Blog Image

【龍神】関東屈指のパワースポット九頭龍神社(本宮・新宮)と箱根神社の両社巡りをメインとした箱根周遊

2/10(土)に箱根にある関東屈指のパワースポット九頭龍神社(本宮・新宮)と箱根神社を巡る箱根周遊イベントを行いました。当日は集合時間こそ雲があったものの、その後晴天に近いほど晴れ、気持ちの良い散策ができました。最後に小田原の海鮮居酒屋に寄って帰ってきました。

朝10時過ぎの箱根です。旅行気分です。まだ人もそこまで多くなかったです。集合場所はこの観光案内所前です。

箱根湯本から箱根登山鉄道とケーブルカーでロープウェーに乗り換える早雲山につきました。強羅温泉大文字焼きの「大」の字が綺麗に見えます。

ここでロープウェーに乗り換えて大涌谷に向かいます。

湯気が黙々です。富士山にも中腹には雲がかかっていましたが、山頂はくっきり見えました。大きい。

大涌谷ではもんじゃまん(なぜもんじゃ?)と黒たまごを食べたりしました。

エヴァンゲリオンNERVの本拠地桃源台駅には初号機のモデルがありました。箱根周遊ではここから海賊船にのって元箱根まで行くのが一般的だと思いますが、今回私たちは九頭竜神社に向かうためここから芦ノ湖沿いを歩きます。

その前に海賊船乗り場でランチです。私はチーズハンバーグの定食にしました。

1周19kmの芦ノ湖沿いを歩いてきます。とても良い天気で歩きやすかったです。

到着です。本イベントのメインである九頭龍神社本宮です。

箱根大神の神力を得た万巻上人(まんがんしょうにん)が、里人に害を及ぼしていた九頭の毒龍を調伏し、芦ノ湖の守護神・九頭龍大神としてお祭りしたことに由来します。近年では金運、開運、商売繁盛、縁結びに御利益があるとして人気のようです。

辰年の今年、龍神のパワースポットに来ることができてよかったです。

同じ敷地にあった白龍神社にも参拝しました。こちらは勝負事にご利益があるようです。

さて、九頭竜神社からさらに歩いて箱根神社に到着しました。こちらは、平和の鳥居です。去年末から立ち入り禁止でしたが2/10(土)の本日から再度公開されました。カップルで写真を撮るために長い列ができていました。

この湖にある平和の鳥居から直線で箱根神社に向かいます。ここから上がっていくとまるで、湖から参拝に上がっている気持ちになりました。

箱根神社に参拝します。湖沿いにあるからか、こちらにも龍の彫刻がありました。

さらに九頭竜神社新宮に参拝します。手水の9頭の龍など、装飾的にも楽しい神社でした。御朱印はシンプルさっぱりで独特です。

バスで箱根湯本に戻り、そこで蕎麦を食べる予定でしたが小田原に行ってみるという話が盛り上がり、最後は小田原に寄って駅前の商業施設ミナカ小田原を散策して、地元の居酒屋で海鮮を食べてお酒を飲んで帰ってきました。

丸一日充実した楽しいイベントでした!