Blog Image

アウトドアイベントのこれまでとこれから

ゲストクリエーターのおがおがです。

東京ぶらぶらでは、何回かバーベキューイベントを開催してきました。これまでのイベントを振り振り返ってみたいと思います。

7/16 秋川渓谷のBBQと黒茶屋のかき氷

https://tunagate.com/circle/75457/events/233261

秋川渓谷でのバーベキューは、このサークルで初めてのアウトドアイベントでした。サークルオーナーのなおいさんが開催でしたが、私もサポーターとして参加しました。

この日はとても暑く、みなさんバーベキューよりもお酒が進み、イベントとしては楽しい会にはなり、初めてのイベントとしては成功でした。ただ、食材の量とか選び方とかなど、BBQ としては改善の余地があり、リベンジしたいと思い、クリエーターとして企画することとなりました。

9/2 横浜みなとみらい DREAM DOOR でナイトバーベキュー

https://tunagate.com/circle/75457/events/238254

自身初の企画イベントは、横浜の DREAM DOOR でのバーベキューでした。前回は食材の調達や器材のレンタルなどの準備が必要だったので、今回は全て準備されたバーベキュー場でのイベントとしました。また、昼間は暑いと思い、夜のバーベキューとして、横浜の夜景も楽しめるイベントにしてみました。

天気も雰囲気も最高で、イベントとしては盛り上がりましたが、参加者の皆さんがアウトドアを体験することができず、外での飲み会って感じのイベントとなってしまいました。

そのため、次回はもっとアウトドアを体験できる参加型イベントにしたいと思い、企画を立てました。

10/14 秋葉原キャンプ練習場でバーベキュー体験

https://tunagate.com/circle/75457/events/244818

10月には、秋葉原のキャンプ練習場でバーベキュー体験イベントを開催しました。全員でキャンプ飯を作って、お酒を飲みながらゆったりした時間を過ごす、というコンセプトで、参加者のみなさんからレシピのアイデアを募集して、買い出しもみんなで行い、調理もみんなで手分けして行いました。

秋葉原の高架下で自然の雰囲気はないものの、体験型イベントとして、みなさん楽しんでいただけたようです。作ったキャンプ飯はこのような感じです。結構品数多く作ることができました。

・牛ステーキ
・焼き野菜(ズッキーニ・アスパラ・なす・きのこ等)
・シズリングマッシュルーム
・カマンベールチーズ巻き
・クロックムッシュ
・グラタンドフィノア
・鮭のちゃんちゃん焼き

どの料理も美味しくいただき、焚き火を眺めながらのお酒も最高でした。

このように、だんだんと本格的なアウトドアイベントに近づいてきて、他にも、焚き火のイベントなども含め、回数も重ねてきたので、いよいよ本格的なデイキャンプイベントを開催します。

11/25 秋川渓谷でデイキャンプ

ということで、今月 25日に、秋川渓谷にあるキャンプ場「自然人村」にて、デイキャンプイベントを開催します。自然の中で、テント・タープ張り、火おこし、キャンプ飯の調理、焚き火など、本格的なキャンプを体験するイベントです。

天候も寒くなりますし、火を扱ったりするため、服装もキャンプ仕様で参加いただきます。多少遠い場所ですし、普段のイベントのような手軽さはないですが、その分、自然の中でキャンプを満喫できると思っています。

キャンプを経験したことのない方でも楽しめるようサポートしますので、初心者の方でもご安心ください。もちろん、キャンプ経験の多い方もぜひご参加ください。

まだ募集しておりますので、もしご都合がよろしければ、こちらからお申し込みください。
https://tunagate.com/circle/75457/events/278894

今後のアウトドアイベントについて

最近はアウトドアブームで、都内でも焚き火ができたり、電車で行けるキャンプ場も増えてきました。近場で手軽に参加できるイベントから、本格的なデイキャンプまで、さまざまな形態のアウトドアイベントをやっていきたいと思っています。

12月になるとさすがに寒くなるので当分お休みになると思いますが、暖かくなってきたら再開して、定期的に開催していきたいと考えています。ぜひ、ご参加ください。