ブラタモリのように東京のいろいろな地域を散歩しながら、歴史、芸術、文化などを楽しむ若者向けのイベントです。
20代、30代が中心です👍
学生さんも歓迎!
上京したばかりでこれから東京の事を知っていきたいという方や東京は長いけど普段いかないところに行ってみたいという方にとってもいい機会になるとおもいます♪
🔶今回のテーマ
普段使用しているお札を細部まで見る機会はあまりないとおもいます。それぞれに意味や歴史があり、それをテーマにした博物館「お札と切手の博物館」で学びます👍
近くには飛鳥山公園や博物館3つがありますが、そちらは花見鑑賞イベントのときに行こうと思うので今回はパスします。
※以下ホームページより
<常設展>
①お札の移り変わり
②世界のめずらしいお札
③世界のお札
④切手の移り変わり
⑤世界の切手
⑥旅券・官報・諸証券
⑦国立印刷局の歴史
⑧お札の芸術
<企画展>
お札を彩るさまざまな模様
お札には、肖像や風景などの図柄、数字や文字といった模様のほかに、枠模様や地模様など、1枚のお札の中にも様々な種類の模様が描かれています。このような模様はデザインや製造技術の進展などと関わり合いながら、時代ごとに変化してきました。
本展ではお札の装飾的な部分、特に枠模様や地模様に着目し、それらが日本歴代のお札の中でどのように変わってきたのか紹介します。あわせて海外のお札に見られるさまざまな模様も取り上げます。
なお、この展示では展示解説アプリポケット学芸員を使用した展示解説も行います。お札の模様について、展示では紹介しきれないエピソードや、小さな模様の拡大図をお手元で見ていただくことが可能です。展示室で実物を見ながら、またおうちでもご覧いただけます。是非この機会にご活用ください。
🔶流れ
09:30 集合
↓ 概要説明
↓ 見学
11:00 終了
※集合した方からお互いに自己紹介をお願いします。全体の自己紹介タイムはありません。
🔶参加費
無料~1000円
※早い申し込みがお得です。
※学生は無料です。要学生証、25歳未満、申込期限は3日前までとさせていだきます。
※飲食代や入場料などが発生する場合は各自でお支払いください。
🔶下記了承の上ご参加ください
※施設等の正確な情報は公式HPで確認してください。
※イベント内容に適した服装、持ち物でお願いします。
※遅刻の場合はがんばって合流してください。イベント開始後はすぐに連絡が取れません。
※天候や施設側の事情で開催困難な場合は近くのカフェなどで交流に変更する場合があります。
※適宜イベントの様子を撮影いたします。
※イベント中の連絡先交換は禁止とします。
過去のイベントの様子は下の画像をご覧ください🙂