Blog Image

【再企画】多摩 新選組ゆかりの地をめぐる

今回(10月2日)は再企画として、日野駅を中心に、新選組ゆかりの地をめぐりました。参加人数は5名。駅前のファミレスで予習をした後、日野駅周辺の、大泉寺・大昌寺・井上源三郎資料館・日野本陣・佐藤彦五郎資料館に行ったあと、バスで移動。その後、土方歳三資料館・石田寺。また日野に戻り、新選組ふるさと歴史館に行きました。
前回は日野駅周辺の観光は時間の関係上、行けませんでしたが、今回は5名ということもあり、多くを回り、終わった後の参加者全員でお茶をしたときはクタクタでした。

皆さんの感想としては、日野本陣・佐藤彦五郎資料館の評価が良かったですね。日野本陣は市がやっている古い雰囲気の建物ですし、雰囲気が他の個人経営の施設と違うのが良かったかな。佐藤彦五郎資料館は、館長の旦那さんの説明が面白い点がいいのでしょうね。日野駅はバスもあるのですが、時間本数が少なく、土方歳三資料館から新選組ふるさと歴史館までの距離は電車と徒歩でけっこうな道のりでした。
残り5分で閉館のため、既に受付終了だったのですが、参加者の方の機転で交渉をされ、「5分だけでいいのであればどうぞ」というファインプレイも実現しました。
この日は昼は暑く、夏?と思われせる一日でしたが、みんなで頑張った日だと思います。  (企画者 原)

開催したイベント情報

【再企画】多摩 新選組ゆかりの地を巡る

【再企画】多摩 新選組ゆかりの地を巡る

2022年10月2日(日) 10:30〜17:00

集合時刻:10:25

申込締切:  10/1(土) 17:00

Googleカレンダーに追加する

集合場所 東京都 日野駅改札口 Googleマップで表示 開催場所 東京都 日野~高幡不動周辺 日野市内 Googleマップで表示
参加者

5 /7人

このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

テーマ:新選組主要人物ゆかりの地を巡り、彼らを想像しながら、お話しよう!

この企画は2回目ですので、1回目とほぼ同じです。前回行けなかった井上源三郎資料館や
井上の墓には今回は行きたいと思います。それと、土方歳三資料館にも行きます。

今回は幕末の剣客集団「新選組」の主要メンバーである、近藤・土方・沖田たちが
生まれ育った多摩というエリアの観光地を巡ります。
私は元々、「るろうに剣心」で新選組に興味を持った人間ですが、今回は11月で休館する
土方歳三資料館と井上源三郎資料館と他スポットを回る企画です。
当時の新選組の英雄たちを想像しながら、皆さんと話しながらの観光は楽しいと思い、
再度の企画となりました。
観光前には、簡単な予習をしてから、観光します。
予備知識がある状況で観光スポットに行くと、さらなるイメージができ、楽しいと思います。
ご興味ありましたら、ご参加ください。


【予定行程】

・日野駅改札口集合

・【喫茶店にて】自己紹介+予習

・宝泉寺
・大昌寺
・井上源三郎資料館
・土方歳三資料館
・石田寺
・新選組ふるさと歴史館