東京駅の赤レンガ駅舎を背に、一歩足を踏み出すと、そこはかつて「一丁倫敦」と呼ばれた街。明治のはじめ、三菱が政府からこの地を借り受け、ロンドンを手本にオフィス街を築いたのが、丸の内のはじまりでした。
大手町の超高層ビル群から出発し、近代日本経済の中枢を感じながら歩くと、やがて残るレンガ造りの建物や、緑あふれる行幸通り、そして三菱一号館美術館へ――百年以上の時間が、この数百メートルの中に折りたたまれています。
終着点の日比谷では、官庁街の端にありながら劇場や公園が広がり、「仕事」と「文化」が交差する独特の空気に出会えます。
今回の街歩きでは、丸の内が「日本の近代化を象徴する舞台」だったことを、風景と建物を通して感じ取ります。ビルのガラスに映る東京駅や皇居の森を眺めながら、過去と現在が重なる時間を楽しみましょう。🍡
また、三菱地所株式会社は2025年11月13日(木)から2026年1月4日(日)の期間、大手町・丸の内・有楽町(以下、「丸の内エリア」)にて、“MARUNOUCHI BRIGHT HOLIDAY 2025 「Disney JOYFUL MOMENTS」”と題し、よろこびや感動、幸福感に包まれるディズニーの物語の特別な瞬間をテーマに、あたたかな冬の季節の感動を分かちあう、ホリデーイベントを実施します。
冬のホリデーシーズンは、よろこびや温もりが溢れる季節。家族や友人、そしてディズニーの物語と、心ときめく特別な瞬間をこのまちで。
本イベントのキービジュアルには、ミッキー&フレンズが実際に丸の内エリアで撮影したような、リアルな様子が描かれています。これは、ディズニーがグローバルで展開している超⼤型プロジェクト「ミッキー&フレンズ・イン・リアル・ライフ」の一環で、“ミッキーたちと、私たちが日常を共に過ごす”をテーマにした斬新なデザインとなっています。
イベント期間中は、ミッキー&フレンズをはじめ、『アナと雪の女王』『トイ・ストーリー』『塔の上のラプンツェル』『くまのプーさん』、そして12月5日(金)に劇場公開の『ズートピア2』といった、ディズニー・アニメーションをモチーフにした装飾が、丸の内エリア各所に登場。街を巡りながらディズニーの物語の世界をお楽しみ頂けます。
行くところ🐸
・東京駅
・OAZO
・井上勝像
・日本工業倶楽部会館
・丸の内テラス
・新丸の内ビルディング
・丸の内ビルディング
・明治安田生命館
ローズベーカリー 丸の内店
・丸の内ブリックスクエア
三菱一号館美術館がある
・カカオ サンパカ 丸の内本店
食べログ百名店のチョコレート屋
・新東京ビル
・ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店
人気のチョコレート店
・第一生命
当日の流れ
17:55 東京駅 集合
18:00~ 19:30 散歩ののち、解散
参加費:500〜800
禁止事項
上記はあくまで予定です。時間によっては回りきらないかもしれません。
飲食店を回りますが、売り切れている可能性もあります。
飲食代は各自の支払いとなります。
開始の6時間前の時点で最少催行人数を下回っている場合は中止となります。その場合は全額返金されます。場合によってはもっと早く判断することがあります。
散歩イベントは、あまりにも悪天候の場合は中止となります。小雨位の天気なら、主催者の判断により開催されることもあります。その時の状況を見て、総合的に判断します。尚、イベントの雰囲気や状況によっては、散歩ルートは変更する可能性もあるのでその点をご了承下さい。
営業、勧誘、迷惑行為がある場合はつなげーとに報告の上、今後のイベント参加は不可です。