきたという話は覚えておいてもらえると面白いです)


⑤明月院(先週より行列が長かったです。ですが、慣れたせいか 境内に入っても先週より少し空いている気が。みごとな紫陽花ブルーでしたが、枯れ始めている紫陽花もありましたね。行列に圧倒され、この日も悟りの窓の写真撮りは断念しました笑)

⑥浄智寺(静かな山のお寺でしたが、閉山ギリギリに入場したせいか、受付では少しご機嫌ななめでした。人も少ないせいか、風も通り涼しく、静かなお寺でしたね)

⑦休憩で感想会(侘助) (先週より奥の席に座り、自然の風が吹く席に座りました。前回はガムシロップでしたが、今回はストロー不足のようで、話題のつきない喫茶店ですね)

終了後、希望者で小町通りで食べ歩きや鶴ケ岡八幡宮でお参りしました。その後、居酒屋で夕飯をとりました。
2週にわたった鎌倉巡りも同じ場所を回っても、参加者が違うだけでいろんな違い、感想があり、散策は行く場所も大切ですが、一緒に行く人次第でこうも変わるんだな、
と思いました。良い経験です。次回は東京湾の埋め立てをテーマにしたお台場巡りです。お楽しみに。     (企画者 原)