ブラタモリのように東京のいろいろな地域を散歩しながら、歴史、芸術、文化などを楽しむ若者向けのイベントです。
20代、30代が中心です。
学生さんも歓迎です。
🔶今回のテーマ
杉並区立郷土博物館
常設展示室をひとめぐりすると、原始・古代から中世、近世、近現代へと続く、杉並のおよそ3万年の歴史のあゆみが理解できるようになっています。ここでは簡単に常設展示室をご紹介します。
前に見えるのは、杉並の地形や遺跡の分布を示した模型です。やや右手奥にみえる大きな絵は、大正時代に描かれた高橋松亭という画家による「高井戸の夕立」という作品です。これは実在の風景というよりも、昔を偲んで描かれた、杉並・高井戸のイメージ画です。当館のシンボルとなっています。
すぎなみコレクション
このコーナーでは、杉並の歴史や文化に関する資料のなかから、新しい博物館の収蔵資料であったり、今話題の資料であったり、季節にそくした資料であったりを、随時更新して展示していきます。
企画展もやっているようです♪
「生誕130年 詩人・尾崎喜八と杉並」
「発掘された縄文時代 光明院南遺跡 割れた石棒のなぞにせまる」
近くの和田堀公園や善福寺川あたりも散歩します👍
🔶流れ
10:00 集合
↓ 歓談&鑑賞
12:00 解散
🔶その他注意事項など
下記了承の上ご参加ください。
※イベント内容に適した服装、持ち物でお願いします。
※イベント後のカフェや食事会はこちらでは企画しません。行きたい人たちで自由にいっていただいてかまいません。
※早退OKです。
※遅刻の場合はがんばって合流してください。イベント開始後の連絡は取れずらいです。
※30分以上の遅刻はキャンセルとさせていただきます。
※天候や施設側の事情で開催困難な場合は近くのカフェなどで交流に変更する場合があります。
※適宜イベントの様子を撮影いたします。
※イベント中の連絡先交換は禁止とします。
過去のイベントの様子は下の画像をご覧ください🙂