Blog Image

強運厄除けの「昇り龍・降り龍」東京最強パワースポット小網神社を含む日本橋七福神巡りをしてきました

辰年の1月6日(土)に東京最強のパワースポットと言われる(?)小網神社を含む日本橋七福神に行ってきました。イベント後は幸運の報告が続出しました。

まず1社目は椙森神社です。江戸時代の富くじを記念した富塚を見たりしました。

次に、メインの小網神社に向かいます。長蛇の列があります。ここは最低限突破しようと決めていたので、並ぶことにします。いろいろお話をしながら並び、やっと参拝が終わったところで1時間47分が経過していました。やり切ったー。

社殿の左右にある強運厄除けの「昇り龍」と「降り龍」の彫刻は干支の辰とも繋がりさらに縁起が良い気がします。

ここの七福神は福禄寿でした。

布袋尊の茶ノ木神社を参ります。

水天宮境内の弁財天を参ります。手水に龍がいました。水天宮はとても手入れが行き届いていて、お供物も含めてリッチな印象を受けました。

大黒天の松島神社を参ります。

毘沙門天の末廣神社を参ります。御神体がご開帳されていたのですが、あまりにもすごい像なので、写真を公開するのもなぁと思い控えました!ぜひ、来年のお正月に拝んでみてください。

寿老神の笠間稲荷神社を参ります。これで七福神巡りは終了です。お疲れ様でしたー。小網神社でかなり並んだので疲れ果てて、やり切った感を感じることができました。末廣神社で配られていたお酒も少量でしたがいい気持ちにさせてくれましたね。

最後は間酒横丁で食べ歩きです。今半のすき焼きコロッケや希望者で東京三大鯛焼きの柳屋の鯛焼きを食べました。両方とも美味しかった〜。

天気も良く、とっても楽しく充実した七福神巡りになりました。幸運の報告が相次いでいます笑

ちょっと合理的な考え方ですけれども、七福神巡りは身の回りの幸運に意識をフォーカスさせてくれる効果もありそうだと思いました。良いことです!

開催したイベント情報

【新春🎍東京最強のパワースポット強運厄除けの小網神社も】日本橋七福神めぐりと甘酒横丁散歩

【新春🎍東京最強のパワースポット強運厄除けの小網神社も】日本橋七福神めぐりと甘酒横丁散歩

2024年1月6日(土) 12:30〜16:30

集合時刻:12:25

申込締切:  1/5(金) 23:55

Googleカレンダーに追加する

集合場所 東京都 小伝馬町駅周辺 *詳細は参加者のみに公開 開催場所 東京都 日本橋周辺 *詳細は参加者のみに公開
参加者

サークルイベントの説明

新春企画。七福神めぐりです。今回は東京最強のパワースポット・小網神社を含む「日本橋七福神めぐり」。大混雑が予想されるので行列は必至です。通常なら1時間ほどで回れるこのルートをあえて正月に行います。七福神を巡り終えたら、そのまま、甘酒横丁を散歩して帰ります。希望者で日本三大鯛焼きの柳屋に並んでも良いと思います。

日本橋七福神めぐり
https://www.nihonbashi-shichifukujin.gr.jp

甘酒横丁
http://amazakeyokocho.jp

当サークルは気楽に年代の近い人とお話しできるのが魅力だと思っています。最近、リピーターの方も増えてきましたが初めての方ももちろん大歓迎です!

【持ち物は?】

マスクをご持参ください。神社の方針によりマスクが必須になる可能性が少しあります。

【雨の場合は?】

小雨が予想される場合、楽しめなさそうであればイベントは中止します。ご自身の判断で前日までにキャンセルしていただいても構いません。
大雨の場合荒天の場合は前日までに開催判断いたします。

【当日のスケジュール】

①集合時間までに待ち合わせ場所にお越しください(昼は済ませてきてください)。簡単な解説をします。
②椙森神社(恵比寿神)江戸時代 の宝くじを記念した富塚がある
③小網神社(福禄寿)🌟社殿が戦災を免れたり、御守を受け戦地に赴いた兵士全員が無事帰還したことなどから、「強運厄除の神」として信仰を集めている。ゲッターズ飯田などは東京最強のパワースポットと言っているらしい。
④茶ノ木神社(布袋尊)防災・生産の 神様として信仰を集めている
⑤宝生弁財天 水天宮境内(弁財天)芸事をはじめ学業・金運のご 利益が名高い
⑥松島神社(大国神)御祭神は大国主神をはじめ、ご神格の 高い神様が、14柱と他社に比べて多い
⑦末廣神社(毘沙門天)病気平癒はもちろん、 厄除け、財運向上、福徳繁栄など多聞天の別名のとおり様々な御神徳
⑧笠間稲荷神社(寿老神)日本三大稲荷のひとつ茨城県・笠間稲荷神社の御分霊を江戸下屋敷(当地) に奉斎したのが始まり

終了時間は目安としてお考えてください。4時間あれば回り切れるとは思いますが、もし回りきれなくても小網神社に参拝しただけで強運と考えましょう✨途中で離脱される方も、そういうふうに考えると気持ちが楽だと思います。

距離も長いですし、いつでも離脱可能です。一言お声がけください。

【参加料金の内訳】

企画・運営費 800円

【注意事項】

人気の小網神社は必ず並ぶと思いますし、他の神社も規模が小さいので並ぶ可能性が高いです。イベント時間のほとんどが並んでいるということになるかもしれません。体力を使うと思いますので、ご了承の上お申し込みください。状況により休憩を取りたいと思います。

女性・男性ともに少数派にならないように調整をすることがあります(居づらくなるのを避けるため)。

・体調の優れない方、37.5℃以上の発熱のある方は参加をご遠慮願います。
・ナンパ、ネットワークビジネス、各種勧誘為等、参加者みんなで楽しもうとしない自分本位のコミュニケーションは禁止です。
・実質的に出会い系のサークルのイベントに多数参加されている方は申し込みいただいてもお断りすることがあります。
・プロフィールが特殊な方は参加をお断りすることがあります。