Blog Image

【夏を楽しもう!】日原鍾乳洞と奥多摩散策 ~沢山歩きます!~

7/14(土)に日原鍾乳洞と奥多摩湖浮橋やダムを巡る散歩イベントを行いました。私(オーナー)は参加者の一人として参加しましたが、記録としてブログを残しておきます。

9:30に奥多摩駅に集合し、そのまま9:40のバスで日原鍾乳洞へ向かいました。

鍾乳洞へ入ります。

入り口付近は少しだけ狭くなっていました。50Mくらいでしょうか。

このルートを巡ります。

水琴窟や最も有名な広くなってる場所です。

途中、階段を登り続けるところがあったり、降り続けるところがあったり、へとへとになります。

屈んで通ったり。

奥多摩駅への帰り道「奥多摩わさび」アイスを食べたりしました。

昼食はわさび食堂でテイクアウトです。

河原に降りて座って食べました。川の音もいいし、涼しいし気持ちよかったです。

河原はの他のグループも楽しそうです。

吊り橋を渡ってちょっと散歩しました。

氷川の三本杉を見たり。

次の目的地は奥多摩湖の浮橋です。

楽しかったです。5分くらいで渡り切れたように感じました。

ちょっとハイキングコースを散歩。立派なサルノコシカケがありました。

小河内ダムです。この後ダムの展望台に行って、説明ジオラマを見たりしました。ダムの知識が少しつきました。

写真マニアの間で有名という奥多摩工業氷川工場を見てきました。廃墟や要塞ではなく、石炭石採掘工場です。

途中の川です。とても澄んでいて綺麗です。

VERTERE Taproomでビールを飲んで軽くスナックを摘んで、ゆっくりしました。クラフトビールもフィッシュアンドチップスも美味しい。結構な距離をあるいたのもあり、かなり良い休憩になりました。

イベントはここで終了。写真を撮って電車に乗りました。自然満喫の一日イベントでした。