ブラタモリのように東京のいろいろな地域を散歩しながら、歴史、芸術、文化などを楽しむ若者向けのイベントです。
20代、30代が中心です。
学生さんも歓迎です。
🔶今回のテーマ
常設展示室は、「中野みどころの樹」を中心に、ウェーブがかった壁面に沿って中野の歴史を原始から現代まで絵巻物のようにたどることができます。
常設展示室の入口では、中野の歴史を概観できる約90秒のガイダンス映像が流れます。
画面に近づくと映像が始まりますので、お見逃しなく!
中野みどころの樹
中野の中でも特に知っていただきたい歴史や文化財を一堂に集めたテーマ展示です。
「宝仙寺三重塔」「御囲」「哲学堂公園」「江古田獅子舞」「鷺宮囃子」の5つのテーマを詳しく紹介します。
中野のはじまりから現代までをさまざまな展示品やジオラマでたどります。
また、展示台のボタンを押すと人びとの暮らしの様子を伝える壁面映像が流れ、より一層理解を深めることができます。
コーナー展「旧豊多摩監獄表門(ひょうもん)関連展示―区指定文化財紹介―」
明治43年、小伝馬町牢屋敷の流れをくむ市谷監獄が中野に移され、大正4年3月に竣工し、同年「豊多摩監獄」に改称。
「豊多摩刑務所」、戦後10年間の米軍の接収時代を経て「中野刑務所」と名称を変え、昭和58年に表門を残し廃庁となりました。
表門は関東大震災や戦災の被害をうけず、建築家・後藤慶二によるものとして唯一残された遺構でもあります。
令和3年6月4日に中野区指定有形文化財となった表門と、後藤慶二について紹介します。
🔶流れ
13:30 集合
↓ 歓談&鑑賞
15:00 解散
🔶その他注意事項など
下記了承の上ご参加ください。
※イベント内容に適した服装、持ち物でお願いします。
※イベント後のカフェや食事会はこちらでは企画しません。行きたい人たちで自由にいっていただいてかまいません。
※早退OKです。
※遅刻の場合はがんばって合流してください。イベント開始後の連絡は取れずらいです。
※30分以上の遅刻はキャンセルとさせていただきます。
※天候や施設側の事情で開催困難な場合は近くのカフェなどで交流に変更する場合があります。
※適宜イベントの様子を撮影いたします。
※イベント中の連絡先交換は禁止とします。
過去のイベントの様子は下の画像をご覧ください🙂