Blog Image

【龍神】関東屈指のパワースポット九頭龍神社(本宮・新宮)と箱根神社の両社巡りをメインとした箱根周遊

2/10(土)に箱根にある関東屈指のパワースポット九頭龍神社(本宮・新宮)と箱根神社を巡る箱根周遊イベントを行いました。当日は集合時間こそ雲があったものの、その後晴天に近いほど晴れ、気持ちの良い散策ができました。最後に小田原の海鮮居酒屋に寄って帰ってきました。

朝10時過ぎの箱根です。旅行気分です。まだ人もそこまで多くなかったです。集合場所はこの観光案内所前です。

箱根湯本から箱根登山鉄道とケーブルカーでロープウェーに乗り換える早雲山につきました。強羅温泉大文字焼きの「大」の字が綺麗に見えます。

ここでロープウェーに乗り換えて大涌谷に向かいます。

湯気が黙々です。富士山にも中腹には雲がかかっていましたが、山頂はくっきり見えました。大きい。

大涌谷ではもんじゃまん(なぜもんじゃ?)と黒たまごを食べたりしました。

エヴァンゲリオンNERVの本拠地桃源台駅には初号機のモデルがありました。箱根周遊ではここから海賊船にのって元箱根まで行くのが一般的だと思いますが、今回私たちは九頭竜神社に向かうためここから芦ノ湖沿いを歩きます。

その前に海賊船乗り場でランチです。私はチーズハンバーグの定食にしました。

1周19kmの芦ノ湖沿いを歩いてきます。とても良い天気で歩きやすかったです。

到着です。本イベントのメインである九頭龍神社本宮です。

箱根大神の神力を得た万巻上人(まんがんしょうにん)が、里人に害を及ぼしていた九頭の毒龍を調伏し、芦ノ湖の守護神・九頭龍大神としてお祭りしたことに由来します。近年では金運、開運、商売繁盛、縁結びに御利益があるとして人気のようです。

辰年の今年、龍神のパワースポットに来ることができてよかったです。

同じ敷地にあった白龍神社にも参拝しました。こちらは勝負事にご利益があるようです。

さて、九頭竜神社からさらに歩いて箱根神社に到着しました。こちらは、平和の鳥居です。去年末から立ち入り禁止でしたが2/10(土)の本日から再度公開されました。カップルで写真を撮るために長い列ができていました。

この湖にある平和の鳥居から直線で箱根神社に向かいます。ここから上がっていくとまるで、湖から参拝に上がっている気持ちになりました。

箱根神社に参拝します。湖沿いにあるからか、こちらにも龍の彫刻がありました。

さらに九頭竜神社新宮に参拝します。手水の9頭の龍など、装飾的にも楽しい神社でした。御朱印はシンプルさっぱりで独特です。

バスで箱根湯本に戻り、そこで蕎麦を食べる予定でしたが小田原に行ってみるという話が盛り上がり、最後は小田原に寄って駅前の商業施設ミナカ小田原を散策して、地元の居酒屋で海鮮を食べてお酒を飲んで帰ってきました。

丸一日充実した楽しいイベントでした!

開催したイベント情報

【龍神】関東屈指のパワースポット九頭龍神社(本宮・新宮)と箱根神社の両社巡りをメインとした箱根周遊

【龍神】関東屈指のパワースポット九頭龍神社(本宮・新宮)と箱根神社の両社巡りをメインとした箱根周遊

2024年2月10日(土) 10:30〜18:00

集合時刻:10:30

申込締切:  2/9(金) 18:00

Googleカレンダーに追加する

集合場所 東京都 箱根湯本駅周辺 *詳細は参加者のみに公開 開催場所 東京都 箱根 *詳細は参加者のみに公開
参加者

サークルイベントの説明

関東最強のパワースポット箱根神社と九頭竜神社をセットで参りましょう(両社参り)。九頭龍神社は龍神を祀っているので今年の干支とも縁があり縁起が良さそうです。

箱根湯本から登山鉄道とケーブルカー、ロープウェイを乗り継ぎ、大涌谷に立ち寄ったりしながら、芦ノ湖沿いを歩いて九頭龍神社本宮、そして箱根神社と九頭龍神社新宮を巡ります。

少し早く箱根湯本に戻れたら、希望者で蕎麦を食べたり(酒も)、立ち寄り湯に寄っても良いかもです。

箱根神社と九頭龍神社
https://hakonejinja.or.jp

当サークルは気楽に年代の近い人とお話しできるのが魅力だと思っています。最近、リピーターの方も増えてきましたが初めての方ももちろん大歓迎です!

【持ち物は?】

特にありません。

【雨の場合は?】

小雨が予想される場合、楽しめなさそうであればイベントは中止します。ご自身の判断で前日までにキャンセルしていただいても構いません。
大雨の場合荒天の場合は前日までに開催判断いたします。

【当日のスケジュール】

①集合時間までに待ち合わせ場所にお越しください
②登山鉄道とケーブルカー、ロープウェイを乗り継いで大涌谷移動します。
③大涌谷を少し散歩します
④ロープウェイで桃源台に移動します。
⑤海賊船乗り場でランチをします。
⑥九頭龍神社(本宮)まで歩きます。
⑦箱根神社まで歩きます。
⑧箱根神社と九頭龍神社(新宮)に参ります。
⑨バスで箱根湯本まで戻ります。

時間があったら⑧と⑨の間に成川美術館に寄れるかもです。
http://www.narukawamuseum.co.jp/

いつでも離脱可能です。一言お声がけください。少し早く箱根湯本に戻れたら、希望者で蕎麦を食べたり(酒も)、立ち寄り湯に寄っても良いかもです。

【参加料金の内訳】

企画・運営費 1,100円

その他、箱根一周の交通費が合計3,470円とランチ代(1,500円くらい)を現地でお支払いいただきます。

【注意事項】

3連休なので乗り物は並ぶかもしれません。そういうものだと思って事前にご了承ください(ちなみに、前後の日程はロープウェイ工事のため直近ではこの3連休が一番良いかなと思います)。

桃源台から九頭龍神社本宮を経て箱根神社まで合計1時間半ほど歩くことが想定されます。ご了承いただきお申し込みください。

ロープウェイは強風などの影響で運休になることがあります。その場合、バスを利用して移動することになります。自然現象により一定の確率で発生する普通のことです。

女性・男性ともに少数派にならないように調整をすることがあります(居づらくなるのを避けるため)。

・体調の優れない方、37.5℃以上の発熱のある方は参加をご遠慮願います。
・ナンパ、ネットワークビジネス、各種勧誘為等、参加者みんなで楽しもうとしない自分本位のコミュニケーションは禁止です。
・実質的に出会い系のサークルのイベントに多数参加されている方は申し込みいただいてもお断りすることがあります。
・プロフィールが特殊な方は参加をお断りすることがあります。