Blog Image

【2023.02.23 天長節 御朱印めぐり】

本日は、胡録神社、素盞雄神社、円通寺、居木神社・観音寺、太子堂八幡神社、圓泉寺に詣でました!
普段滅多に行かない、観光地化されていない神社やお寺。
その歴史を丁寧に紐解きながら見てゆくと、そこに暮らした人々の生活・祈り・願いが身近に感じられます。
いつもとは風情の異なっためぐり方でしたが、とても面白かったです (^^)
写真は、うさぎを飼っている「太子堂八幡神社」での写真です。
うさぎ年にふさわしいですね!

開催したイベント情報

【天皇誕生日ミッション企画】天長節限定の御朱印を集めに行こう!

【天皇誕生日ミッション企画】天長節限定の御朱印を集めに行こう!

2023年2月23日(木) 10:00〜16:30

集合時刻:09:55

申込締切:  2/23(木) 09:00

Googleカレンダーに追加する

集合場所 東京都 南千住駅 東口改札 Googleマップで表示 開催場所 東京都 胡録神社、居木神社、太子堂八幡神社など Googleマップで表示
参加者

3 /5人

このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

天皇誕生日(天長節)だし、何かしたいと思って調べたところ、天長節 限定の特別な御朱印がもらえる神社がありました!

たまには、のんびりと御朱印を集めるだけの企画があってもいいかなと思っていたので、これを機に企画してみました。
(ただし、御朱印は集めなくても大丈夫です。)
荒川区→品川区→世田谷区 と、東京を半周することになります。
それぞれの神社の由来など、簡単に調べておきます。

また、機会が無ければなかなか行かないスポットも、+α で行きたいと思っています。
他にも近くの歴史スポット等があれば、追加しますのでお知らせ下さい!

※今回、費用は参加費100円の他、
昼食代、電車賃1,500円、御朱印代 がかかるのでご注意。

【Google Map:限定御朱印の神社+α 】
https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?mid=14v6iRfiATq580nbc-kd1g40aIIZs6b8&usp=sharing

胡録神社:http://korokujinja.mikosi.com/
居木神社:https://irugijinjya.jp/
太子堂八幡神社:https://www.taishido-hachiman.or.jp/

【スケジュール】
①南千住駅で集合
②胡録神社+円通寺へ
③大崎駅へ移動し、昼食
④居木神社へ
⑤移動、太子堂八幡神社へ
⑥解散

歴史に興味がある方、散歩をしたい方、勉強をしたい方など。
どうぞご気軽にご参加ください。

#天皇誕生日 #天長節 #御朱印 #神社仏閣 #散歩