Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image

【歴史好き・初心者歓迎】古文書・くずし字勉強会

第2回くずし字・古文書勉強会を開催しました✨
2週続けてのイベントの開催となりました。本日は1名の方に参加していただきました。ありがとうございます。

本日は予定していたテキストを変え、「アマビエ」にしました。
新型コロナウイルス(COVID-19)情勢の最中、各SNSで注目を集めているのがアマビエという妖怪。
このアマビエは、弘化3(1846)年4月、現在の熊本県の海辺に出現した妖怪で、豊作や疫病退散ご利益があるとされているようである。
また鳥のようなくちばし、3本の足が特徴的である。

今回、昨今の情勢と各SNSで話題沸騰のアマビエに関する史料をテキストに、くずし字に挑戦してみました。
また余った時間で前回やったテキストの続きをやりました。
くずし字を読む作業というのは実は地道な作業なのです。しかし、似たようなくずし方があったらその都度、辞典等で確認し、読めるようになった字が1字ずつ増えていくと、だんだん読めるようになっていき、読むのも楽しくなってきます。

【番外編】今回、第1回に引き続き、第2回にも参加して下さったTさん(30代男性)にお話しを伺いました。当サークル活動の雰囲気の理解の助けになると思います。また今後参加しようか悩んでる人もぜひ参考にしてみてください。

shin「このサークルは何をきっかけで知りましたか?」
Tさん「つなげーとで「歴史」でキーワード検索したらこのサークルが出てきました」
shin「なぜイベントに参加しようと思いましたか?」
Tさん「もともと歴史が好きだったのもあるんですけど、会社に同年代の人がいなくて、同年代と触れ合う機会がほしかったから」
shin「いわゆるこのサークルは勉強会なのですが、勉強会の難易度としてはどうですか?」
Tさん「すごく丁寧なので誰でも参加できると思います。初めての人でも軽い気持ちで参加しても大丈夫だと思います。高校の頃、古文や歴史が苦手
だったからといって、参加をためらってたらもったいない。今回のアマビエも今のご時世、話題のあるテーマだったのがよかった」
shin「時間配分はどうですか?」
Tさん「ちょうどいいと思います。もっと人数が増えれば有意義な活動になり、2時間もあっという間です。」
shin「参加者であるTさんの視点から、今後どういった方に参加してほしいですか?」
Tさん「区とか市が開催しているくずし字の講演会だと、参加者の年齢層が高めで参加をためらっていたこともあったので、ぜひ20代30代に積極的に参加してほしい。」
shin「実際にイベントに参加してみてどうでしたか?」
Tさん「わいわい話しながらやっているのですごく面白い。ただくずし字を読むだけでなく、その周辺知識も交えて解説してくださるのでためになる。」
shin「サークル幹事(shin)はどんな人ですか?」
Tさん「年は離れていますが、しっかりされている方で、歴史の知識もしっかりしていらっしゃると思います」
shin「最後に、直感でかまいませんが、このイベント活動を通して得られたものはありますか?」
Tさん「くずし字のスキルはまだまだですが、普段関わることのできない色んな人とのつながりが得られたことですかね」

今回、インタビューとイベントレポートへの掲載を快諾して下さったTさんにこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。このイベントレポートでサークル活動の雰囲気を味わっていただけたら幸いです。
サークル幹事として、活動の実績を残すこと、毎回イベントに出る必要はなく、気が向いたら参加でき、初めて参加する方でもついていける活動ができると確信した1日でした。

次回は2020年7月19日(日)10:00~12:00 新宿のレンタルスペースにて開催します!(現在、主催者、他男性1名、女性1名)
皆様の参加、心よりお待ちしております。

管理人shinより

2020/07/05 (日)

イベント
主催サークル