Blog Image

箸作りを通じて日本の箸文化の大切さを実感!🥢✨

0

今回は私たちが毎日使用している〈お箸〉をテーマに企画しました!

まずは日本でお箸が食具として普及した歴史や、日本人がお箸を神具として大切にしてきた精神的な背景、また他のアジア諸国との箸文化の違いなどについて説明させていただきました🥢✨

勉強会後は〈お箸作り体験〉のアクティビティに参加して、伝統工芸士の職人さんからお箸作りを学びました!
好きな木材を選んで、荒目の異なる数種類の紙やすりを使って、自分好みの細さのお箸を作り上げていきました。

職人さんの半生についてお話聞きながら、皆んな真剣に箸作りに取り組んで、最終的には写真のようにとっても素敵な世界で一つのマイお箸が完成しました(^^)/

日本人とお箸の関わりは深く、お箸を五穀豊穣の祭りで奉納したり、個人毎に箸を所有する(「銘々箸 (めいめいばし)」と言う)国はアジアの箸食文化圏の中でも稀有だそうです。

古代から日本人が繋いできた箸文化を大切にしつつ、今回作ったお箸も大事に使っていきたいと思いました(^-^)