Blog Image

関東一円を見晴らす武蔵御嶽神社で12年に1度の式年祭に参加しよう

本日武蔵御嶽神社に行き、12年に一度の式年祭「大口真神祭」で御神像を拝見してきました。武蔵御嶽神社は蔵王権限を祀り神社本庁に所属していない単独神社です。

武蔵御嶽神社
http://musashimitakejinja.jp

JR立川駅に集合して移動開始です。青梅で乗り換えですが時間があったので希望者で少し青梅駅周辺を歩きました。



Googleマップに出てきた謎の「にゃにゃまがり」。





青梅麦酒のお店は良い感じだったので、また青梅で降りる機会があったら来てみたいです。

御岳駅まで移動します。その後、バスとケーブルカーを乗り継いで御嶽山を登ります。



ケーブルカーは急傾斜でした。



ケーブルカーの駅から武蔵御嶽神社に向けて歩きます。



周囲はモヤに包まれて神秘的な感じです。



日中なのに薄暗いです。



トウヤマツツジでしょうか(by Googleレンズの検索結果)。一際鮮やかでした。



通り道にあった馬場家御師住宅。雰囲気があります。この辺りからたくさんの宿坊が並ぶ集落のような感じになります。



国指定天然記念物の神代ケヤキです。日本武尊(やまとたけるのみこと)が東征の際に植えたという伝説が伝えられています。この辺りの登り坂はきつかった。



門前の商店街で昼食をとります。昔ながらの雰囲気。



こんな感じとか。



私は名物と書いてあったとろろそばを頼みました。



何やら殺陣のイベント?



この階段を登って神社に向かいます。結構、登り続けました。



途中、さまざまな講(教えを信じる人たちのグループ?)の石碑がありました。



登り続けます。







こちらの狛犬のような像は狼ということ。最も派手で昔から慶事に使われていたという黒白幕がかかっています。



境内にはいくつかの社があったのですが、その一つがこちら。大口真神(おおぐちまかみ、狼?)を祀っています。







守りが強いです。



こちらの待合室で12年に一度行われる式年祭を待ちました。

祭りは神事のため撮影は不可。撮影できる雰囲気ではありませんでした。お祓いをしてもらった後に祝詞などがあり、扉が開かれ、御神像を拝見しました。主祭の講話があり、お札をもらって神事は終了です。大体40分くらいでした。







帰りの階段では行きに見落としていた鬼を含めて3体の鬼を見つけることができました。小さな達成感。







参加者の方の案で宿坊に寄って休憩することになりました。コーヒーとシフォンケーキ。セットで1,100円。気持ちの良いお座敷で休憩できて満足しました。お得でした!



霧に包まれた中を帰ります。



JR御嵩駅付近まで全員で移動し、イベントとしては終了しました。その後、希望者で御嵩駅前の橋から多摩川を見ました。その流れで、御岳遊歩道を歩いてみようということになり、隣駅の沢井駅まで歩きました。



清流。



崖。

最後は、先日のイベントでも訪れた澤乃井酒造の横を通り、JR沢井駅から帰ってきました。

ほぼ丸一日の小旅行イベント。東京とは思えない自然と幽玄な雰囲気に包まれて、12年に1度の特別な体験をすることができました。今年は西東京攻めていきたいと思います😄

関東一円を見晴らす武蔵御嶽神社で12年に1度の式年祭に参加しよう
https://tunagate.com/circle/75457/events/222087

開催したイベント情報

関東一円を見晴らす武蔵御嶽神社で12年に1度の式年祭に参加しよう

関東一円を見晴らす武蔵御嶽神社で12年に1度の式年祭に参加しよう

2023年5月20日(土) 10:00〜18:00

集合時刻:09:55

申込締切:  5/19(金) 12:00

Googleカレンダーに追加する

集合場所 東京都 JR立川駅周辺 *詳細は参加者のみに公開 開催場所 東京都 武蔵御嶽神社 *詳細は参加者のみに公開
参加者

サークルイベントの説明

ご存知ない方もいらっしゃると思いますので、まずはHPで雰囲気を感じてください。

武蔵御嶽神社
http://musashimitakejinja.jp

関東一円を見晴らす由緒ある武蔵御嶽神社に行き、12年に1度行われる祭りに参加し、ご神像「大口真神」を拝観します。

武蔵御嶽神社は崇神天皇7年(西暦にすると紀元前91年)に創建されたと伝わる由緒ある神社です。青梅の御嶽山山頂(929m)に鎮座し、関東一円を見渡す絶景の神社です。

ここに行き、宿坊でランチを食べたり神社を拝観した後に、12年に1度行われる「毎日祭」に参加してご神像を拝観する予定です。

*) 募集人数はもう少し増やすかもしれません。
*) 帰りの時間帯は変更になることがあります
*) ランチについて協力してお店を探したいと思っています(あたりはつけています)。

【どこで何を?】

武蔵御嶽神社に行き、神社門前商店街または宿坊でランチ、神社参拝、12年に1度の「毎日祭」に参加して御神体を拝観。

【イベントの魅力は?】

絶景の武蔵御嵩神社は青梅御嶽山の山頂にあります。自然の中でほぼ日帰り旅行ができます。門前の商店街や絶景など魅力がたくさんある場所です。

12年に1度の「毎日祭」に参加して御神体を拝観できます。

参加者との軽い交流。毎回楽しいですね!

【持ち物は?】

特にありません。

【雨の場合は?】

雨の場合も幽玄な魅力があるため実施いたします。
大雨の場合は前日までには開催判断いたします。

【当日のスケジュール】

①集合時間までに待ち合わせ場所にお越しください。
②武蔵御嶽神社に移動します(電車、バス、ケーブルカー)。
③門前商店街または宿坊でランチをとります
④武蔵御嶽神社を参拝します。宝物殿にもよる予定です。
⑤15:00開始の毎日祭に参加します
⑥帰途につきます

自由解散です。一応、適度な時間で皆で立川駅近くまで帰る予定ですが、その前に帰ってもOKです!

【参加料金の内訳】

企画・運営費900円

その他、交通費(JR往復980, バス往復680円)、ケーブルカー往復1130円など)、食費、毎日祭に関する昇殿料2,000円(式年祈祷護符、宝物殿観覧券付き)が別途発生します。

【写真について】

当日参加者の写真を撮ることがあります。イベント参加者内でのみ公開します。苦手な方はお伝えください。

【注意事項】

・体調の優れない方、37.5℃以上の発熱のある方は参加をご遠慮願います。
・過度なナンパ、自分の話ばかり、ネットワークビジネス、各種勧誘為等、参加者みんなで楽しもうとしない自分本位のコミュニケーションは禁止です。
・実質的に出会い系のサークルのイベントに多数参加されている方は申し込みいただいてもお断りすることがあります。
・プロフィールが特殊な方は参加をお断りすることがあります。
・迷惑行為や他参加者への誹謗中傷も禁止です。