Blog Image

2024/4/7八王子城と天皇陵

今回は1月末に行った八王子城の2回目と天皇陛下のお墓、近くの花見スポットと
高尾駅を中心とした午前午後の二部構成で企画を行いました。
企画詳細は下記URLのアルバムと文章をご参照ください
https://tunagate.com/circle/74488/album/5091

【午前の部】
⓪高尾駅へ集合(自己紹介、企画概要説明)
→バスで八王子城のガイダンス博物館に移動

①ガイダンス館(城跡の前に予備知識、城や城主、コースを説明)

②八王子城 大手門~主郭跡(TVでよく出る場所です。実際に城を攻める人守る人の視点での説明を展開)

③八王子城 本丸入口~八王子神社~本丸(片道30分以上かかる山道。皆で話しながらの登山は終わってからの
達成感ありますね。途中で小休憩をはさみ、八王子の神様の神社へ。そして本丸で桜の花吹雪に遭遇)

④下山~かき氷を食べる(下山は登るより楽なのですが、その分ケガしないように注意しておりました。下山後のかき氷は
美味しかったですね。色も鮮やかでしたが)

終了後、高尾駅へ。希望者でとろろそば屋などで昼食をとりました。


【午後の部】
⓪高尾駅に集合(自己紹介+企画内容説明へ)
→徒歩にて天皇陛下の陵墓へ行きます

①多摩御陵・武蔵野御陵(大正天皇と皇后、昭和天皇と皇后 4名のお墓がある。宮内庁管理の巨大なお墓というか古墳です
人は少ないのでさらに広く感じます。御陵の設立経緯や概要を説明。そして天皇・皇后の人柄やエピソードを説明し、参拝しました)

②都立陵南公園(八王子の花見スポットです。南浅川沿いの桜並木がきれいでした。適当な場所を探し、レジャーシートを敷いて、談笑しました)

③東浅川駅跡(何もない駐車場ですが、かつては皇室専用駅がありました。その説明をしました)


【参加者の感想】
・八王子城は当時の人は鎧をつけて行くのはすごい
・達成感があって、かき氷がおいしかった。晴れていてよかった
・八王子駅近くの博物館も行きたくなった
・サクラがきれいだった
・昭和天皇のエピソードを聞いて親近感や好印象を持った
・初めての場所が多く、また勉強になった
・天皇陛下・皇后陛下に愛着をもてた
・天皇陵はネットで見るより迫力があった
・サクラが見れてよかった
・天皇陵のスケールがすごいが、人も少なくて、もったいない。もっとこのスポットの
ことを多くの人が知るべきと思った


【総評】
まず2日前までは雨の可能性があり、八王子城自体どうかなあと思っていた企画者にとって
暑かったけど、この晴天はお天気の神様に感謝をしたいと思います。
冬とは違う八王子城、桜や桜吹雪もあってベストなタイミングの企画だと自負しています。
また皆で食べるかき氷はいい思い出になりました。遠足みたいですね

午後の天皇陵は天皇皇后それぞれのエピソードをダイジェストで話しました。近くに警備員がいるので
注意されないかとヒヤヒヤしながらの説明でしたが、よく知っている人も人としてのエピソードがあると
その思い入れが増します。そういった意味では説明してよかったと思いました。
昭和天皇と香淳皇后のエピソードは調べている中で、ぼくも心温まるお話でした。ぜひ、多くの人に知ってほしい内容です。
そういった意味で高尾駅周辺は高尾山だけでないことを、多くの人が知ってほしいですね。
次回は、江戸城の皇居周辺ではなく、外堀巡りというちょっと変わった散策企画です。
天気が心配ではありますが、楽しみに企画準備を進めていきたいと思います。