Blog Image

【大船+江の島観光】歴史と洞窟の旅でした

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」も残り数回ということもあり、大河ドラマというか北条氏関連の観光も、今年は最後となりました。
ということで、今回(11月20日)は以下の4か所を観光しました。
①常楽寺(大船、北条泰時の墓があります)
②田谷の洞窟(大船、和田義盛の三男の落ち延びた伝説がある仏像がある洞窟)
③湘南モノレール(湘南のジェットコースター、大船~江の島間を迫力ある移動です)
④江の島(江島神社の一番奥の岩屋洞窟は、海を見ながら入る洞窟施設です)

大船の喫茶店で鎌倉と北条泰時、今回の観光場所を予習してから、常楽寺に移動。
常楽寺は静かな寺で印象に残る寺です。
その後昼休憩後、バスに乗って「田谷の洞窟」へ。生憎の雨ですが洞窟内なので天気の悪さは一瞬忘れ、入り組んだ約250mの洞窟は壁や天井にある
石の仏像や壁画に目をうばわれます。「いつ、作ったんだろ?」「狭いけど、探検のような洞窟」という所でした。
江島に行く際に、なかなか乗れない湘南モノレールに乗ります。
たった15分ですが、吊り下げモノレールはすごいスピードを出して、上ったり、下ったり、江ノ電とは違う興奮がありました。
その後雨の中の江の島は、夕方ということもあり、夜の海を見ながら、最奥部の岩屋洞窟に階段を上ったり、下ったりでやっとつきました。
最後は希望者であじのタタキやしらすを食べる夕食タイム。
大河ドラマ関連というより、洞窟ツアーでしたね。たまには、こういった体感型の観光ツアーもいいものですね。
次回はお城関連の企画を予定しております。(企画者 原)

開催したイベント情報

【歴史と洞窟探検の旅】大船~江の島観光

【歴史と洞窟探検の旅】大船~江の島観光

2022年11月20日(日) 10:30〜12:30

集合時刻:10:25

申込締切:  11/19(土) 09:00

Googleカレンダーに追加する

集合場所 神奈川県 大船駅改札口前 Googleマップで表示 開催場所 神奈川県 大船~江の島 Googleマップで表示
参加者

1 /4人

このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

今回は大河ドラマ関連スポットと歴史観光と洞窟探検も楽しめる企画です。

大河ドラマ「鎌倉殿の十三人」も最終章となりましたが、脚本家三谷幸喜からすると、最後の希望は北条義時ではなく、北条泰時だそうです。
よって、今回 最終回前に大船の 北条泰時のお墓に行きたいと思います。ちなみに、ご存じでしょうか?大船も鎌倉市内らしいですよ。
 他にも寺だけでなく、洞窟探検を考えています。和田義盛の三男屋敷跡にある神秘的な洞窟。ここは洞窟と宗教修行場ということもあって 想像以上の別世界です。
 最後に湘南モノレールに乗って北条家のルーツの1つにもつながる江の島にも行きます。また、探検っぽく、謎解きツアーとして、鎌倉企画第四弾と考え、謎を4つ用意しました。
ご参加者は以下 謎を考え、自分なりの答えを出してみましょう!
 ①大船はなぜ大船という町の名前なのでしょうか?
 ②鎌倉から離れた大船になぜ、泰時の墓があるのでしょう?
 ③大船の洞窟「田谷の洞窟」はゆっくりしか進めません。なぜでしょうか
 ④北条家の家紋はなぜ、あの形なのでしょうか?   
皆さんで楽しみながら、謎を考えていきましょう。大勢での歴史+洞窟探検はきっと楽しいはずです。御参加ご検討ください。

【予定行程表】今回は歴史勉強というか、観光要素が強い企画です。
集合:10:30 大船駅改札前
予習:大船駅の喫茶店
①常楽寺※間に昼食休憩
②田谷の洞窟 ③大船駅から湘南モノレールに乗る
④江の島岩屋洞窟(江の島観光)
⑤江の島で休憩または夕飯