Blog Image

港七福神めぐりをしてきました(東京ぶらぶらとしても)

東京ぶらぶらは東京のシンボルと言ってもいい東京タワーと縁があります。そこで、イベントがてら東京ぶらぶらを代表して七福神巡りをしてきました。

芝公園から歩き始めます。青空が気持ちいいです。

弁財天の宝寿寺。港区指定文化財の閻魔様もいました。

東京タワーのすぐ近くまで行って、次の目的地に向かいます。

恵比寿神の熊野神社と十番稲荷神社の宝船です。屋敷を火事から救ったカエルの像もありました。

麻布十番商店街を横切ります。東京三大たい焼きの浪花家総本店と赤い靴履いていた女の子の銅像です。

大黒天の大法寺と毘沙門天の麻布氷川神社、寿老人の桜田神社です。桜田神社は新社殿ができるまでの仮社殿でした。

福禄寿の天祖神社です。600年前に毎夜江戸湾から龍が松明をあげにきていたという伝説があるようです。

東京ミッドタウンで休憩し、檜町公園を横切りました。スケートリンクができていました。

最後は布袋尊の久國神社です。小さいけれど本物らしさがありました。

たくさん歩きましたが、その分やり切った感がありました。最後は、赤坂氷川神社を通り赤坂で解散しました。その後、参加者で蕎麦を食べに行ったようです。

年始からしっかり一つやり遂げたので、今年は色々やり遂げる年になるでしょ〜😄

開催したイベント情報

🎍新春🎍港七福神めぐり 東京タワー、六本木ヒルズ、東京ミッドタウンなどを横目に宝船を含む8寺社巡り

🎍新春🎍港七福神めぐり 東京タワー、六本木ヒルズ、東京ミッドタウンなどを横目に宝船を含む8寺社巡り

2024年1月7日(日) 12:30〜16:30

集合時刻:12:25

申込締切:  1/6(土) 23:59

Googleカレンダーに追加する

集合場所 東京都 芝公園駅周辺 *詳細は参加者のみに公開 開催場所 東京都 港区 *詳細は参加者のみに公開
参加者

サークルイベントの説明

新春企画。七福神です。今回は「港七福神」。東京タワーや六本木ヒルズ、東京ミッドタウンを横目に麻布を中心に歩きます。他に、麻布十番商店街、東京三大たいやきの浪花家総本店、男子御三家麻布中学・高校前、出雲大社東京分祠なども通ります。

港七福神めぐり
https://www.minatoshichifukujin.org/index.html

昭和8年発足の「麻布稲荷七福神詣」をはじめとする七福神めぐりです。七福神に宝船を加えた8箇所巡りです。

当サークルは気楽に年代の近い人とお話しできるのが魅力だと思っています。最近、リピーターの方も増えてきましたが初めての方ももちろん大歓迎です!

【持ち物は?】

マスクをご持参ください。寺社の方針によりマスクが必須になる可能性が少しあります。

【雨の場合は?】

小雨が予想される場合、楽しめなさそうであればイベントは中止します。ご自身の判断で前日までにキャンセルしていただいても構いません。
大雨の場合荒天の場合は前日までに開催判断いたします。

【当日のスケジュール】

①集合時間までに待ち合わせ場所にお越しください(昼は済ませてきてください)。簡単な解説をします。
②宝珠院(弁財天)港区指定文化財の閻魔大王がある。貞享2年(1685)の作
③熊野神社(恵比寿)太田道灌が出陣又は凱旋の折、鯛を供え戦勝を祈願した
④十番稲荷神社(宝船)境内には火災から屋敷を守ったとされるかえるの謂われに因んだ石像がある(麻布七不思議の一つ)
⑤大法寺(大黒天)開山は慶長2年(1597)
⑥麻布氷川神社(毘沙門天)麻布郷総鎮守で江戸氷川七社の一つであったといわれている
⑦櫻田神社(壽老神)治承4年(1180)源頼朝公の命に依り、現在の霞ヶ関に創建されたのが始まり
⑧天祖神社(福禄寿)今から約600年前毎夜江戸湾から竜が灯明をあげに来ていた。そこに社を建てて神様をお祀りした
⑨久國神社(布袋尊)正面拝殿の額は勝海舟の筆によるものとされている

距離が長いので、途中、どこか喫茶店に寄れたらよりたいと思いますので、上記に加えて1喫茶店(30分くらい)が予定に入ります。

終了時間は目安としてお考えてください。

距離も長いですし、いつでも離脱可能です。一言お声がけください。

【参加料金の内訳】

企画・運営費 800円

【注意事項】

高低差のある道を5,6km歩きます。時間としては2.5〜3時間くらいかかると思います。ご理解いただいてお申し込みください。

女性・男性ともに少数派にならないように調整をすることがあります(居づらくなるのを避けるため)。

・体調の優れない方、37.5℃以上の発熱のある方は参加をご遠慮願います。
・ナンパ、ネットワークビジネス、各種勧誘為等、参加者みんなで楽しもうとしない自分本位のコミュニケーションは禁止です。
・実質的に出会い系のサークルのイベントに多数参加されている方は申し込みいただいてもお断りすることがあります。
・プロフィールが特殊な方は参加をお断りすることがあります。