Blog Image

2022.07.16&08.11 海軍の街、横須賀をめぐる

7/11 と 8/16 に海軍の街、横須賀をめぐりました!
軍港めぐりツアーでは、人によっては初めて見る生の軍艦に、メンバーはもちろん、他の大人も子供も大はしゃぎでした。
ヴェルニー公園では、横須賀港の初期に関わったフランス人ヴェルニーや新設のティボティエ邸の記念館に行き、熱心な館員の解説で非常に学ぶことができました。
そして、記念艦三笠では、東郷平八郎、秋山真之などが居た指揮所などを登ったり、副砲を操縦したり、VRを見たり、海戦ゲームをやったり。。
終わった後は、居酒屋やカレー屋に寄ったりして大満足の一日でした!(企画:山元)

開催したイベント情報

【山の日企画(?)】横須賀軍港と帝国海軍の歴史をめぐる!

【山の日企画(?)】横須賀軍港と帝国海軍の歴史をめぐる!

2022年8月11日(木) 10:00〜17:30

集合時刻:09:55

申込締切:  8/10(水) 09:00

Googleカレンダーに追加する

集合場所 神奈川県 汐入駅(京浜急行本線) Googleマップで表示 開催場所 神奈川県 横須賀軍港 Googleマップで表示
参加者

サークルイベントの説明

山の日ですが、ご好評いただき ご要望もあったため、海のイベント 横須賀軍港の2回目を開催します!

横須賀港をクルーズできる軍港めぐり、実物の戦艦三笠の中にある記念館、新設のティボティエ邸記念館など、横須賀の歴史と今を堪能しましょう!

予習では、いわゆる”帝国海軍”の歴史を取り上げます。

帝国主義の時代の中、日本にとって海軍力は常に課題であり続けました。
限られた厳しい予算の中、涙ぐましい努力に基づく技術力と戦略的運用によって
日本は世界三位の海軍国に成り上がります。
しかし、その”栄光”も太平洋戦争によって、殆どの艦が沈み、日本が敗戦国となることで終焉しました。

帝国海軍の”栄光”と失敗の事跡を学び、現代では米軍基地となっている横須賀軍港を巡り、普段は関係ないように思われている日常の中で、今もまさしく問題となっている軍事の問題にも目を向けていただければと思います。

【当日の流れ】※変更の可能性あり、別途連絡します。
①汐入駅で集合
②貸し会議室で予習(1時間半ほど)
③軍港めぐりツアーに参加(費用1600円)
④昼食
⑤ヴェルニー公園を散策
⑥記念艦三笠を見学(600円)
⑦解散

歴史に興味がある方、散歩をしたい方、勉強をしたい方など。
どうぞご気軽にご参加ください。