Blog Image

【鎌倉観光】三をテーマに鎌倉をめぐる

今回(10月15日)は第三弾となる、鎌倉観光を企画しました。参加者は企画者を含めて、11名でした。
第三弾なので、三をテーマとし、大河ドラマ「鎌倉殿の十三人」で話題の
・三浦氏(和田氏も三浦一族なので)
・三代将軍源実朝が暗殺された場所(想像ではありますが)
・三大幕府跡地(鎌倉幕府は二度移転しているため)
・三大鎌倉寺社(跡地も含め)
・大江広元を含めた三つの墓
・杉本寺(三大十一面観音像がメイン)

 など他にもあって、盛沢山!13スポットも行きましたが、1か所1か所が5分程度の徒歩移動が中心なのでと思いましたが、
終わりころには疲れた顔を隠せない状況でした。希望者で最後に、アルコールで休憩がてら感想会もしました。
昼休憩もおしゃれなカフェでお昼もとりましたよ!テラス席と建物内に分かれましたが、企画者はテラスで季節外れの蚊と
格闘していました笑。
大河ドラマと連動した鎌倉企画も次回で一旦最後を予定しています。
次回は鎌倉幕府NO1の政治家(と勝手に思っていますが)「北条泰時」をメインに予定しています。お楽しみに!(企画者 原)

開催したイベント情報

【鎌倉観光企画第三弾】三にまつわる鎌倉の幕府、寺院、観音像、墓

【鎌倉観光企画第三弾】三にまつわる鎌倉の幕府、寺院、観音像、墓

2022年10月15日(土) 10:30〜17:00

集合時刻:10:25

申込締切:  10/14(金) 22:00

Googleカレンダーに追加する

集合場所 神奈川県 鎌倉駅東口改札あたり Googleマップで表示 開催場所 神奈川県 鎌倉市内 鎌倉駅周辺 Googleマップで表示
参加者

5 /6人

このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

●内容:大河ドラマを見ている方、毎回見逃せない展開が続きますが、最初の頃の
伊豆での家族のドタバタ劇が懐かしいですね。ダークサイドに落ちつつある北条義時ですが、息子の泰時が最後にまとめてくれると信じています♪
さて、鎌倉企画も昨年12月から数えて、第三弾となりました。
今回は第三弾ということで、三にまつわる鎌倉観光スポットを企画しました。
具体的には、三大鎌倉幕府跡地・鎌倉三大寺院(跡)・鎌倉最古の三大十一面観音・三浦一族と三つの墓、です。
大河ドラマ関係と鎌倉のマイナーなスポットを一緒にめぐり、想像を膨らませましょう。大勢で回る観光はきっと楽しいはずです。御参加検討ください。



【予定行程表】項目は多いですが、3-4km内を行ったりきたりするコースです。
集合:10:30 鎌倉駅
予習:東口エクセルシオールカフェ、他

①和田塚(江ノ電で往復)

②北条時房邸跡(街中にあります)

③鶴岡八幡宮(源実朝暗殺にまつわる木がある?)

④大蔵幕府跡(最初の鎌倉殿の邸宅跡)

⑤大江広元墓(三にまつわる一族終焉地と幕末有名な大名家の先祖が)

⑥勝長寿院(鎌倉三大寺院の1つ。頼朝の父親の寺跡地)

⑦杉本寺(鎌倉最古の寺。創建は奈良時代?)

  昼休憩予定

⑧永福寺跡(三大寺院の1つ。義経や平泉の怨霊を鎮魂する寺の跡地)  

⑨宝戒寺    (北条時政邸宅跡地)

⑩東勝寺跡 (鎌倉幕府終焉の地)

⑪若宮幕府跡(最後の鎌倉幕府跡地)

⑫宇都宮厨子幕府跡(二番目の幕府跡地)

 自由解散