Blog Image

日野 新選組ゆかりの地を観光

今回は、東京都日野市を中心とした「新選組」ゆかりの地を皆さんで観光しました。新選組の活躍は京都が中心ですが、その主要メンバーは多摩(今でいう日野あたり)出身です。今年10月で休館となる「土方歳三資料館」がメインの企画でしたが、行ってみると、長蛇の列でびっくりしました。他の観光スポットで聞くと、先月は2時間待ちだったとか。
幸い、30分程度で全員は入れました。入ってみると、今日6月5日は池田屋事件の日と聞いて、それもびっくりしました。
 その後に、石田寺(土方の墓があります)や日野本宿(江戸時代の日野の中心地、高貴な人が泊まれる場所)、佐藤彦五郎資料館(土方の姉の夫の子孫が経営)に行きました。個人運営の博物館は小さいスペースですけど、その熱意や先祖から聞いた話などリアリティは、テレビや本では味わえませんね。
井上源三郎資料館は行けませんでしたが、多くの思い出の残る一日でした。(企画担当 原)

開催したイベント情報

【多摩 新選組ゆかりの地巡る】

【多摩 新選組ゆかりの地巡る】

2022年6月5日(日) 11:00〜16:30

集合時刻:10:55

申込締切:  6/5(日) 10:00

Googleカレンダーに追加する

集合場所 多摩モノレール 万願寺駅改札 Googleマップで表示 開催場所 東京都 日野~高幡不動周辺 Googleマップで表示
参加者

4 /6人

このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

今回は新選組の近藤や土方、沖田など主要人物が生まれ育った多摩を観光します。
幕末には多くの英雄・人物がいますが、あなたの好きな人物は誰でしょうか?例えば、坂本龍馬や西郷さん、勝海舟など。その中で新選組は外せないと思います。
私もるろうに剣心の斎藤一やモチーフとなった人物で興味をもった人間です。
さて、今回は今年の10月で無期限休館となる土方歳三資料館に行きたいと思い、そこをメインに他観光地をピックアップした企画を考えました。
良い機会なので、もっと彼らのことを知った後、皆さんと意見交換できればもっと楽しくなるはず。一緒に回って、皆さんのイメージや好きな人物など聞けると嬉しいです。
観光前には、簡単な予習します。より知ってから観光した方がイメージできて楽しいはずです。
よろしければ、御参加ください。

【行程予定】
土方歳三資料館
石田寺
井上源三郎資料館
佐藤彦五郎新選組資料館
日野市立新選組資料館
高幡不動尊金剛寺
(自由参加で)喫茶店にて感想意見交換会など