Blog Image

「紅葉とバラ、和と洋の秋」旧古河庭園を歩いてきました。抹茶や洋館も。

11月12日。雲ひとつない晴天となったこの日、旧古河庭園を歩いてきました。当日、「紅葉とバラ、和と洋の秋」というイベントが実施されていました。加えて当日は、沢山の型のある灯篭、茶室での抹茶、洋館の内覧を楽しみました。盛りだくさんのイベントとなりました。写真とともに簡単にまとめます。



旧古河邸の目の前にはバラ園が広がっています。この辺りは、鹿鳴館、旧岩崎邸庭園洋館、三菱一号館などを手掛けた英国人のジョサイア・コンドルの設計です。



沢山の種類のバラを見ることができました。



近寄るとこんな感じです。



この庭園を抜けると、日本庭園のエリアです。伝説の庭師と言われる小川治兵衛が手がけた庭園ということです。山県有朋の京都別邸や平安神宮神苑、円山公園などを作庭された方ということです。



境目には富士山の岩を持ってきた塚がありました。



庭園内にはいくつもの異なる型の灯籠が配置されていました。写真は割愛しますがこれから何度も灯籠を見ることになります。



雪吊りをやっていました。冬支度でしょうか。



雪吊りの下の部分はこんなふうになっていました。



ここにも大きな灯籠。



様々な種類の木々が美しい景観を作っています。



遠くに見えるこの茶室で抹茶を楽しみました。



茶室への道はこのような贅沢な景色が広がります。



この建物の中で抹茶と和菓子を楽しみました。



お手頃料金ですよね。

その後、時間を少しオーバーしたのですが、旧古河邸に入り中の見学をしました。ジョサイア・コンドルの生涯などとても満足度の高い展示を見ることができました。

紅葉の散歩、いいですね!またやりたいと思っています。

旧古河邸
http://www.otanimuseum.or.jp/kyufurukawatei/

関連リンク
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html
https://park.tachikawaonline.jp/park/7_kyu_furukawa.htm

国指定名勝旧古河庭園と庭園のバラを楽しみましょう
https://tunagate.com/circle/75457/events/203237

開催したイベント情報

国指定名勝旧古河庭園と庭園のバラを楽しみましょう

国指定名勝旧古河庭園と庭園のバラを楽しみましょう

2022年11月12日(土) 10:00〜12:00

集合時刻:09:55

申込締切:  11/11(金) 23:55

Googleカレンダーに追加する

集合場所 東京都 旧古河庭園 *詳細は参加者のみに公開 開催場所 東京都 旧古河庭園 *詳細は参加者のみに公開
参加者

7 /7人

このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

【国指定名勝旧古河庭園を歩いてみましょう】

初めての方はびっくりするかもしれません。とても完成度が高く美しい庭園です!

旧古川邸は洋庭を持つことに加え、和庭も備えた近代東京屈指の名庭園です。

旧古河庭園明治の元勲・陸奥宗光の土地を鉱山業で財を成した古河財閥3代社長古河虎之助が購入し現在の邸宅と庭園を整えました。

古川邸が誕生した大正期は市民の都市文化が花開きました。洋装のモガ・モボが街を闊歩し、劇場、映画館、カフェなどのハイカラな都市建築が立ち並ぶ繁華街が成立しました。

この公園を歩いてみましょう!バラがとても綺麗です。日本庭園と洋風の庭の調和が素晴らしいです。駒込駅から徒歩12分のところにあります。

当サークルは気楽に年代の近い人とお話しできるのが魅力だと思っています。今回は、旧古河庭園を散歩しながら気軽に交流しましょう。

途中離脱はOKです。疲れて歩けなそうなら途中で離脱して近い駅よりお帰りください👍

※ 主催者に新型コロナの感染可能性が出た場合、イベントは直前であっても中止されることがあります。その場合は、参加費全額を返却いたします。詳しくはこちら: https://tunagate.com/my_circle/75457/notes/XOJpXok9

【どこで何を?】

参加者で旧古河庭園を散策します。

旧古河庭園
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html
https://park.tachikawaonline.jp/park/7_kyu_furukawa.htm

【イベントの魅力は?】

旧古河庭園を散策します。初めての庭園を歩いて気楽にリラックスしましょう。

散歩をしながら同年代の人たちと話しましょう!毎回楽しいので今回もきっと楽しいはず!

【持ち物は?】

特にないですが、動きやすい服装と水分などがあると良いと思います。
雨の可能性がある場合は折り畳み傘があると便利です。

【雨の場合は?】

散歩が難しそうであれば、イベントはキャンセルします。その場合、参加費は全額返金されます。

開催前日の夜に開催判断の連絡をする予定です。開催判断基準としては、「Yahoo!天気アプリでナイトウォーク期間中に1mmを超える雨が予想されていないこと」としています。

【当日のスケジュール】

①集合時間までに待ち合わせ場所にお越しください。
②旧古河庭園へ向かいます。
③庭園を散策します。
④1時間半から2時間くらいでイベントは終了です!

散歩が始まると合流が難しくなることが考えられます。集合時間にはできるだけ遅刻しないようにお願いします。

【参加費の内訳】

企画・運営費 500円

別途150円の入園料がかかります。

【注意事項】

・体調の優れない方、37.5℃以上の発熱のある方は参加をご遠慮願います
・ナンパ、ネットワークビジネス、各種勧誘為等サークルの信用を低下させる自分本位のコミュニケーションは禁止です。
・迷惑行為や他参加者への誹謗中傷も禁止です。
・申し込みなしの当日参加は安全性の観点から受け付けておりません。

《つなげーと上でのLINE IDの交換・聞き出す行為は禁止されています》