都内コントラバス交流サークル

都内コントラバス交流サークル

東京都


メンバー

説明

演奏サークルではなく、交流サークルとして活動していきます。
ただ集まってコントラバスを演奏するのではなく、サークルとしての目的は個人個人として活動しているコントラバス奏者の方を集めて情報交換や交流の場を提供しようというものです。
同じ楽器に関わる活動をしていてもプロ演奏家とアマチュア演奏家、ジャズやクラシックのジャンルの違う演奏家、演奏家と楽器職人などは交流を持っていないものです。

そういう人たちを集めて情報交換したら面白いのではないかと思い、サークルを作りました。

【サークルの主な活動】
①情報交換などを目的とした親睦会
②ライブ活動
③配信活動
④イベント企画

【そのほかのサークル活動目的】
①初心者の方が始めやすい環境作り(演奏フォロー、楽器の修理・メンテナンスフォロー)
②知識を共有することで一人で練習したり勉強したりするよりも効率よくコントラバスに対する理解を深めて個人個人がより高いレベルを目指す。
③日本のコントラバス人気の向上を目指す。

【サークル設立の理由】
コントラバスは弦楽器の中でも結構奥の深い楽器だと思っています。ポップスやジャズ、クラシックと幅広いジャンルで使用される上、それぞれのシーンにおいて様々な調整をされた楽器を見かけます。
また、演奏者それぞれに独自の演奏理論や技法があるのもこの楽器の特徴であり、面白い点であるように思います。

関東には弦楽器協会というものがありますが、コントラバスにも協会があっていいのではと考えています。いきなり大規模にはできませんが地方のコントラバス交流サークルとして徐々に活動していけたらと思っています。

ちなみにサークル代表の私はコントラバス販売専門店を経営しており、バイオリン職人を本業としています。
楽器のメンテナンスや修理に関する知識を共有して演奏者の皆様の楽器への理解がより深まるように支援できたらと思っています。また逆に私自身演奏活動はほとんど行ってこなかったため、演奏技術に関してのことや現場の人しかわからない楽器のことについて情報を交換できたら面白いと思っています。

コントラバス業界を盛り上げるために一緒に活動しませんか😊

【注意】
営利団体ではありません。メンバーは利益の為の活動は行わず、メンバー間の関係はビジネスを含まないということをあらかじめご承知ください。
あくまでも楽器を楽しむことを主の目的としています。

もっと読む…


質問・問い合わせ
質問・問い合わせページに行く

あなたへのおすすめサークル

クリエイターになって、サークルを作ろう!

つなげーとで募集〜運営まで完結できます

1サークルで仲間を集めよう!

趣味・興味・関心のあることで仲間を集められる

2イベントを主催して楽しもう!

イベントを行うことで更に仲間を増やせる

3イベント運営費を獲得しよう!

みんなが集まるイベントを企画して収益を上げよう

クリエイターになって、サークルを作る